天気予報で雨温図攻略!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/001946/

この記事を書いた人

大阪大学 工学部  みかん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    天気予報で雨温図攻略

    こんにちは。

    先輩チューターのみかんです。

    早速ですが、地理の問題でよく見る雨温図って得意ですか?

    正直言って、私はあの問題が苦手でした。

    雨温図だけ見せられても、どこの都市のものかなんて分からないし、もっとヒントがあっても良いんじゃないかと思っていました。

    でも、いよいよ受験勉強が本格的に始まる今の時期に、私はとっておきの方法を考案しました!

    これを実践すれば、雨温図の問題を解くときの手助けになると思っています!

    それでは、私が考えた雨温図の問題が解きやすくなる方法を紹介します!

    なぜ雨温図の問題は難しい?

    本題に入る前に、どうして雨温図の問題は難しく感じてしまうのか一緒に考えていきましょう。

    まずはこの2つの雨温図を見てください。

    東京

    ニューヨーク

    出典:気象庁ホームページ
    https://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/normal/about_normal.html
    「代表的な地点の平年値の例」(気象庁ホームページより)

    もし、都市名が隠されていたとしても、もし地理の知識にあまり自信がなくても、この雨温図を見るとどっちが東京の雨温図か大体分かりますよね。

    それは、私たちが日本に住んでいて、毎日天気予報やニュースなどで東京の温度や降水量を目にしているからだと、私は考えています。

    つまり、馴染みのある土地の雨温図なら、ある程度は判別できるのです。

    それなら、世界中の天気に毎日触れる機会があれば、世界各地が馴染みのある土地になると思いませんか?

    それは、東京の雨温図を判別したのと同じ感覚で、世界各地の雨温図を読み取れるということです。

    もちろん雨温図の問題では、地理の深い理解が必要なことは言うまでもありません。

    でも、それとは別に雨温図を読み取る手助けがあると便利ですよね。

    それでは、具体的に話を進めていきましょう!

    天気予報で雨温図攻略!

    結論から言いますね。

    私がおすすめするのは、スマホの天気予報を活用することです!

    私がよく見ていたのは、「日本気象協会」の天気予報です。

    天気

    気温

    出典:日本気象協会tenki.jp
    2020年3月18日05:00(日本時)発表

    こんな風に、外国の天気も見ることができます。

    私は、このサイトを使って、地理でよく問われる地名の天気予報を毎日見るようにしていました!

    よく問われる地名とは、ケッペンの気候区分における代表的な地名のことです。

    例えば、ケープタウン(Cs)イルクーツク(Dw)ブエノスアイレス(Cfa)などは教科書でもよく目にしますよね。

    教科書中の地図に書かれている地名の天気予報は毎日確認するようにしていました。

    各都市の天気予報のページをブックマークに入れておくと、すぐに確認できますよ!

    毎日天気予報を見ていると、「ここは冷帯なのに夏はかなり暖かいんだな」とか「冬はほとんど雨が降らないんだな」とか、いろいろ発見することがあると思います。

    今までは、ケッペンの気候区分として必死で覚えていたことが、現実とリンクするのです。

    これは、雨温図を読み取るときに役立つと思いませんか?

    もっとも、これだけで雨温図が完璧に解けるわけではありませんが、迷ったときや選択肢を絞るときなどにヒントになると思います!

    私はこの方法をずっと実践していましたが、教科書に書かれていることを単に暗記するより、ずっと地理の理解が深まったと思います!

    それほど時間もかからないので、まずはお試し程度で始めてみても良いかもしれません。

    まとめ

    世界中の天気予報を見るだけで雨温図の勉強がばっちりかと言われると、そういうわけではありません。

    けれども、世界中の代表的な土地の天気を感覚的に知っておくことは、問題を解くうえでヒントになると思います。

    今日から世界の天気に目を向けてみませんか?

    世界中の土地を、馴染みのあるものにしていきましょう!

    <この記事を書いた人>

    大阪大工学部 先輩チューター みかん

    私のスマホには外国の地名ばかり登録されています(笑)

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #テスト一発逆転
    • #予習復習

    コメント(5

    オンリーONE

    2020年4月 5日 13:12

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    まいのすけ

    2020年4月 5日 17:49

    ブックマークに入れてやってみます!!

    匿名

    2020年4月 7日 18:29

    なるほど‼︎とても良い方法ですね。やってみたいと思います!

    ひまわり

    2020年4月18日 23:41

    感動しました!!!!!
    これからもみかん先輩の記事いっぱい読ませてもらいます!!

    匿名

    2020年4月18日 23:41

    ひまわり

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング