『思い出す方法 暗記がニガテなキミに』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2022.11.07
REMEMBER1024667.jpg

テストの問題用紙をじっと見つめながら、かれこれ5分はねばっている......教科書やノートの、あのあたりに書いてあった単語だ、というのは覚えているのに思い出せない!
テストのたびに「覚えたはずなのに(涙)」という経験をするキミは、ひょっとして暗記がニガテ? でもそれは、暗記のコツをつかめていないからかも! コツさえつかめば、テスト中にフリーズすることが減るかもしれないよ。

一回記憶するより何度も思い出すほうがいい


人の記憶は一回ではなかなか定着しないもの。一度読めば覚えてしまえる、というのは超人だけだとあきらめよう。
「覚える・忘れる・思い出す」を何度もくり返して、ようやく知識として記憶できるんだ。

エビングハウスの忘却(ぼうきゃく)曲線


ドイツの心理学者であるエビングハウスという人が考えた、記憶を数量的に測って記録した「忘却曲線」。
Forgetting_curve.png

一度覚えたことはしだいに忘れていくけれど、復習するタイミングによって、「もう一度覚えるためにかかる時間」が節約されるということを表すグラフだ。そのグラフを見ると、どのタイミングで復習するのが効果的なのかがわかるよ!

復習のタイミングは「忘れたころ」


人の記憶には「短期記憶」と「長期記憶」がある。しっかり覚えるには、いかに「長期記憶」に残すかが大切なんだ。
「覚えたはずなのに忘れた!」というのは、短期記憶に記憶したものの、テスト本番の時点まで記憶に残らなかったということ。
だから、テスト前に何度も覚え直すことで、「あ、その情報は大切なんだな!」と「長期記憶」に残る確率を高めることができるんだ。だから、「あ~思い出せそうで思い出せない!」というタイミングをねらって、何度も復習をするのが大切だよ。

記憶に「思い出しロープ」を仕こんでおく


もうひとつ、覚えておくのに効果的なのが「思い出しロープ」だ。
記憶したいものにロープを付けておいて、必要なときにそのロープを引っ張ると記憶が出てくる......そんなイメージだよ!
実際にロープを結ぶことはできないから、代わりになるのがエピソードやイメージだ。

思い出しロープの仕込みかた


どうやって思い出しロープを仕込むのか、簡単な方法を紹介するよ。

周辺のエピソードを豊富にしておく


例えば社会の用語なら、できごとの名前だけを覚えるのではなくて、できごとにまつわる人物、文化、前後の出来事などをエピソードとして覚えておくんだ。
関連する情報が思い出しロープになってくれるよ!

イメージ化する


記憶は覚えたときの情景や、言葉から思いうかぶイメージとセットにして覚えると思い出しやすくなるよ。
英単語なら、その単語の内容といっしょに映像を思い浮かべて覚えてみよう。

構造を理解しておく


単語を単語として覚える「丸暗記」ではなくて、その意味や成り立ちなどの構造まで理解しておくと、それは記憶に残りやすくなるし、他の用語にも展開できる可能性がある。
例えば、英語の活用形は、単語としてひとつずつ覚えるのではなくて、ルールを理解する......といったことだよ。

思い出すためのポイント


思い出しロープを仕込んだはずなのに、思い出せない......! あせりばかりがつのりそうなシーンだけど、あせりは禁物。深呼吸をして、次の方法をためしてみよう。

あせらない


まずは、あせる気持ちを落ち着かせること。あせってドキドキすると、覚えていたはずの情報すら出てこなくなってしまう! 静かに深呼吸でもしてみるといいよ。

思い出しロープを探す


落ち着いたら、思い出しロープがどこにあるか探してみよう。
それはほかの情報かもしれないし、五感と結び付けられているかもしれない。落ち着いて思い出そう。

覚えている部分から広げていく


関連することは覚えているのなら、まずはまわりから固めるつもりで洗い出してみよう。
覚えている部分のどれかがきっかけになって、思い出したいことの記憶も引っ張り出されるかもしれない。

同じ手順をやり直す


覚えたときと同じ手順をやり直すことで、記憶がよみがえる可能性もある。
テスト中に同じ手順をくりかえすのは難しいから、そんなときは覚えたときの状況をもう一度ふり返ってみることで、関連した記憶をきっかけに思い出せるかもしれない。

きっかけを再現する


音楽を聴(き)きながら、何かを見ながら覚えたことや、思いついたアイディアであれば、そのきっかけを再現することで思い出せる可能性もある!

関係ないことに興味を向ける


思い出せそうで思い出せない、そんなときは全く関係のないことを考えてみよう。気持ちが切りかわって思い出せるかも。

目をつぶる


どうしても思い出せない......そんなときは、目に入る情報をシャットダウンして、頭を冷やす意味でも目をつぶってみよう。
ちなみに、寝不足の状態では記憶力は発揮できないよ!

まとめ


学生のあいだは、どうしても暗記からはのがれられない。
「いやだな」「ニガテだな」という気持ちで、逃げ腰(ごし)で暗記に挑(いど)むよりも、ゲームのつもりで立ち向かってみよう! テスト中のフリーズ回数が、少しでも減りますように。



思い出す方法に興味を持ったキミにぴったりな仕事
とにかく大量の知識を覚えて、使いこなすことが必要な仕事はたくさんある。なかでも「医師」「弁護士」「獣医師」などは、基礎(きそ)知識として覚えることが大量にある。
どの仕事も、だれかの役に立つ重要なもの。ひとつの仕事の中にも専門分野が細かく分かれているから、興味があるキミは調べてみよう。 どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学習法
2022.11.07

『学習法』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!