【冬休みの勉強が差を生む?】忙しくてもラクに取り組める、長期休みを使った勉強法3つ!

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/000207/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

長期休み勉強法

ようやくテストも終わり、待ちに待った冬休み!

年末年始は家族や友達と予定がある人もいるかもしれないし、もしかしたら部活がある人もいるかもしれません。

なんだか新しい年の始まりを想うとドキドキしちゃう季節ですね。



ですが、冬休みはあっという間に過ぎ去り年明けすぐ授業が始まるのも現実です...。

特に、学年末テスト前最後の長期休みのため、前回のテスト結果を挽回したいと思っている人にはぜひ勉強も頑張ってほしいですね!

「ちょっとは勉強しようかな?」

と思った君を応援するために、進研ゼミ高校講座編集室 藤原が冬休みに無理なくできる勉強法を紹介します。

冬休みの勉強スケジュールは「ざっくり」立ててモチベーションアップ!

長期休み勉強法

イレギュラーな用事が入ることもある冬休みだからこそ、

「細かいスケジュールをたてたものの予定通りにならなかった」

なんてこともあるかもしれません。

そんな時に、達成できなかった...とモチベーションが下がってしまっては本末転倒です。



そこで、

『3日を1まとまりにして計画を立てて、急な用事などで勉強ができない日があっても、残りの2日間で挽回すればOK!

など、ざっくりとスケジュールを組むようにすると、心にも余裕ができて続けやすいですよ。

勉強がはかどらない時は、モチベーションを利用しよう!

長期休み勉強法

勉強しようと思っていたのに

「今はなんかノらないなぁ」

って、思ってしまうときもありますよね。

そんなときは

・頑張った後のご褒美を用意する。

・モチベーションが高まった瞬間に一気に勉強する。

などもおすすめ。

モチベーションが高いときのほうが勉強の効率もUPするため、うまく利用できるといいですね。

隙間時間を有効活用して、勉強時間にチェンジ!

長期休み勉強法

冬休み中は、いつもより車や電車で出かける機会も増えるのではないでしょうか。

もし何もしていない時間があったら、単語10個だけ覚える、など無理のない範囲で生活に勉強を取り入れてみるのも◎ 

忙しい人こそスキマ時間をうまく活用すること。

トータルで勉強時間を確保できますよ!

楽しい思い出もつくりつつ、生活の中に勉強を取り入れれば、新しい年をもっと自信を持って迎えられそうですね!

ぜひ試してみてくださいねー!

<記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座編集室 藤原
ちなみに編集室の冬休みは10日間くらい。

お年玉をあげる側になりましたが、いくつになっても冬休みはワクワクするものですねー!(ワクワク)

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #部活だいじに
  • #予習復習

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング