あなたが選んだタグ

  •  

ハッシュタグを変える

キミの自宅学習を応援!先輩チューターがツイキャススタート

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/003206/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

0508_ツイキャス第2弾_サムネ-thumb-750x500-8955.png

休校中の高校生に向けて実施したツイキャス配信企画が好評につき延長決定!

今やるべき学習やニガテ科目の克服法に加えて、文理選択や大学選びなど進路選択のヒントもお届け!高校生の困りごとを、大学生の先輩チューターが一緒に解決するよ!

毎日の時間割は?

ツイキャス_配信テーマ_6月分.png

高1・2生向け配信

今日の高1・2生向けツイキャスは下記でチェック

※当日分は配信開始時に見られるようになります。

>>高1・2向け過去の配信はコチラ

高3生向け配信

今日の高3向けツイキャスは下記でチェック

※当日分は配信開始時に見られるようになります。

>>高3向け過去の配信はコチラ

過去の配信を見る

>>一覧から見る場合はコチラ

6月9日(火)やる気UPのヒケツ

高1・2向け

高3向け

どうすれば視聴できるの?

「高校生を応援@先輩チューター」のツイッターアカウントから配信するので、まずはフォローしてくださいね。

フォローすると、役立つ学習アドバイスやライブ配信情報を受け取ることができます。

毎日1つのテーマについて、先輩がおすすめの方法を紹介。

途中、皆さんからの困りごとにも回答します。

ツイッターアカウントを持っている人は、ツイキャス配信中にツイキャス画面内の「コメントする」欄から質問もできるので、気になることがあったらぜひ質問してみてくださいね!

【参考】ツイキャス配信時に、スマホで質問やコメントをする場合には「ツイキャス・ビュアー」アプリをダウンロードしておくと便利です。
「サポートリスト」や「通知リスト」に「高校生を応援@先輩チューター」を設定しておくと通知も受け取りやすくなります。

※質問はその日のテーマに添ったものを優先します。全ての質問にはお答えできない場合があります。ご了承ください。

※企画の趣旨に添わないコメント(進路や学習以外のもの)については対応できません。場合によっては非表示とさせていただくことがあります。ご了承ください。

どんな内容?

5/12(火)から、毎週火曜と木曜に先輩チューターが配信するライブ番組です。

高1の皆さんへは配信日の17時から、高2生の皆さんへは15:30から、高3生の皆さんに向けては14時から配信します。

今やっておくべき学習や計画の立て方、「ゼミ」教材の使い方から進路選択など、休校中の高校生の困りごとを一緒に解決します。

※都合により配信ができない場合がございます。

先輩チューターって?

「先輩チューター」は、「ゼミ」のOB・OGであり、現役大学生でもあります。

今回のライブ配信は、先輩チューターが毎日1人、日替わりで登場します。

「ゼミ」教材を使った効果的な勉強法はもちろん、計画立てや進路の決め方などをわかりやすく丁寧に話してくれます!

<この記事を書いた人> 
進研ゼミ高校講座 編集室

 

コメント(5

きらりんちょ

2020年4月21日 20:52

どうしてもやる気が出なく、明日やろうが延々と続いてしまいます…何かいい方法はありますか?

匿名

2020年4月21日 21:21

推しの配信利用のために使っていたツイキャスが、こんなことに使う日が来るとは。

これから、また、ツイキャス重くなるな笑

Re:匿名 から きらりんちょ への返信

2020年4月28日 18:42

開始時刻を決める。
To do listを作り計画を立てる。(できるだけ細かく)
目的意識を持つ。
勉強始める時にする行動の習慣をつける(例:勉強する前に瞑想をするなど)

Re:mist から きらりんちょ への返信

2020年5月13日 14:54

私は朝からやったら結構集中できます
あとYouTubeとかで受験の話とか聞くとか!!もし受験生なら今年は結構やばい!!勉強しろ!みたいなの沢山あってやる気出ますよ!!
勉強してて体がだるくなってきたとか集中出来んとかやったらとりあえず少し休憩してそれでもダメなら横になって暗記のやつしたりしてます。

Re:笹ちゃん から きらりんちょ への返信

2020年5月27日 22:00

アラームをつけたり
ご褒美を作ると私はやる気が湧きます❗️
あと好きな教科から始めてみるといいかもしれないです〜

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

合わせて読もう!