新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【暗記力アップ】『メモリーツリー暗記』という超効率の良い暗記方法があった!

  • 勉強法
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

memo.png

暗記って、大事なコトを1つずつ覚えていかなきゃいけなくて、大変ですよね。そんな受験生好感度は低めの「暗記」ですが、実は!

大事なコトを一気に覚えられる、すごく効率的な暗記法があるのでした。

それが、「メモリーツリー暗記」です。

芋づる式も思い出せる『メモリーツリー暗記』ってどんな暗記方法?

ただ単調に覚えていくのではなく、1つのコトをきっかけに関係するその他の知識までまとめて覚えていくのが「メモリーツリー暗記」。

それにより、アウトプットの際に1つのコトから複数の情報が芋づる式に出てくることになるのです!

メモリーツリー暗記 イメージ

例えば、英語ならある英単語と同じ意味を持つ熟語も一緒に、歴史ならある人物に関係する様々な出来事も一緒になど、特定の用語から連想される情報をつなげることで、知識の樹ができていくのです。

これがはかどる秘訣です。

先輩たちのメモリーツリー暗記の書き方・体験談

では具体的に、先輩たちはどんな「メモリーツリー暗記」をしていたのか、体験談をいくつか見てみましょう。

日本史で役立つメモリーツリー暗記!

中部大工学部 K・Y先輩

例えば、真ん中に『織田信長』と書いて、その周りに関係することをドンドン書いていきました。

図ごと覚えることで、1個思い出すと、流れでほかのこともドンドン思い出せました。

...壮大な織田信長ツリーができそうです。

英単語も関連付ければ引き出しが増えるメモリーツリー暗記!

東京医科歯科大医学部 S・N先輩

覚えたい英単語1つに対して、意味だけでなく、同意語反意語名詞形形容詞形動詞形副詞形を一緒に覚えるようにしました。

1つずつ単語を覚えるよりも、時間もかからないし一緒の方が覚えやすく、英作文の時にも引き出しが増えて書きやすくなりました!

...そこまで同時はかなりプロですが、できるだけ同時に覚えるといいようです。

メモリーツリー暗記 イメージ

世界史でも芋づる式に思い出せるメモリーツリー暗記!

茨城大教育学部 H・I先輩

例えば、世界史で漢の時代にヨーロッパではどんな政治が行われていたのか、また、アジアではどんな文化が栄えていたのか...など、どんどん芋づる式に考えてノートに書き出していました。

このノートのおかげで、1つの用語を思い出せば、ほかのことのヒントが次から次へと思い浮かぶようになりました!

...そのメモリーノート売れそうです。

人名に関連した出来事も楽しくイメージ化できるメモリーツリー暗記!

広島大経済学部 K・Y先輩

日本史で、歴代首相の名前をただ単に覚えるのではなく、就任した背景や、在任期間に起こったこと退陣の理由当時のライバルなどを関連づけて覚えていました。

この暗記だと、機械的に用語を一つひとつ覚えていくのではなく、楽しくイメージ化しながら一気にたくさんのことを暗記できたので、効果があったと思います。

...各首相の人間ドラマとして覚えられそうです。

自分なりの書き方でメモリーツリーを作ってみよう!

メモリーツリー暗記 イメージ

と、先輩たちも、効率的なメモリーツリー暗記によってだいぶ受験勉強が、ひいては人生が、はかどってしまったようでした。

ぜひみなさんも参考にしてみましょう。ではまた。

<記事を書いた人> 激ヤバ暗記プロデューサー ヨシダ

<その他の神暗記術> 「ストーリー暗記


※この記事は公開日時点の情報をもとに作成しています。

 

コメント(22

珠貴鈴蘭(創作名)

2020年3月17日 12:57

効率の良い暗記法が知れてよかったです。僕は数学が苦手で中学一年生になってやっと小学五・六年生の公式が覚えられるといった有様なので、芋づる式にノートに書出して言ったり、暗記をしたりすると、効率よく覚えられることがわかって嬉しかったです。今、中学一年生から3年生までの参考書を買って復習をしているところなので、この方法を使って覚えてみようと思います。

匿名

2020年3月30日 09:21

すごい!やってみます!

匿名

2020年3月30日 17:06

苦手だった暗記もこれだったら出来そうです!やってみます。

まめこ

2020年3月30日 20:05

高校に入学するにあたり、効率よく暗記出来る方法が学べて良かったです。ありがとうございました!
是非とも今後の勉強に役立てようと思います。

紅葉

2020年3月30日 20:24

高校の宿題で漢字や古語を覚える必要があったので助かります、

ぶぇ

2020年3月30日 23:02

暗記は元々得意ではありますが私がやっている方法より効率が良いと感じたのでさっそくやってみます。

Lipo

2020年3月31日 09:16

初耳です!  実施してみます!

いちごまる

2020年3月31日 09:19

これ便利ですね!さっそくやってみたいと思います!!

匿名希望

2020年3月31日 09:52

私は日本史はこれと似たやり方で覚えていたので正しいやり方だったとわかってほっとしました。他の教科にも活用したいと思います!

エビチリ

2020年3月31日 12:37

メモリーツリー暗記、初めて知りました!!
ある一つの物を土台に、広く、深く学習できるところが凄いと思います。
やる気出た!!

ニャニャコ

2020年3月31日 14:37

メモリーツリー暗記…。
めっちゃ覚えやすくて中学校の授業でわからなかったところが、覚えることができた。
友達にも教えてみます‼️

しゃけ

2020年4月23日 10:36

やってみたいと思う
何の暗記にも使えそう!

yotuba

2020年6月16日 06:58

英語が苦手なので、今から実践してみようと思います!

K

2020年6月20日 10:17

私も高校受験の際この方法で地理を勉強しましたが、1ヶ月で偏差値が23伸びました。おすすめです。

夏五

2021年4月16日 08:09

なるほど!やってみます

匿名

2021年4月16日 22:50

すごい✨
さっそく、やってみたいと思います!

匿名

2021年4月18日 18:49

今はまってるドラマでもこの方法を使っていました。めっちゃ良さそうですね!

Re:こぶっち から K への返信

2021年4月20日 07:18

すごい!!けっこう効果がありそうだね。私もちょっとやってみよう!

Re:たこらいす から 匿名 への返信

2021年9月20日 20:53

もしやドラゴン桜?

Re:濱道愛紗 から たこらいす への返信

2021年10月31日 12:44

それな

鉛筆の柄はいつもチョコレート

2023年1月29日 20:43

やってみようと思います!ヨシダさん面白いですね

Re:私もエリート から K への返信

2023年1月29日 21:02

すごっ!!!(偏差値20up)あなたは今日からエリートですね!!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す