新「ミライ科」OPEN!

【新高1向け】ちょっと長い春休み、どう過ごす? 家でOKの高校デビューテクニック3つ

  • 勉強法
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

中3のあなたへ。まずは、高校受験本当におつかれさまでした...!

この1年、昼も夜も勉強...と、とても頑張って、まさに今、新しい道にすすもうとしているところかと思います。

今回は、そんな受験を終えたあなたに、「おつかれさま」の気持ちをこめて...

受験の疲れをスッキリさせつつ、高校に向けてちょっぴり前向きになれる&1歩リードできるテクニックをお伝えします。

全部家でできることなので、ぜひ「今30分くらいヒマだな~」と思ったら、試してみてくださいね!

① 中学の友達、受験でお世話になった人に「ありがとう」を伝える

スライド2.PNG
まずは、中学の友達、もしくは受験でお世話になった人に、「ありがとう」とお礼を伝えましょう。

「え、いきなり何?あたりまえのことじゃん」と、拍子抜けするかもしれません。

でもこれって、じつはすごく大事なんです。



いつもなら卒業式や、打ち上げといった行事を通して、より仲を深める機会がありました。

「受験のときは支えてくれて、ありがとう」「ずっと友達でいてね」

そういった言葉を交わす機会も、たくさんありました。



ただ今回のように、卒業式自体が縮小されたり、春休みに友達と遊びにいけなくなったりすると...

友達やまわりの人にお礼をいう機会も、少なくなってしまうのです。

中学のころの友達、お世話になった人は、あなたの宝物。

高校に入ってもつながっていれば、ずっとあなたの強力な味方となってくれるでしょう。

だからこそ、自分から意図して、あえて友達やまわりの人に、気持ちを伝える機会を設けちゃいましょう!



「ありがとう」の気持ちの伝え方は、直接伝えられる環境がなければ、LINEやメールなどでもOK。

無理にかざった言葉じゃなくてOK。素直に伝えれば、いいんです。

その人の思いがこもった言葉こそが、うれしいものなんですよ。


書くことに迷ったら、以下の内容を伝えてみるのがオススメですよ。

・「今まで一緒にいてくれてありがとう」といったお礼
・受験生時代、その人にしてもらって、嬉しかったこと
・その人の言葉で、はげまされたもの
・高校生になってから、友達とやりたいこと、お願いしたいこと


また、時間がある場合は、インテリアにもなる、「おしゃれな寄せ書き」もあります。興味があったら、作ってみてくださいね。

\あわせて読みたい/

② 集中できる「高校生机」にチェンジ

スライド3.PNG

続いてスッキリしつつ、前向きになるテクニックの2つ目。

受験勉強の戦友・机の上をすっきりチェンジして、高校の教科書・参考書を置けるスペースを作りましょう。

中学のころや、高校受験で使って、「しばらくは使わないかな」と思うものを片付ることで、気分がスッキリ切り替えられますよ!



とはいえ、
「中学で使った教科書・ノート・参考書、高校でも使いそうで、まだ片付けられない...」
「大事なものがあって、片付けられない...」
なんて悩むこともありますよね。

そんなときは、ダンボール1つを用意して、「思い出ボックス」を作りましょう。


「思い出ボックス」は、「大事だけど、すぐには使わないもの」を入れるための箱です。

・使い勝手がよくて、いつもつかう教科書や参考書→机の上に残す
・受験時代、あまり開かなかった教科書や参考書→思い出ボックスに
・勉強に関係がないもの→思い出ボックスに

と、まとめていくのがオススメですよ。



また、思い出ボックスの使い方に加え、勉強の効率化になる机の作り方を、下記の記事で紹介しています。

高校生らしい、すっきりした机の上を作る参考にしてみてくださいね!


\あわせて読みたい/

③ 勉強は宿題&ゼミの入学準備でバッチリ!

スライド4.PNG

友達に「ありがとう」を伝え、机を高校生向けの机にチェンジしたら...次は気になる(!?)勉強です。

とはいえ
「春休み、何から手をつければいいかわからない」
「ようやく受験が終わったんだ...高校に向けてとはいえ、そんなにたくさん勉強はしたくないよ」
と思うのは、当然のこと。


まずは、高校から宿題が出た場合は、宿題を最優先で片付けましょう!

そのうえで、余裕がある日を選んで、「ゼミ」のスタートダッシュ号をやるのがおすすめです。

スタートダッシュ号は、高校最初の授業で上位スタートが狙えるしかけがたくさんあるんですよ。

【入試直後】中学の要点復習 &高校の先取り

差し替え図版.png

入試直後は、入試でぐんとアップした実力をキープ!

オレンジ色の「中学要点復習」の冊子を使えば、1回20分×3日→1回15分で、高校につながる要点をおさえることができますよ。

同じ冊子の中にある「高校先取りStudy」では、高校最初の単元の重要ポイントをムリなく先取り。

この冊子をもとにしたオンラインライブ授業も3月22日から開講予定なので、今のうちに予定をチェックしておきましょう!

授業のスタートダッシュができちゃいますよ。


\あわせて読みたい/

まとめ

スライド8.PNG
高校入学で、ただでさえもドキドキするのに、いつもと少し違う春休み...不安になるのは、当然のこと。

でも、大丈夫!



高校受験を頑張ったあなたは、今までのとは違い、ひとまわり大きくなっています。

ちょっとくらい何かあっても、のりこえられる!

気になる勉強面だって、春休みのあいた時間をつかって、ササっと対策しておけば、「今はやるべきことをやってる!大丈夫」と、自信が持てます。



だから今は、まずは気持ちや環境面から、少しずつ切り替えて、高校生になっていきましょう!

だいじょうぶ、あなたは一人じゃない。

ゼミは、これから3年間、ずっとあなたの高校生活の味方です!

これからも、どうかよろしくお願いします!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 和田
このサイト「デジタルMy Vision」では、みなさんが高校でより楽しむため、成績がグンとアップする情報をお届けします! 

※この記事は公開時点の情報に基づいて作成をしております。

 

コメント(32

匿名

2020年3月18日 18:13

やってみようと思います!

独歩

2020年3月21日 11:06

ちょうど部屋の掃除をしていたので思い出ボックス、作りたいと思います!

ペコ

2020年3月26日 11:22

私は今年高2ですが、やっぱり春休みの時間があるうちに中学の内容を復習しておいて欲しいです。高校生になると授業も難しくなって
プラス部活が来ると疲れ果てる人がいっぱいいます。時間が本当にないくらい忙しいので
ゼミ教材をうまく使って授業に備えて欲しいです。ちなみに私のところはなんと新入生テストがなかったため呑気に春休みを過ごしていたら、授業の難しさにビックリしてしまい、ちょっと失敗だったかなと後悔しています。行事もいろいろあって大変かとは思いますが、楽しい高校生活にしてくださいね!

Souta@爽宮/72

2021年2月21日 18:29

実践したいです

2021年3月 5日 17:07

春休みに何していいか分からなかったのでチャレンジを使って先取りしたいと思います。

匿名

2021年3月13日 12:34

少しずつ切り替えていって、高校生活をいい感じのスタートにしたいと思います!

匿名

2021年3月13日 18:46

思い出が詰まった中学校とのお別れは寂しいけど、新しいステージで頑張れるように高校入学に向けて準備をして進めようとの思います!

ヒマワリ

2021年3月14日 09:56

思い出ボックスを作って見ようと思います!!

Re:アオゾラ から ペコ への返信

2021年3月14日 11:00

先輩のコメント、すごく響きました!
教えていただいてありがとうございます…!!
m(_ _"m)ペコリ

2021年3月14日 12:52

取り組んでみます!まずは、机の整理からやってみます!

ポジティブ★

2021年3月14日 14:54

楽しい高校生活を遅れるようにがんばります!

coron

2021年3月15日 21:43

とっても参考になりました!
丁度、中学校の教科書やゼミの教材を整頓していたので、まずは机の上を意識して取り組んでいきたいと思います!

教材もフル活用していきたいです!

匿名

2021年3月16日 21:44

がんばりたいと思います!

LUPUS

2021年3月17日 21:01

早めにやっておきま~す

椚三波斗の嫁

2021年3月18日 15:54

お礼、実践してみようと思います

Re:匿名 から 独歩 への返信

2021年3月18日 15:54

ヒプマイ、、?

かりんとう

2021年3月18日 18:22

がんばります!

牧瀬

2021年3月18日 22:35

頑張ります!

なろし

2021年11月17日 14:06

はやく合格したいです!

Re:巳凪ゆう から なろし への返信

2022年2月 2日 16:30

同じくです!!

黒蜜ちゃ。*.

2022年2月 6日 16:36

春休みに何をすれば良いのかとても悩んでいたので助かりました!ありがとうございます!><

匿名

2022年2月16日 16:55

春休みの過ごし方がよくわかりました!ありがとうございます

2022年2月26日 22:41

思い出ボックスやってみます!

Re:R から なろし への返信

2022年2月26日 22:43

私もです!

匿名トク\( ¨̮ )/メイ

2022年3月 1日 17:21

良いスタートダッシュ切りたい!

タンザナイト

2022年3月 1日 22:11

やりやすいものばかりでやってみたいと思います!!

Re:ken から 牧瀬 への返信

2022年3月 7日 21:00

勉強します。そしてイメチェンします。

Re:モイスチャー から タンザナイト への返信

2022年3月 7日 21:07

頑張って成長させます。

新高2

2022年3月10日 13:54

合格発表の日に皆が笑っていますように!!

pumpkin

2022年3月17日 17:27

頑張ります

Re:蓮コン から ペコ への返信

2022年3月17日 17:42

とてもためになりました。
参考にしてみます!!
ありがとうございますm(_ _)m

2022年3月17日 18:41

お世話になった先生方への手紙、メッセージカードは書いたけど、友達に対しては書いていなかったので、伝えたいです。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す