『中学生はデートでは何するの? 失敗しない3つのプラン』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.11.25
date_plan1024480AD.jpg

中学生になると、やっぱり気になるのは恋愛!
気になる相手や、彼女や彼氏ができる人も増えてくるよね。
でも、いざデートをしたいと思っても、「どこに行けばいいか分らない!」「そもそもなんて誘ったらいいの!?」と悩みはつきないよね。
カップルなんだから、放課後や休みの日を使って、2人きりでデートを楽しみたい!
付き合いたてなら、初デートは気合を入れて相手を喜ばせたい!
カップルになる前の気になる相手なら、お出かけして距離を縮めたい!って思うよねー。
この記事では、中学生カップルが楽しめる、デートの誘いかたから、注意点、おすすめのデートプランまで紹介していくよ!

プラン1:おすすめはダブルデート

気になる相手はいるけれど、まだ交際前の段階の人も、付き合いたてのカップルも、長く交際してきた恋人同士にもこれ、おすすめだよ。
ダブルデートは二人だけでなく、友達といっしょにデートをすることで、より楽しい体験ができたり、盛り上がったりできるのでオススメだよ。
とくに中学生のうちは、まだ遠い場所へ出かけたり、おこづかいの範囲で、お金がかかることは難しい人も多いから、ダブルデートの力を借りて、恋人や気になる人との距離をグッと近づけていこう!

ダブルデートとは

ダブルデートとは、二組のカップルでいっしょに遊びにいく方法のこと。
・まだつきあっていない友だち同士
・どちらかがカップルで、その友達二人組
・カップルと、その友達カップル

など、さまざまな組み合わせがあるよ。

ダブルデートのメリット

付き合う前や、付き合いたてのカップル、ふたりきりのデートにマンネリ化を解消したいカップルにオススメ!
友達同士だと気がねなく会話がはずむし、人数が増えることで、盛り上がったり楽しめる幅も広がるよ。

●会話ベタにやさしい

まずオススメしたいのが、会話が苦手、まだ緊張するというカップル!
この段階のふたりだと2人きりなので少しの沈黙(ちんもく)が気まずかったり、しゃべるのがニガテだと、相手が楽しんでくれるかばかり意識して、無理をしたり、楽しみきれないことも。
ダブルデートなら、友達同士だから緊張もしないし自然と場がもりあがるんだ。

●刺激をうける

ほかのカップルとデートをすることで、自分では思いつかなかったデートスポットを知れたり、恋人との距離感や、会話の内容だけでなく、好きな人が「こういうことで喜ぶんだ」と発見できたりと、勉強になることだらけ!
さらに、相手のカップルの関係性を見ていて、すてきだなと思ったり、マネしたいポイントも見つかったり。
2人だけのデートでは気づけないことや、違う価値観に触れることで、新しい体験や、気づきがある可能性もあるね。
ぼーっと楽しむだけではもったいない!
自分の相手がどんなポイントで喜んでいるか、笑っているか、なども参考にしてみてね。

●変に緊張しない

ふたりきりのデートだと、絶対に失敗できない、というプレッシャーを感じてしまうことも。
友達もいることで、みんなで計画をすれば一人に責任がかからないし、自分だけががんばらなくては!と気合を入れすぎなくても良くなって、緊張もほぐれてくるよ。

date_plan2.jpg

プラン2:デートの服装 失敗しない鉄板コーデ

デートのときに一番迷うのが、そう、服装だよね。
ちょっとオトナっぽくしたいな、とか相手によく思ってほしいな、と思うのは自然なこと。
いい感じにしたい!と思えば思うほど、なにを着たらいいのかわからなくなっちゃうよね。
ここでは失敗なしの鉄板コーデのコツをお伝えしていくね。

清潔感と制服とのギャップ

最も必要なのは、清潔感と制服との良いギャップだよ。
ふだんは制服姿しか見ていない分、私服で「ダサい」と思われないように、清潔感があって、少しオトナっぽい服装を心がけよう。いつもより良い意味でギャップのある服装で、相手ををキュンとさせられるチャンスになるかも。
おしゃれな高校生のコーディネートなどを検索して、参考にしてみるのもアリ!

行先やTPOを考えよう

せっかくのデートなら、行先の雰囲気をリサーチしておくのもいいよね。
注意したいのが、例えばどんなにお気に入りの服でも、レジャー施設にロング丈のスカートや、引っかかりやすい服を着て行くと、動きにくくて苦労してしまうこと。
遊びに行く場所に合わせて、おしゃれを楽しむのが大切だよ。

date_plan1.jpg

プラン3:中学生におすすめのデートスポット

いよいよお楽しみのデート! 
どんな場所が相手が喜んでくれるか考えたり、ふたりで計画するのも幸せな時間だよね。
中学生はどんな場所でデートしているのかな?代表的な人気のデートスポットを解説していくね!

動物園

定番で人気なスポット、動物園!
かわいい動物に癒(いや)されるだけでなく、動物の意外な生態を知ったりできるのも楽しい。
「エサやり体験」などに参加するのも、良い体験になるよね。
広くて1日中かけて回れる場所が多いので、ゆっくり過ごせるものオススメポイント。
入園料も比較的良心的な価格が多いから、中学生のおこづかいでも安心だ。
お弁当を持って行くのもアリだね。
ファミリーなど子供連れも多く、安心して過ごせるのもポイントだ。

水族館

水族館も不動の人気スポット。
屋内の施設がほとんどなので、天気を心配しなくても良いし、展示スペースは少し暗く、水槽(すいそう)のライトアップで幻想的で、ロマンチックな雰囲気がデートにピッタリ。
さらに、ふだんは見ることのあまりない珍しい魚たちの感想を伝え合ったりすれば自然と会話が生まれるし、あまり話さず静かに鑑賞していても気にならないところもポイントが高い。
緊張して話が続かない、というカップルにも安心できるね。
ふたりでゆっくりときれいな魚たちを見て過ごそう。

図書館

デート感があまりないのでは? と思うかもしれないけれど、テスト前などに「いっしょに勉強デート」ができる最強スポット!
静かにしないといけない場所なので、会話を気にしなくて良いのもポイントが高いね。
わからない問題があったら教え合ったり、疲れたらカフェで一息ついたりするのも学生ならではで楽しいはず!
テストが近づいたときの定番のデートにしておけば、恋人にも会えるし、辛いテスト勉強もがんばれて、一石二鳥かも!?

映画館

1000円くらいで、2時間ゆっくりいっしょに過ごせる映画は、休みの日の定番のデートスポット。
ふだんのデートでも、「最近なにを上映しているんだろう?」って調べたり、その映画の公開を楽しみにするのも、ワクワクするよね。
カップル用のポップコーンセットなどもあるので、自然と手が触れ合って、どきどきできるかもしれないよ!



ショッピングセンター

雨の日でも暑くても寒くても楽しめる、ショッピングセンターは、中学生デートの強い味方!
買い物をしなくても、ウィンドウショッピングをするだけでも楽しいよね。
フードコートが広々としている場合が多いので、ランチやを楽しむのもいい。
レストランも気軽なファミリー向けのものも多いので、緊張もしないよね。

テーマパーク

遊園地などのテーマパークでのデートは、特別なデートにオススメ!
お金はかかってしまうけれど、1日中非日常的な空間で楽しめること間違いなし。
注意したいのは、歩く距離も長いので、休憩するタイミングをこまめにとること。
楽しくて無理しすぎると、ドッと疲れて楽しい思い出が台無しになってしまうこともあるから、気をつけよう。
雨が降ってしまったら予定を変えられるように別プランも考えておこう。

date_plan3.jpg

初めてのデートで気をつけること

つきあう前や、つきあって初めて、などのデートはその後のふたりの関係を大きく左右するビッグイベント。
これからのふたりの仲を長続きさせるためにも、絶対に押さえておきたいポイントをお伝えるるよ。

遅刻しない

時間を守るのはすべての基本。それは恋愛においても同じだ。
デートで遅刻をしてしまうと「時間を守らないだらしない人なんだな」と、一気に悪い印象になってしまうよ。
それに「遅刻するなんて、あまり楽しみじゃなかったのかな」とあらぬ誤解をまねく原因になる。
中学生は門限もあるので、会える時間は大切に。遅刻だけはしないように気をつけよう!

なれなれしくしすぎない

つきあう前のデートで、すぐ手を繋ごうとしたり、いきなり呼び捨てにしたりなど、過度ななれなれしさはNG。
かといってよそよそしくない、適度な距離感を心がけよう。

自分の話ばかりしない

初デートだからこそ、相手への気づかいはMAXでのぞみたい。
おたがいのことを知るのは大切だからこそ、バランスが大切。
自分のことばかり話していないか、相手も同じくらい話して打ち解けられているか、常に確認していこう。
相手がずっと黙っていたら、つまらないと感じているかもしれない。さりげなく会話を引き出そう。

スマホをいじらない

デート中にスマホをいじるのは、調べ物以外は控えよう。
スマホにばかり目がいっていると「自分といてもつまらないのかな」と相手を悲しい気持ちにさせてしまう原因になる。
どうしてもの急用以外や、デート中の地図検索などの調べ物以外は、なるべくスマホはカバンにしまっておこう。
とくに、SNSやゲームなどはご法度(はっと)。絶対にやめておこう。

ネガティブな会話はNG

部活や勉強、進路のことなど、おたがいの学生生活について語るのはもちろんOKだけど、だんだんと飛躍して、グチや悪口など、ネガティブな会話にならないように注意!
せっかくの初デートは、ウキウキ、前向きで楽しい話題を大切にしたいもの。
長いつきあいなら、グチりあう日があるのもいいけど、初デートにおいては、いったんネガティブワードは心の奥にしまって。
おたがいの趣味や、学校のおもしろい話など、明るい話題を心がけて、純粋にデートを楽しむことに集中しよう!

相手の話を聞く

初デートで「相手の話をよく聞く」というのはとくに気をつけておきたい。
初デートはおたがいのことをよく知るための時間。
舞い上がってしまって自分ばかりしゃべっていないか、相手にもたくさんしゃべってもらって、おたがい気持ちよく理解し合えるのが理想だね。

相手をほめる

だれだってほめられると気分が良くなり、相手に対して好感をもつもの。
わざとらしいのはだめだけど、相手の行動を観察して自然な形でほめたり、感謝の気持ちを伝えよう。
たとえばデートの計画がスムースに進んだことをほめてもいいし、荷物を持ってくれたことに感謝してもいい。
相手をよく見て「うれしいと思っている」ことを伝えられれば成功だ。

笑顔を絶やさない

初デートでは、相手が楽しんでいるかどうかが一番不安になる。
相手が笑顔でいてくれるだけで、安心して、おたがいにデートを楽しむことができるよ。
「すごく楽しいね」「こんなプランよく思いついたね!すごい、初めてだよ!うれしいな」など、ちょっとオーバーでもいいので、自分がうれしいという気持ちをきちんと伝えて、常にニコニコしていよう。
そうすることで、相手も安心して、より良い雰囲気になっていくはず。

相手の目を見て会話する

相手の目を見るのは苦手、という人もいるかもしれないけれど、今回は初デート。
2人きりの大事な時間だからこそ、相手の目をよくみて、会話を心がけよう。
目をみて聴く姿は、相手のことを「しっかり聴いているよ」というサインになるよ。
話している相手も安心ができるので、ぜひ目をみて、二人の会話を楽しもう。

お礼をしっかりという

初デートは、おたがいたくさん考えて、準備してきていることが多い。
相手に敬意を払って、「ありがとう」の気持ちは必ず伝えるようにしよう。
お礼を伝えられると、「がんばってよかった」「楽しんでもらえたかな」と相手も安心できる。
デートのあとは、必ずお礼のメールも忘れずに。
これから先、幸せなふたりでいるためにも、つねに感謝を忘れず、おたがいを尊重しあえるといいね。


まとめ

どうだったかな?
中学生の年頃は、恋が一番の関心ごとという人も多いはず。
相手と思いが通じ合うことは簡単ではないけれど、思いが通じ合ったら、その奇跡を大切に⭐︎
思いやりを忘れずに、青春を謳歌(おうか)していってね! デートの舞台に最適な「テーマパーク」。テーマパークでは、デート中のふたりをスタッフがよく盛り上げてくれるよ。
どんな職業なのかな?

テーマパークスタッフ

さまざまな面からテーマパークのスムーズな運営に携わります

テーマパークに来た人が楽しく過ごせるように、あらゆる面からテーマパークの運営に携わるのがテーマパークスタッフの仕事です。
仕事内容は配属によってさまざまで、客に施設内を案内したり、商品を販売したり、アトラクションの運転・点検などを行うほか、イベントの企画や運営、営業、宣伝、商品開発などにも携わります。
また、テーマパークで働く数多くのスタッフをまとめ、指導や育成を行うことも重要な仕事の一つです。

テーマパークスタッフはどんな働き方をするの?

正社員としての採用は少なく、契約社員やアルバイトとして働く人も多くいます。
就職先は、テーマパークやテーマパークを運営しているグループ会社です。
テーマパークは正社員の割合が少なく、現場で働いている人の多くは、契約社員やアルバイトとして雇われています。
毎年、定期的に正社員を募集する会社もありますが、その数は5~20名程度と決して多くはありません。
ただ、契約社員として入社した場合でも、経験を積んだ後、正社員になれる場合もあります。
年中無休で営業しているテーマパークでは、交替制で働くことも多くあります。

テーマパークスタッフはどんな人に向いているの?

人を楽しませることが好きで明るい性格の人や、常に客の満足を考えられるサービス精神にあふれた人が望まれます。
ほかにも多数のスタッフをまとめるリーダーシップや、新しいアトラクションやイベントなど、たくさんの人に来てもらえるような企画を考える創造力も必要です。

デートの定番といえば、映画だよね。映画のすべてを作っていくのが映画監督。
あこがれている人もいるかもしれないね。

映画監督

映画監督とは映画づくりを指揮する仕事

・撮影だけでなく、映画作りのすべてを決める
映画監督は、映画を作る責任者。映画作りのすべてを監督して作品を完成させるのが映画監督の仕事です。 脚本家(きゃくほんか)や俳優、助監督、カメラマン、照明担当、音声担当、美術担当など、さまざまな映画作りのスタッフを取りまとめ、指示を出し、演技のしかたから音楽の使い方など、すべての内容を決めます。
・企画(きかく)から考えることも
映画の企画は先に映画制作会社で決まっていることが普通(ふつう)ですが、監督自身が企画を考えたり、脚本を書いたり、出演者の人選をしたりすることもあります。映画の規模や監督の経験、こだわりなどによって作り方はさまざまです。

映画制作会社などに勤めていることが多い

映画監督は映画制作会社などに勤めていることが多いです。
しかし最近はデジタル化によって映像制作の技術や機材が普及したため、個人が自主的に映画を作ることも難しくなくなりました。
資金調達から映画のテーマや脚本作り、機材の調達、出演者の依頼(いらい)などを監督自らが行い、できた作品をコンクールに応募(おうぼ)したり映画祭などで上映したりすることで知名度を上げ、映画監督としての地位を築いていきます。 どちらにしても限られた時間と資金のなかで、質の高い映画作りにまい進します。

映画監督には映画に対する情熱のある人が向く

映画を見るのが好き、物語を考えて映像で表現したいなど、映画に対する情熱のある人が向いています。
映画作りは多くの人と協力して行うため、監督として人をまとめる統率力や意志の強さ、また社交性や協調性も大切です。 ユーモアがあって明るい人も向いているでしょう。
撮影(さつえい)期間中はスケジュールがぎっしりつまり、寝不足(ねぶそく)になったり緊張(きんちょう)状態が続いたりします。体力に自信があるとよいでしょう。

デートでは「カフェ」も大切な要素だよね。
そこにかわいい猫がいたら? 猫カフェでの働きかたを知りたくない?

猫カフェの仕事

猫カフェではカフェ業務と猫のお世話を同時に行う

猫カフェスタッフの仕事はカフェ業務と猫のお世話を同時に行う仕事です。
かわいい猫たちに囲まれて働く猫カフェスタッフの仕事内容を具体的に紹介します。

猫カフェには2種類ある

猫カフェには、猫のブリーダーなどからオーナーが買った猫たちが活躍するカフェと、オーナーが「保護猫」を預かって里親募集をしているカフェの2種類があります。

・カフェ業務の内容

◯ ドリンクやフードのオーダーをとって運びます
 猫カフェではつくるのが難しいドリンクやフードがないことがほとんどです。
◯ 猫がお客さまのフードをねらってテーブルに乗らないように気をつけます
 猫はケーキの生クリームなどをねらう場合があります
◯ キッチンで簡単な調理や製菓を行う店舗では、調理や製菓を行う
◯ キッチンで食器などを洗う
◯ レジで会計をする
◯ フロアで猫が毛玉をはいてしまうこともあるので、お客さまに指摘される前にすぐに掃除に駆けつけます

・猫のお世話の仕事

◯ お水をこまめに取り替えて与える
◯ 朝や夜にキャットフードをあげる
 お客さまは猫が食べる姿を見ると喜ぶので、お客さまの前であげることがほとんどです。
◯ 猫の体調管理のために食べた量とタイミングを記録します
◯ トイレをこまめに掃除します
◯ ブラッシングや爪切りを行います
◯ シャンプーをする時もあります
◯ 猫同士がケンカしたら仲裁
 フードや水を離れた場所に置くなど、ストレスがかからないようにしてあげます。

・S N Sでの宣伝

お店の中で猫の様子を撮影してお店のS N S に記事をアップしたりします。猫カフェに親しみを持ってもらうために必要な仕事です。

・保護猫の里親探し

これは里親募集をしている「保護猫カフェ」の場合だけの仕事です。
「保護猫カフェ」にくるお客さまの大半は猫を飼いたい人で、相性のいい猫を探しに来ています。
里親希望の人が現れた場合は、里親希望の書類に必要事項を書いていただきます。
そして里親の審査を行って、審査に通った場合は後日猫をお渡しします。里親の審査はきちんと責任を持ってその猫を生涯大事に飼ってくれる人なのかを確認するために行います。
審査内容は、家族構成やペットの飼育環境などいくつかの条件があります。

個人の経営するお店か、猫カフェを経営する企業に就職する場合がある

猫カフェスタッフの職場は「猫カフェ」です。
個人の経営するお店に就職する場合と、猫カフェを経営する企業に就職する場合があります。
猫カフェのスタッフはアルバイトでの募集が多いです。猫好きな人が集まる職場で、お客さまも猫が好きな人が集まります。
アルバイトの時給は一般的なアルバイトの平均より少し低めのことが多いですが、とても人気の仕事です。求人情報としてネットで一般的に公開されず、お店のS N SやH Pだけで人を募集するところも多いです。
企業が経営する猫カフェでは店長候補などで正社員の募集もあります。店長候補の場合は、スタッフとしての仕事のほかに、スタッフの教育なども行います。
実働8時間でシフト制の場合が多いです。
なお、猫アレルギーのある人は猫が好きでも働けません。(検査は行われませんが、健康によくないのでやめましょう)

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.11.25

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!