『初恋の人がずっと忘れられないのはなぜ?』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.05.06
初恋の人がずっと忘れられない

なんだかとっても幸せな夢を見たなぁ...なんの夢だっけ...
そうだ!あれは初恋の同級生と久しぶりの再会を果たして、両思いになった夢。
中学校で離ればなれになってから時間も経って連絡を取ることもなくなり近況も知らないのに、どうしてまた夢なんて見たんだろう。
もしかして、私忘れられないの!?

初恋の人はずっと好き

初めて好きになった人はやっぱり特別な存在。
友達同士という関係から恋人同士と展開が発展しなかったとしても「一緒の班になれたらいいな...」「たくさん話す方法はないかな...」と、生まれて初めて、だれかともっと仲良くなりたい、相手のことを知りたい、と一生懸命考えた当時の感情はキミの心のなかにしっかり残っているんだ。

初恋の人が忘れられない理由

とはいえ、もう次の恋に進んでいるはずなのに、どうして忘れられないの!?
と自分の心理になんだか腑(ふ)に落ちないというキミ。どういう理由が考えられるかあげてみるよ。
当てはまるものはあるかな?

特別な存在

まずは初恋の異性が「絶対にこの人の代わりはいない!」というような大切な存在だった場合。
たとえばそれは、テレビに出ているような有名人で大人気な人だったかもしれないし、クラスを超えて学年でも大人気で「遠い存在」と感じられる、あこがれの相手だったかもしれないね。

告白できずに後悔しているから

相手が特別な存在だった場合なんかはとくに、キミの想いや気持ちを伝えられずに終わってしまった可能性がある。
「私なんて...」「ぼくなんて...」と思っているうちに離ればなれになってしまったこと、キミの好意を伝えられなかったことが実は心のどこかで後悔しているのかも。

過去が美化されているから

過ぎてしまった時間には当然ながら二度と戻れない。
そして、人の脳はとっても良くできていて、生きていくうえでどんどん増えていく情報を整理するときは「いい思い出」が残りやすいそうだ。
そして、いい思い出として残すために脚色して記憶する傾向さえあるらしい!
ケンカもしたし嫌なことをされた経験もあったのに記憶に残るのは、まるでラブストーリーのようにきれいな物語だから忘れられない...ということかも!

実らない恋だったから

これも、記憶を美化するという脳の性質の影響ともいえるけれど、両思いになれなかった初恋の場合は、「かなわぬ恋」というちょっとしんみりする、切ないストーリーとして脳が仕立て上げている可能性もある。
思いが届かなかったからこそ、記憶はきれいに飾られていて忘れられないのかも。

思い出してしまうときの対処法

もちろん、初恋を思い出してしんみりすることは別に悪いことじゃない。
だけど、今付き合っている相手がいるとか、新しく好きな人ができた、なんていう場合はとまどってしまうこともあるよね。
そんなときはどうしたらいいんだろう?

思い出のものを処分

もしも、初恋の相手を思い出すきっかけになるようなアイテムがある場合はそれを処分するのはおすすめの方法だ。
そのアイテムがいつも目に入る場所にある場合は、見るたびにその人との思い出が繰り返し記憶に刷り込まれることになるから、夢にも見るのかもしれない。

新しい出会いを探す

いちばんの方法はコレ!?
初恋の相手の記憶を上書きするくらい、魅力的な相手を探すこと!
新しい出会いで頭のなかがいっぱいになれば、きれいな記憶として残っていた初恋の相手との思い出のなごりもだんだん薄れていくはず!




初恋の人が夢に出てきたら

いろいろと試してみても、いつまでも初恋のひとが夢に出てくる...
そんなケースでは今のキミの心のなかを見つめてみよう。
なにか手当てが必要な状態なのかも!?

理想と現実のギャップに苦しんでいる

新しい環境が始まって「新たな出会いを見つけるぞー!」と張り切って行動していたのに気持ちが揺れるような相手が見つからない...。
両思いの相手と一緒に登下校してみんなにもうらやましがられるような関係になるはずが...。
そんなふうに、頭で思い描いていた理想と現実にギャップがあるのかも。

人恋しい時期

「なんとなくさみしい」「仲良しの友達とクラスが離れてポツンとしている」とか、人恋しい時期なのかもしれない。
人生にはそんな時期もある。そういう経験をしておとなになっていくわけだ。

相手も思ってくれているから


そして最後はちょっとドキッとする理由。相手もキミのことを好きで、思い出しているからかも!? 
もしもそうだったらメッセージを送ってみるのもアリ!かもね。あの人、元気かなあ?



初恋の人が「アイドル」なんて人も多いかも。
「アイドル」ってどんな職業なんだろう?

アイドル


アイドルになりたい! アイドルという職業はみんなを元気にすること!

アイドルは仕事の幅が広い職業

みんなの心を元気にしてくれるアイドルは、芸能界の中でも仕事の幅が広い職業です。
アイドルによってどの分野を中心に活動しているかに違いはありますが、その代表的な仕事内容を紹介します。
・テレビや映画などに出演して歌やトーク、演技を披露する アイドルの仕事の一つ目は、テレビの歌番組、バラエティー番組、クイズ番組などに出演することです。また女優や俳優としてドラマや映画、舞台に出演しているアイドルもいます。
・雑誌やWEBなどから取材を受ける
二つ目の仕事は、雑誌やWEBサイトなどから依頼されて、写真撮影やインタビューの仕事を受けることです。アイドルはどのように話すとインタビューで良い記事を書いてもらえるのか、話題が盛り上がるのか? など研究しながら受け答えのスキルも磨いています。
・ライブやコンサート活動でファンを魅了する
ステージの上で華やかな衣装をまとい、歌やダンスなどのパフォーマンスでファンを楽しませるのもアイドルの仕事です。ライブやコンサートの日程が決まると、素晴らしいパフォーマンスをするために長期間にわたって地道にレッスンやリハーサルを行います。
・イベントでのファンと触れ合いを行う
握手会やサイン会などのイベントで、ファンとの交流を深めるのもアイドルの大切な仕事です。
・CM出演やSNS
アイドルは企業のテレビCMに出演したり、ブログ、SNSで商品を紹介するなどの広告宣伝活動もしています。
・「地下アイドル」「ライブアイドル」と呼ばれるアイドルの仕事
テレビや電波メディアにあまり出演せず、ライブ活動やファンとの交流を中心に活躍するアイドルのことを「地下アイドル」「ライブアイドル」と言います。
「地下アイドル」「ライブアイドル」は、ファンとの交流をメインに活動しているため、握手会や撮影会では、ファンの名前を覚えるなど努力しながら気さくに話をしたりします。

アイドルは「芸能事務所」に所属して働く

・所属の芸能事務所が方針を決めている
アイドルの多くは「芸能事務所」や「芸能プロダクション」に所属して活動します。
アイドルの仕事内容や方針は、芸能事務所やプロダクションの幹部の人が、「コンサート中心」「バラエティ番組中心」「イベント中心」というふうに決めています。
人気アイドルの生活は過密スケジュールで、朝が早かったり夜遅くなったりなど不規則になるようです。
また研究生や新人アイドルの場合でも、ダンスや歌のレッスンなどで基本的に忙しい毎日を送ることになります。
  ・アイドルの給料は所属する事務所やプロダクションから支払われる
アイドルの給料は所属する芸能事務所やプロダクションから払われます。
「月給固定制」の場合もあれば、完全に仕事量によって給料が決まる「歩合制」、あるいは「月給制+歩合制」の場合もあるようです。
トップアイドルの中には数千万円の年収を稼ぐ人もいると言われますが、デビュー前のアイドルでは月数万円ほどの給料で他のアルバイトをしながら生活している人もたくさんいると言われています。

恋愛も人間関係のひとつ。人と人とのかかわりに興味があるキミは「カウンセラー」がピッタリかも。人間関係で疲れたり困ったとき助けてくれるのが、「カウンセラー」だ。人の心をいやしたり、成長を手助けしてくれる職業だよ。
そのカウンセラーの馬場 悠輔さんにインタビューしてきたよ。




構成作家


構成作家とはバラエティー番組の構成や台本を考える人

構成作家とはどんな仕事? 放送作家との違いは?


テレビのバラエティー番組やラジオ番組などには、番組の構成を考えている人がいます。それが構成作家です。 構成作家と放送作家の違い 構成作家と同じような職種に「放送作家」があります。似ているようで仕事内容が少し異なります。 ●構成作家は、番組の「設計図」をつくる ●放送作家は番組の「中身」をつくる 構成作家は番組全体のコンセプトや流れ、コーナーごとのおおまかな企画を考えるのに対し、放送作家は番組の演出や出演者のセリフ、ナレーションなどの台本を書くのが仕事です。 しかし近年のテレビ業界では、この2つの職業はほぼ同じものとなっている場合が多いようです。 放送作家が番組全体の構成も考えることもあれば、構成作家が具体的な演出なども手がけることもあります。 ここでは台本も書く構成作家を想定して、仕事内容を3つに分けて紹介します。

1 企画アイディア出し


構成作家は、テレビ局やラジオ局が新番組をスタートさせるとき、番組の企画を考えます。そしてディレクターなどといっしょに会議に参加して、番組全体の構成、流れ、コーナー企画のアイディアなどを発表します。 既に放送の始まっているレギュラー番組の場合は、これから放送する回の番組の内容の企画、アイディアを出します。

2 番組の台本執筆


企画が採用されたら、その企画や構成を元に台本を執筆します。台本には出演者にどんなことを言ってもらうのか、セリフも書いています。出演者のキャラクターや役割に応じて面白いセリフやなるほどと思うセリフを書いていきます。

3 収録現場で台本の調整


構成作家は自分の書いた台本にOKが出て番組の収録が始まると、収録現場に立ち会うこともあります。時には、台本の一部を書き換えて撮影がスムーズに進むよう協力します。

構成作家には番組制作会社に所属する人とフリーランスがいる

構成作家は、番組制作会社に所属する人とフリーランスで活動する人がいます。 構成作家の収入は、基本的に出来高制のことが多いようです。 構成作家の生活は、自分の事務所や自宅で台本や企画書をつくり、打ち合わせやリサーチのときに外に出かける、というスタイルの人がほとんどのようです。 休日は、週休2日など決まった時に休みを取るのではなく、仕事の納期が終わったら休む、というパターンになることが多いようです。

構成作家には斬新な発想力とセンスがある人に向く

構成作家には、魅力のある番組をつくるための卓越した企画力、斬新な発想力とセンスが不可欠です。 そのためにも、さまざまな分野に興味を持って情報収集し、常にアイディアの引き出しを増やしておくことが求められます。 おもしろい台本を書くには、出演者の人たちの魅力・才能を引き出す力や、ディレクターやプロデューサーに企画の面白さをプレゼンして実現する力も不可欠です。 構成作家の将来展望は? 構成作家の将来展望 ネット配信番組で需要増 昨今は、インターネットを楽しむ人が多くなった影響で、テレビやラジオでの仕事が減少した構成作家が多くなったようです。 しかしその分、ネット配信専門の番組が多数つくられており、構成作家の需要はそうしたネットで配信される番組を中心に、今後さらに増えていくと予想されています。


どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.05.06

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

ウチのおもしろ学校行事大報告!

学校行事は体育祭や文化祭だけじゃない。ウチにはこんな楽しみな行事があるよ! という報告を集めてみたよ。
くわしくはこちら!