【高1向け】「だるい」「眠い」に勝つおすすめテク5選

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/001983/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

だるい・眠い

こんにちは。学習法アドバイザーです。

「テスト勉強しなきゃ」と思っても、「だるい」「眠い」で集中できないことってありますよね。

勉強の成果は、やる気の上げ方の工夫ができるどうかで、大きく左右されます。

学習法アドバイザーがあなたのテスト勉強の進み具合に合わせて、これからやるべき定期テスト対策をアドバイス中!

まだスタンプを送っていない人は、下の画像をタップしてスタンプを送ってくださいね!

▼【高1生限定】これからやるべき定期テスト対策をアドバイス!

画像.png

「ゼミ」の先輩たちにアンケートで聞いたところ、やる気を上げる5つのポイントが見えてきました。

やる気を上げる5つのポイント

勉強する時間を考えたときに、下の図にある5つのポイントでやる気を上げる工夫が考えられます。

やる気を上げる5つのポイント

学習計画(頑張りの見える化)

やる気を上げるために、いつ・何をやるか学習計画を立てましょう。

やることを書きだし、取り組めたら、線を引いて消していくと達成感が得られます。

②勉強する場所を変える

自宅の決まった部屋だけでなく、リビング、学校の自習室、市の図書館など勉強する場所を変えてみましょう。

気持ちが切り替わり、集中力が持続しやすいですよ。

③勉強の始め方は取りかかり易さ重視

好きな教科から、簡単な問題から、音楽を聴きながら...などエンジンがかかりやすい始め方を見つけましょう。

先輩体験談

勉強を始めるきっかけにするために曲を2、3曲聴きながら数学の「簡単な問題」を解き、のってきたら曲を止め、本格的に取り組むようにしていました。(H・T先輩)

④休憩の取り方はご褒美&小分け

休憩

休憩のポイントは、「自分へのご褒美」を決めて、小分けにとることです。

先輩体験談

好きなチョコをこの問題を解いたら、1つ食べるとか、この問題集を終わらせたら、休憩30分とか決めてモチベーションを上げていったよ。(K・O先輩)

自分で「ここまではやる」や「この時間までやる」など区切りを決めて勉強し、その目標を達成したら、ゲームや好きなことを、時間を決めてやりました。(S・T先輩)

⑤再開の仕方は始め方の応用

一度休憩すると、再びやる気を出すのが難しいときも。

勉強を再開するときも、簡単な問題から解くなど、「勉強の始め方」のコツを応用しましょう。

【高1生限定】これからやるべき定期テスト対策をアドバイス!

担任の学習法アドバイザーがあなたのテスト勉強の進み具合に合わせて、これからやるべき定期テスト対策をアドバイス中!

まだスタンプを送っていない人は、下の画像をタップしてスタンプを送ってくださいね!

▼テスト勉強は進んでる?これからやるべき定期テスト対策をアドバイス!

学習法アドバイザー

※本記事で使用している体験談は2019年2月実施の「高1生向け定期テスト対策のコツに関するアンケート」に回答してくれた先輩(ゼミサポ)500人の回答をもとにしています。

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 学習法アドバイザー

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #高1
  • #予習復習

コメント(13

ららランド

2020年5月 2日 08:40

とても参考になりました。ありがとうございます。

匿名

2020年5月 2日 10:41

参考になりました

匿名

2020年5月 3日 13:17

頑張ろうと思いました

匿名

2020年5月 3日 13:19

頑張ろうと思いました

匿名

2020年5月 3日 20:07

参考になりました!

ねこペンギン

2020年5月 4日 21:50

ほんとにやる気エンジンかからなくて困ってたのでとっても参考になりました♪実践してみます(・∀・>)✩

Lipo

2020年5月 7日 20:04

私は最近やる気がダウンしていたので、助かります。

かっぱえびてん

2020年5月14日 07:43

分かりました!

竹取翁

2020年5月16日 00:07

あざす!ありがとうございます!

匿名

2020年5月16日 18:17

私は勉強机の上に携帯をおいたしまいます…
やめた方がいいですよね?

匿名さん

2021年5月 4日 20:10

参考になりました

こぶっち

2021年5月 5日 14:31

自分にご褒美はとても重要だと思います。
私は休憩のたびにお菓子食べてしまうのですが…

Re:たこらいす から こぶっち への返信

2021年6月 5日 22:41

同じく。それなーですよ。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング