『ためになることわざ 賢いことわざ』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.10.03
saying2.jpg

ことわざかるた、ことわざ辞典、テレビ番組、そして教科書...と、小さいころからことわざにふれる機会はあったよね。
でも、じっくりと意味をかみしめて、心の支えにしている...なんてことはなかなかないかも。
少しおとなになった今、改めて意味を考えてみると深い教訓がこめられていたり、不安や迷いを解消するのに役立ったりすることもある。そんな、ためになる、賢いことわざを紹介するよ。

努力はむくわれることがわかることわざ


「いったい、この勉強にどれくらい意味があるのかな...」「どんなに練習してもアイツにはかなわないしな...」努力がわかりやすく報われることって、大きくなればなるほど少ないかもしれない。
それは目標やゴールも大きくて高いものになるから!努力をするのがいやになっちゃったときに、はげましになるようなことわざはコレ。

良い花は後から


最初にさく花よりも、あとからさく花のほうがきれいで立派だ、ということから「良いものは後から出てくるよ」という意味だね。

アリの思いも天に届く


小さな小さなアリの願いも、努力すればかなう、ということから、「非力だと思ってもあきらめずに願えばかなう」というはげましだ。

雲の上はいつも晴れ


古い作家の名言と言われている言葉だけど、これも勇気づけられる! どんなにどしゃぶりの嵐(あらし)でも、雲が流れれば青空が出てくるように、つらい状況も時間がたてば必ず良くなるよ、という意味だ。

蒔(ま)かぬ種は生えぬ


種を蒔かなければそこには何も生えてこない。準備や努力などを何もせずに、良い結果が出るわけはない。まずは動け!と叱咤激励(しったげきれい)することわざだ。

決意を後押しすることわざ


行動にうつそうかどうしようか、迷っているときに背中を押してくれることわざも紹介するよ!

虎穴(こけつ)に入らずんば虎子を得ず


虎(とら)のすみかである穴に入らないと、虎の子どもを捕(つか)まえることはできない。つまり、リスクがあっても行動にうつさないと、結果は得られない、ということわざ。
虎に喰(く)われるリスクに比べれば、たいていのことはたいしたことじゃないかもね。だから恐れずに動いてみよう!

急がば回れ


動き出すことは決めた!そうと決めたらあせってしまって、とにかく早く済ませたい!そんなときに「ちょっと待って」と、冷静になる大切さを説くのがこのことわざ。危険な近道を通るよりも、遠回りでも安全な道を進んだ方が結果として早く目的地に着ける!

玉みがかざれば光なし


どんなにすばらしい宝石の原石があったとしても、みがかなければ美しい輝きを出すことはない、ということから、どんな素晴らしい才能を持っていても、努力しなければ活かされることはないよ、という教訓だね。

当たって砕(くだ)けろ


いろいろな教訓や考え方があるけれど、やると決めたなら失敗を恐れずにとにかくやってみよう!と背中を押す、最強のことわざかも。
告白するかどうか迷いに迷っている友達に「当たって砕けろ!」。強豪(きょうごう)チームとの試合にひるんでいる仲間にも「当たって砕けろ!」。

良い人間関係を築けることわざ


人間関係をうまく築くコツを伝えることわざもたくさんある。ずっと昔から、人は人との関わり方に悩んだり迷ったりしてきたに違いない!?

馬には乗ってみよ 人にはそうてみよ


良い馬かどうかは乗ってみないとわからない。人柄(ひとがら)については、付き合ってみないとわからないから、直接その人と関わって判断しよう、という意味だ。うわさ話などにまどわされずに、自分の感覚を信じて人と接すること、大切だよね。

我が身を抓(つね)って人の痛さを知れ


他人の痛みは、自分の体を抓ってみて我が事として感じろ、という意味。「相手の身になって考えてごらん!」そう言われたことがある人、結構いるんじゃないかな...?

もの言えば唇(くちびる)寒し秋の風


次は、有名な松尾芭蕉(まつおばしょう)の句から。「人の短をいふ事なかれ 己が長を説く事なかれ」という言葉に続くもので、他人の短所について話したあとは、なんだかさみしい気持ちがする。口は災いの元であるから気を付けよう、ということだ。

和を以(も)て貴しとなす


そう、聖徳太子が定めた十七条の憲法の第一条の言葉だ。和を大切にすることが大切だ、と憲法の最初に入れた聖徳太子が、いかに人間関係を大切と考えていたかを表しているよね。

思えばおもわるる


相手のことを思っていれば、その人も自分のことを思うようになるよ、という言葉だ。
相手に思いやりを持って接していれば、それが相手にも伝わって良い関係が築けるよ、といった意味だね。

まとめ


たくさん紹介したけれど、今のキミの心に響くものはあったかな?改めてことわざや名言を調べてみると、これまではまったく響(ひび)かなかったものに「ガーン!」ときたり、いつまでも頭から消えない言葉に出会えたりするかもしれないよ!

ことわざに興味を持ったキミにぴったりな仕事
だれかの心に響く言葉を考えたいというキミは「コピーライター」の仕事がオススメ。
言葉ではなく、ストーリーで伝えたいという場合は「シナリオライター」も向いているかも。
テレビ番組などのコンテンツを作ってみたいと思ったら「構成作家」の仕事がオススメ。
どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2022.10.03

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!