オンラインライブ授業の狙いとおすすめ授業(録画)

おすすめ授業:4月号数学「多項式の加法・減法」(約24分)

(講師より)

4月は計算単元、ということで、基本的な計算ルールのおさらいをしつつ進めます。内容としては、中1の後半(方程式の文章題、比例・反比例、空間図形など)よりも取っつき易い内容になっています。
【だから、数学が苦手な生徒さんにとっては、ある意味「リセット」のタイミングになりますので、ここでぜひ「立て直し」を図ることができます。】
また、当然、中2の2学期以降の難単元(1次関数など)の基礎になりますので、得意な方にも、ぜひ基礎固めとして受講いただくとよいと思います。

※【 】部は、「苦手」ということがわかっている方の場合のみ。

授業中にチャットで来た質問

-の符号を変えると式の値は変わらないんですか

解答

符号を「変える」のではなく、「カッコを外した形に直す」と考えてね。一つの式に整理するために直してるんだよ

お客様のVOICE(受講後アンケートより)

最初カンタンかなと思ったのですが、実際解いてみると間違うところもありました。でも先生の言う通り中1の知識にちょい足しで解けることが実感できてよかったです。

おすすめ授業:進路ガイダンス 難関校対策セミナー(約39分)
※動画は全国版です。東京・神奈川・埼玉・大阪の方は、専用の動画をお子様に配信しておりますので、お子様とオンラインライブ授業ページでご覧ください

(講師より)

難関校合格のためには、なんといっても戦略が重要です。やらなくてはいけないことがたくさんある中、時期ごとにやるべきことを整理していくことがまずは大切になってきます。 難関校対策セミナーでは、学年ごと、時期ごとに何をすべきか、合格のための戦略がわかります。また、この春に志望校に合格した先輩の内申点対策法や教材の効果的な使い方もわかります。 まだ難関校を志望するかわからない…という方も、少しでも難関校をめざす可能性があるなら、ぜひ難関校対策セミナーで、難関校対策を始めましょう!


お客様のVOICE(アンケートより)

●今までは、全然やる気がでなくて全部後回しにしてしまうことが多かったけど、思い切って頑張ろうという気持ちになりました。志望校に絶対合格したいという気持ちが前より強くなりました。
●実際に成功した先輩の体験談などもあってスゴくわかりやすかったし、使うといい教材もわかったので使っていきたいです
●中2です!「まだ受験なんて遠い未来だよ〜ははは〜( ´∀`)」とか思っていましたがこの授業を受けて基礎固めと、内申点をしっかりとれるように頑張っていこうと思えました!受験に向けて今から頑張ります!

進研ゼミのオンラインライブ授業は受講費内で受け放題(追加料金はかかりません)です。またカメラで顔を出す必要はなく、安心して受けることができます。

オンラインライブ授業ページで過去の動画もすべて見ることができます

オンラインライブ授業ページ
ハイブリッドスタイルの方

ホーム画面の「オンラインライブ授業」から参加できます。

オリジナルスタイルの方

「中学講座サイト 会員ページ」内の「オンラインライブ授業」から参加できます。

オンラインライブ授業5月・6月の予定

5月6日

要点攻略週1クラス:式の計算
接続詞when/that

5月8日

定期テスト得点力UPクラス:現在・過去・未来の文

5月10日

質問自習室:「式の計算」

5月12日

質問自習室:「式の計算」

5月15日

定期テスト得点力UPクラス:式の計算

5月17日

質問自習室:「式の計算」

5月19日

質問自習室:「式の計算」

5月22日

定期テスト得点力UPクラス:式の計算
現在・過去・未来の文

5月28日

進路セミナー:早めの情報収集で後悔しない! 今始める高校選び
気になる職業から考える 進路ガイダンス(公務員・教員/医師・看護師)

5月29日

定期テスト得点力UPクラス:連立方程式の計算

6月5日

※レベル別授業になります。
得意:長文読解(英語)
ニガテ:接続詞または<to + 動詞の原形>

6月12日

※レベル別授業になります。
得意:連立方程式の計算
ニガテ:連立方程式の計算

6月19日

※レベル別授業になります。
得意:長文読解(英語)
ニガテ:接続詞または<to + 動詞の原形>

オンラインライブ授業ページでは、ライブ以外にも録画の特集などもあります。是非ご利用ください。(ライブラリ内に授業は200本以上あります)

録画の授業は以下のような形でオススメ動画特集として表示されています(オンラインライブ授業ページにて)

オススメ動画特集