『セーラー服 スカーフの結び方 ネクタイの結び方』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2022.05.11
セーラー服 スカーフの結び方

中学校の制服、キミは気に入っている?
小学生のときには憧れだった制服も、いざ自分で着るようになって時間がたつと「あたりまえ」になってしまって、最近はちょっと飽きてきた...なんてことも!?
女子中学生の制服といえばセーラー服が定番だったのは少し前のこと。
最近ではブレザータイプが優勢で、男女問わずにパンツスタイルを選ぶことができる学校も増えているみたいだ。
とはいえ、まだ半分くらいの学校でセーラー服が制服とされているみたい。
毎日着る制服を少しでも楽しめるような、おしゃれな着こなし方法や歴史を紹介するよ!

制服をおしゃれに見せるスカーフの結び方


セーラー服は、襟の形が特徴的。
そして胸の上あたりでリボンやスカーフを結ぶ形になっていることが多いよね。
実はその結び方次第で印象が変わってくるんだ!
「いつもなんとなくあか抜けた雰囲気のあの子は、どうやって結んでいるんだろう?」と気になっているキミは挑戦してみよう!鏡の前にレッツゴー!

ふんわり結ぶワザ


襟の下からふんわりのぞくスカーフ、そのバランスがおしゃれだよね!ふんわりきれいな形にしたいときは「縛るときに力を入れすぎない」「スカーフの直線ラインを内側に向ける」のがポイント。
まずはスカーフをきれいにたたんで襟の下にはさもう。このとき、利き手側を少し長めにしておくよ。

セーラー服 スカーフの結び方

利き手側のリボンを下にして、1回結ぼう。このときに、ぎゅっと結びすぎないのがふんわりさせるポイント!そして、結んだらリボンの直線部分が内側にくるように整えるとシルエットがきれいになるんだ。

セーラー服 スカーフの結び方

上のリボンを、下のリボンの後ろを通して結ぼう。

セーラー服 スカーフの結び方

形を整えたら完成!

セーラー服 スカーフの結び方


後ろを出す? 出さない?


セーラー服のスカーフで気になるのが、背中側の襟の下から三角にスカーフを出すかどうか。
それによって、最初のスカーフの折り方が変わってくる。
さらに、折り方を調節したり、ピンで調節したり、なかには後ろの三角だけ別のスカーフを縫い付けるというこだわりをもった上級者もいるんだとか!?

セーラー服の由来は軍服?


今では「セーラー服=女子中高生の制服」というイメージが強いけれど、そもそもはイギリス海軍の制服として誕生したスタイルなんだ。
それがまずは子供の制服として取り入れられて大流行したそうだ。日本には1900年代の初めころに、女学院の制服として取り入れられたのが最初だといわれているよ。

ネクタイの結び方


さて、ブレザーが制服の学校ではネクタイを結ぶ場合が多いよね。ネクタイの結び方にもいろいろなスタイルがあるから紹介しよう。

プレーンノット


まずは一番ベーシックな結び方から。「プレーンノット」といわれる、結び目が小さくまとまった直線ラインのイメージに近い結び方だよ。スッキリした印象にしたいときにピッタリ。
1.ネクタイを首にかけて、太い方を上にして交差させる。

ネクタイの結び方

2.太い方を細い方に1回巻き付ける。

ネクタイの結び方

3.太い方をもう半分まわして、首元の輪を通す。

ネクタイの結び方

4.太い方を2で巻き付けた輪を通して下に引っ張り出す。結び目をもって形を整える。


ネクタイの結び方


セミウィンザーノット


次は左右対称な形になる結び方「セミウィンザーノット」だ。結び目はプレーンノットよりも大きめになる。左右対称に結びやすいから、プレーンノットがうまくいかない...という人はこっちがオススメ。まずは太い方を長めにしてネクタイを首に巻こう。

1.太い方を上にして細い方の周りを1回巻く。

セミウィンザーノットの結び方

2.そのまま首元の輪に上から通す。

セミウィンザーノットの結び方"

3.太い方を3の結び目の上を通して反対側へ移動させる。

セミウィンザーノットの結び方

4.首元の輪に下から通す。

セミウィンザーノットの結び方

5.4でできた輪から太い方を通し、結び目をもって整えたら完成。

セミウィンザーノットの結び方

ネクタイの疑問


1本の紐のように思えるネクタイだけど、案外知らない用語があったり思うように結べなかったりすることも。一体どうしたらいいの...!?

ディンプルの意味は?


結び方を調べていると「ディンプルが~」という言葉を目にすることがあるかもしれないけど、ディンプルというのはネクタイを立体的に見せる凹凸のこと!
これがきれいに決まるとネクタイを結ぶのがうまい、という印象をもってもらえるかも。ぎゅっと絞る前にディンプルを作るのがうまく結ぶポイントだよ。

曲がってしまうのはなぜ?


何度やってもネクタイが曲がっちゃう...そんなときは結び目をチェック!左右対称になっていないと曲がってしまうよ。
さらに、結び目がゆるいと曲がりやすい。だから最後の仕上げには、片手で結び目をもって、もう一方の手でネクタイを下に引っ張りながら形を整えるときれいに締まるはず。
制服って、オシャレが制限される印象だけどできる範囲で工夫し始めると楽しい!学校で先生に怒られない範囲で、オシャレに挑戦してみよう。

セーラー服に興味を持ったキミにぴったりな仕事 自分でオリジナルの制服を考えたり、スカーフなどのデザインが思い浮かんだりしたキミは「ファッションデザイナー」が向いているかも。
洋服などの生地のデザインもファッションには重要で、そのデザインを専門にする「テキスタイルデザイナー」の仕事も調べてみよう。洋服の着こなしを考えたりアレンジしたりするのが楽しいキミは「アパレル店員」がオススメ。

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2022.05.11

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

中学生シネマ第4話「最強のさんにん」

自分に自信が持てず映画作りをやめると言い出したマナト。 心の傷がマナトをしめつける。 もう一度三人で映画作りはできるのか・・・
くわしくはこちら!

恋のために生きりゃイイじゃん?

アイツのこと、考えると胸が痛い。 だから考えたくないけど、考えずにいられない。 アタマのなかのワタシは恋のために生きりゃイイじゃん? って言うんだ。
くわしくはこちら!