ミライ科 夏の映画祭 4日目「映画の街・北九州」

ミライ科夏の映画祭 MOVIE_TITLE_cinematown.png flyer_cinema_town.jpg

作品概要:コロナ禍のあおりを受け、経営する映画館を休業せざるを得なくなった賢一。映画を心から愛する賢一にとって、コロナという敵はあまりにも強大すぎた。落ち込む賢一だったが、妻の良江の支えや、映画館を応援してくれる街の人々の応援もあり、この苦境を乗り越えるため前向きに歩き始めたのだったが...。
名優・光石研が演じる小さな映画館の館主を主人公に、映画を愛する人々と街の奮闘を描いた、心温まるショートムービー。(「ジーンシアター」より転載)




eiganomati.jpg

作家からひとこと:映像は登場人物や場所、衣装や音楽そしてセリフなどさまざまな表現の組み合わせ方によって、「喜怒哀楽」を表現することができます。映画やTVドラマなどの映像もさまざまな組み合わせによって制作されています。
もし、ご自身で撮影した動画があれば、ぜひ自分なりの表現を見つけてみて下さい。
同じ映像でも音楽を変えるだけで感じ方が変わります。映像はさまざまな表現の集合体です。
ぜひ、いろいろと組み合わせて自分の映像表現を楽しんで下さい。

動画はどうだったかな?キミの感想をぜひ以下のアンケートに書いてほしい! キミの感想を監督に届けるよ!
questionnaire.jpg 次回の作品は8月5日(金)に「May」を公開予定!

ミライ科 夏の映画祭
1日目「犬の歌
2日目「約束のサッカーボール
3日目「雨のまにまに
5日目「May
6日目「珈琲ゼリーとミルク
7日目「LittleBrave
8日目「 Rie
9日目「 フルスイング
10日目「ROMANCE_OF_THE_TURN

さて、映画の台本を作るのは「シナリオライター」どんな職業かというと・・・



シナリオライター


テレビドラマなどの台本を書く「シナリオ専門の作家」


シナリオライターの仕事は、映画や芝居など広い範囲にわたって台本を書くことです。
とくに放送局では、シナリオライターが常に必要とされます。
ドキュメンタリーやワイドショー、バラエティーなどにも台本がありますが、ふつうはドラマの脚本家をシナリオライターとよび、ほかの番組の作家と区別しています。
ドラマには、小説やマンガなどの原作からシナリオを書きおこす場合と、オリジナルでシナリオをつくる場合があります。 必要があれば、現地調査や資料集め、関係者への取材などをして、シナリオを仕上げていきます。

シナリオライターはどんな働き方をするの?


フリーで働く人がほとんどで、作品ごとに決められたギャラを受けとります。
シナリオライターのほとんどは、企業に属することなくフリーランスとして活動しています。
テレビ局やラジオ局の一般公募やシナリオコンテストに応募して、デビューのきっかけをつかんだ人も多く、評判がよければ、次の仕事もくるようになります。
実力のある人の中には、デビューから短い期間で、一流の脚本家の仲間入りをした若手ライターもいます。
シナリオライターのギャラは作品ごとに決まり、実力やキャリア、放送局によって違います。
作品が再放送されたり、DVD化されたりすると、二次使用料なども入ってきます。

シナリオライターはどんな人に向いているの?


シナリオライターには、文章力や構成力が必要です。
ドラマでは、登場人物のキャラクターや、センスのいいセリフ、テンポのある会話、場面の設定など台本に魅力的な要素を盛り込めることが重要になります。
これらは日ごろの人間観察や取材、自分自身の人生経験から得られるものです。
そのため好奇心が強く、ものごとを見ぬく力があり、経験が豊かな人が向いていると言えます。


どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!

camera.jpg