【毎週土曜更新 集中ワザ】ストレスをためない!勉強スペースのつくり方

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/benkyo/000195/

この記事を書いた人

京都大学 文学部  飛鳥

ストレスをためない!勉強スペースのつくり方

勉強中、つい違うものに手が伸びてしまったり、テスト前なのに片付けをしだしたりマンガを一気読みしちゃったり...という経験ありませんか?

勉強しなきゃいけないけど集中できなくてイライラする、そんな悩み、お手軽に勉強スペースの整理で解決しましょう!

整理術1:誘惑は布で隠す

布で隠す

勉強中マンガがみえると、つい気になってしまいますよね。でもいちいち片付けていると、勉強にとりかかるまでに手間がかかっちゃいます。

そんなときはばさっと!気になるものだけ目隠ししましょう。ランチョンマットやハンカチやタオルをかけるだけ。一瞬です。

かたづけるのがめんどくさい、でも今すぐ勉強したい、そんなジレンマを解決します。

整理術2:机の上はその日の分だけ

机の上はその日の分だけ

勉強する教材を、そのたびごとに探して、机の上において、あれが足りなかった!とカバンや本棚へ捜索に...

ってことありませんか?私はよくあります。でもそのたびに気が散ってしまうんです。

だから!勉強を始める前に、その日に勉強する教材をすべて机の上にだしておきます。これを習慣化すると、勉強計画をたてるクセもつくので一石二鳥です!

整理術3:癒しを置く

癒しを置く

自分の好きな癒しグッズを厳選して、机の上に1,2個おいておくのもおすすめ!

あ~なんか疲れたな~ってときに手をのばせば、勉強の流れを途切れさせないままリフレッシュできます。

私の相棒は手のひらサイズのぬいぐるみです。適度にやわらかいので、疲れたら手でぎゅーってしたりして癒しをもらってます。ウチの子はさらに目力が強いので、ぼーっとしてるときに目が合うと頑張らなきゃって思わせてくれます。

以上3つのポイントを意識すれば、時間をかけずに快適な勉強スペースがつくれます!みなさんも自分なりの勉強スペースをつくってみてください!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

<記事を書いた人>

京都大文学部 先輩チューター 飛鳥

このぬいぐるみ、現在は販売終了しています...。


 
  • #テスト一発逆転
  • #予習復習
  • #リフレッシュ
  • #整理術

コメント(9

匿名

2019年12月19日 21:22

誘惑を布で隠すのはめっちゃいい案だなって思いました!!ありがとうございます!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2020年3月23日 12:02

私の机の上とかも結構誘惑がある?のでやばいなって思ってたらこういう方法を知って活用しようと思った!ありがとうございます。

オンリーONE

2020年3月25日 18:34

誘惑に負けてなかなか計画的にいかないことがあるので、誘惑に負けない方法を自分自身で考えていきたいです。とても参考になりました。ありがとうございます。

オオカミ

2020年4月10日 18:58

誘惑に負けない強い意志も重要だなと感じました!

匿名。

2020年4月17日 10:52

この方法いいなと思いました!
休業中で課題が多くて大変なので今日からやっていきたいです!

チョコバナナ

2020年4月20日 19:05

1番お気に入りのぬいぐるみとか置くのは名案だと思いました!
ケータイに手を出さずにすみそうです。

匿名

2020年4月24日 20:43

私はスクイーズを一個置いてます‼︎
集めたスクイーズが入ってるボックスから一つ選んだスクイーズをお供にしてます‼︎
選ぶのが勉強のやる気になります。

Re:匿名 から 匿名 への返信

2020年5月28日 19:59

私もそう思いました

たこらいす

2021年6月20日 17:56

机きれいにした。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング