【新学期に使える!】勉強のモチベーションがUPする「あのアプリ」を先輩チューターが使ってみた!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/000323/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

今や3人に1人の高校生が1度はやったことある!という令和時代の新しい学習文化「勉強通話」。

今回は、そんな「勉強通話」に特化した新学期に使えるアプリ「StudyCast(スタキャス)」を開発した私(いしまる)が、高校時代「リビング学習」一筋だったという先輩チューターのみきちこさんとウォートンさんに突撃インタビューしました!

勉強通話アプリ「スタキャス」を体験した2人は、どう感じるのか!?

>>「StudyCast」のダウンロードはこちら

チューターの2人は高校時代どんな悩みを持っていた?

いしまる修正.png
チューターの2人は、普段どこで勉強していたのかな?


画像FMT_勉強・進路・大学情報03.png
家のリビングで勉強することが多かったと思います。人に見られている状況でないと勉強に集中できないことが多くて...時々、図書館で勉強することもありました!

ウォートンさん修正.png
僕も基本的には家ですね。学校が終わったあとは、学校の自習室や図書館を使っていました。密室空間だと2時間が集中力の限界ではありましたね。

「StudyCast」を実際に使ってみよう!

まずは1人で!

いしまる修正.png
では、実際に「StudyCast」を使ってもらいたいんだけど、見た感じどう?まずは「1人で勉強モード」を使ってみてもらえるかな?

ウォートンさん修正.png
これ、勉強した教科を選べて、その勉強した時間を勝手にグラフにしてくれるんですね!すごい便利!

図版5.png

友だちとLIVE勉強会!

いしまる修正.png
「StudyCast」は1人でも使えるし、2~4人でリアルタイムで友達と通話をしながら勉強することもできる機能があるよ。キャストルームを使ってみてね!

画像FMT_勉強・進路・大学情報03.png
お!映った!!とっても鮮明に映りますね!

ウォートンさん修正.png
動画もあまりガタガタしなくて、安定しています!

スライド4.PNG

「StudyCast」、高校生にオススメの使い方とは?

スライド5.PNG

いしまる修正.png
こんな感じで、2~4人までで顔を見ながら、話しながら友だちと勉強をすることができるんだけれど、2人が高校生だったら、どう使う?

画像FMT_勉強・進路・大学情報03.png
分からない問題を人に聞きたい時に使うと思います!1人で勉強していると、分からないものはそのままにしてしまいがちなので、「これ聞きたい!」ってときに友達に聞きやすそうです。

ウォートンさん修正.png
僕は分からないところを聞かれることが多いのですが、言葉だけでは伝えにくい時もあるんです。だから、画面上で同じものを見ながら会話できるのと、教えるときに友だちにより理解してもらいやすくなるかなとも思います。

あとは、やっぱり、すべての勉強時間が集約されて勝手にグラフ化されるところが便利ですね。この機能があれば、1人でも使えるので活用していたと思います!

チューターの2人からも好評の「StudyCast」。ぜひ、みなさんも1人でも、お友だちとも使ってみてください!

>>「StudyCast」のダウンロードはこちら

<記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座編集室 佐藤

今や高校生の中で流行しつつある「勉強通話」。自分が漫才コンビだったら、ネタ合わせに使っていたかもしれません。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #予習復習
  • #友達関係

コメント(1

匿名

2021年3月22日 19:58

アプリについて知れて良かったです!
ありがとうございます!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング