新「ミライ科」OPEN!

【毎週土曜更新 集中ワザ】暗記&集中力がアップする!隙間時間を使った勉強法のコツ4つ!

  • 勉強法
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スキマ時間勉強法

「宿題はたくさん出ているけど、見たいテレビはたくさんあるし、なかなか勉強する時間ないな〜」

と思っている人もいるのでは?

しかし、勉強(特に暗記!)は「生活している中のスキマ時間」で意外と進めることができるんです!

今回は高校講座編集室 ざっきーが高校生のときに実践していたスキマ時間発見&勉強法を紹介します。

隙間時間リストアップして、勉強に生かす!

スキマ時間と言っても、机に座って勉強できる時間でなくても構いません。

あなたが何もしてないなーと思う時間を書き上げます。

例えば私が高校生だったときは、こんな感じ。

スキマ時間勉強法

大事にしたい息抜きの時間は、無理にスキマ時間とはしません。

それを除いても1日1時間は、「ぼーっ」としているんですね。

この時間を勉強時間にあてます。

隙間時間を有効活用!場所&時間別のおすすめ暗記法とは?

時間の長さや環境を踏まえて、それぞれの時間を有効活用するために勉強法を考えておくと効率的です。

トイレで暗記!繰り返し唱える「刷り込み暗記法」

スキマ時間勉強法

トイレは人によって時間の長さは異なりますが、誰もが1日複数回行くので、かなりのスキマ時間に。

でもトイレに行くために勉強道具を持っていく余裕なんてないですよね。

そこで、事前準備をしておきます。

・便座に座った時の目の高さの位置に暗記したいものを貼り付ける

・長時間いる時のために、暗記冊子を置いておく(私の場合は歴史マンガ)

短時間集中して、暗記する対象を、毎日何度も繰り返しみることになるので、頭に刷り込まれ暗記できます。

お風呂で暗記!声に出して覚える「音読暗記法」

スキマ時間勉強法

お風呂はとにかく響く、声を出しても許されるのがメリット。

見るだけでなく声に出して覚えることで効率的に暗記できます。

お湯に教材が浸からないように注意して音読してみましょう。

ネイティブスピーカーになったつもりで英語を読んでみる

先生になったつもりで単元の解説をしてみる

英語はお風呂だとなんとなく上手く聞こえて楽しいし、先生になったつもりで話すと自分の頭の中で内容を整理できるのでおすすめです。

勉強に集中できる文房具とは?暗記力が効率的にアップするアイテム5選!

テレビの合間に暗記!CM時間を使った「超短時間集中暗記」

スキマ時間勉強法

「CM時間に暗記。覚えるまではCMが明けてもテレビを見てはダメ」

と強制的に超集中する時間をつくって暗記します。

日本民間放送連盟(民放連)の放送基準によると、60分番組の場合、CMの時間は最大6分。

そのCM時間を超効率的に使います。

暗記すべき単語帳などを手元に置いて、TV前に座るのがポイントです。

・1回のCMで覚えたい範囲にざっくり1周目を通す

・2回目以降は覚えていないものに重点を置いて1周

CM中はテレビを消す。

単語を一周したらテレビをつける、と習慣づけることで強制的に集中することができます。

誘惑に負けてTVをつけっ放しにしていると暗記できないので、注意してくださいね。


皆さんの生活にもスキマ時間が眠っているはず。

スキマ時間を発見&活用して、勉強もメキメキ進めてしまいましょう!

【暗記力アップ】『メモリーツリー暗記』という超効率の良い暗記方法があった!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座編集室 ざっきー

新しいクールのドラマが始まると特に「テレビ合間」の時間が増えます。

1話はとりあえず全部見たいですもんね。

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(10

ゆうりんごりらんちょ

2020年3月20日 23:14

実践してみます❗

匿名

2020年5月15日 15:12

やってみる!

匿名

2021年1月13日 18:49

私も!笑

匿名

2021年1月15日 03:30

みんなでがんばろ!

くれよん

2021年1月16日 18:53

やってみたいです。頑張ります!!

匿名

2021年4月29日 12:49

お風呂で教材が濡れないようにってむずいなー
でも、とりあえずトイレと、CMのときはやってみる!!

匿名

2021年10月 8日 23:42

CMはちゃんと見ないと。乱一世か。

匿名×匿名

2021年11月 6日 10:32

お風呂で声響くのは騒音では、、、?笑
まぁとにかくやってみまーす

annpai

2022年1月29日 18:15

いまからやります

チョコミント

2023年2月23日 16:40

CMの時に勉強か…。やったほうがいいとは高校受験のとき言われたけど、最近できてなかったです。これから上手にスキマ時間で勉強して、志望大に突き進んでいきたいと思いました☆

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す