【明日からできる!】勉強のモチベーションを上げる、目標を使った3つのモチベアップ法

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/000723/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

目標を使った勉強のモチベーションを上げる方法

勉強のやる気が起きないな~と思っているキミ。ほんのちょっとしたことでモチベーションが上がるって知っていますか?

今回は、志望大に合格した先輩が実際に行っていた、立てるだけでは終わらない『目標』を使ったモチベーションが上がる工夫を紹介します。

すぐに取り入れてキミのモチベーションを上げてキープさせよう!!

ノートの裏表紙に『目標』を書いて、勉強のモチベーションを上げる!

ノートの裏表紙に目標を書く

いつも使うノートの裏表紙に目標を書いて、常にモチベーションを維持できるようにしていた先輩。

勉強を始める前に目に入るから「この目標に近づこう!」と集中して机に向かうことができたそうですよ!

志望大の大学名を貼るだけで、勉強のモチベーションが上がる!

志望大の大学名を貼る

本気で入学したい大学を1つ見つけることから始めた先輩。志望大が決まるとやる気も自然と出るとのこと。

さらに、自分の部屋の目につく場所に、「●●大、絶対合格!」と書いた紙を貼ることでモチベーションをキープしていたそうですよ。

勉強時間を棒グラフにして、勉強のモチベーションを上げる!

勉強時間の目標を決めて、結果を棒グラフにして確認

月ごとに合計の勉強時間の目標を決め、毎日の勉強時間をグラフにして記録した先輩。

目標と現在のギャップが、目に見えて確認できるので、明日も頑張ろうと思うことができたそうですよ。

目標の書き方に一工夫加えるだけで、勉強のモチベーションが上がる!

実際に先輩が行っていたモチベーションを上げる方法は、参考になる工夫がたくさんありました。紙や油性ペンを使うだけの簡単なものばかりで、明日から試すことができます

気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #予習復習

コメント(3

匿名

2020年4月19日 19:17

めちゃ参考になります!
真似してみます!!

匿名

2020年4月21日 10:25

いいですね!!まだ志望大学は決まってないですけど、ノートの裏に目標書いてやってみます!

やかやひや

2020年4月21日 15:34

確かにこのやり方だったら私でもやる気がでそう

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング