『中学生 恋愛脈あり 脈なしは このサイン!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.05.13
chance_with_you1024480.png

ああ、あの人のことが頭から離れない。
朝起きて夜寝るときまでずっと考えてしまっている。
学校で見つけたら1日幸せ。貴重な四葉のクローバーみたい。話せたら1週間はハッピー!
でも、告白はできない。
もしフラれてしまったら? 告白して逆に離れてしまうかも、と思うと怖くて。
あの人がどう思っているかわかったらいいのに!
なあああんて考えている全国100万人の中学生、レイディス! アンド ジェントルメン!!に贈る、見逃してはいけない恋愛脈あり 脈なしのサインの話だ!

これが「脈あり」サイン! 男子編

ところでキミは「脈あり」ってどんな意味か知っているかな?
「脈」というのは心臓の圧力の変動「脈拍(みゃくはく)」の略だ。だから大ざっぱに説明すると「脈あり」は「希望が持てる」の意味になるね。
逆に「脈なし」は「見込みがない」ということ。
恋愛においては明確な返事をもらう前に良い見込みが持てる(相手がYESと言ってくれそう)場合が「脈あり」ってわけ。それが相手の行動から透けて見える状態のこと。
では多分恋愛発展途上のあいつはどんな行動や態度を見せたら「脈あり」なのかな?

カッコつける

まあ、わかるよ。好きな子の前だからこそカッコつけたいものだよね。
問題は「カッコつけていることが丸わかり」なところなんだけど、ある意味キミに伝わりやすいわけだから。ま、いっか。

からかってくる

いや、好きな子なら助けるべきでからかうとはなにごとだ! と腹を立てるかもしれない。でも男子は照れちゃうのだ!好きな人の前では!その照れを隠すためにからかうなんて行動に出ちゃうんだなー。
男子をよく観察してみよう。からかいの行動のなかに照れが見え隠れしていないかな? その場合はキミにおネツだなー。

なぜかよく目が合う

なんか最近気がつくと目が合うんだよね、というアナタ。それは「脈あり」サイン。
好きな人、気になる人のことは目で追ってしまうのが男子だ。いや、女子もかも?
とにかく、見つめられている気がしませんか? その割には目があった瞬間にそらしたりして。周りからからかわれるのが嫌だからそんなそぶりは見せたくないんだよね。

なんだか避けられている そっけない

これも「からかい」のバリエーションだ。「好きなんだ」と素直に言えないから避けたり、そっけない態度。
でもそれ、からかい以上にわかりにくいよー。これもよく観察してみよう。キミを見るとソワソワしたり、照れが見えるようならそれは「脈あり」サインなんだ。

重い荷物を持ってくれる

一方妹やお姉ちゃんがいたりして「女の子に慣れている」男子の場合、キミを気づかう行動が見られる。好きな子だとしても自然に接することができるタイプだ。
でもね、これも「私にだけ親切なの? みんなに親切なの?」がわかりにくいという問題が。ほかの女の子にも同じように接しているけど、キミに対しては、自然体ながらどこかソワソワしているように見えるのであれば、それは「脈あり」サインだよ。

髪型を変えると気づく

前髪を1ミリ切りすぎたらすごいショック。
でも、実はだれも気づいてない。そんな悲しいあるある、あるよねー。
でも脈あり男子は違う! 気づく! キミの微妙な変化を絶対に見逃さない。
もう本当に細かいところまで見ていてくれる! お母さんみたいだ。
ああ、嬉しいような、ちょっと怖いような・・・。

文房具を借りたがる

キミがとなりにいるときにやたら筆箱を忘れてくる。
「ごめん、またシャーペン貸してくれる?」っておいおい、毎日貸し出しているぞ。
もちろんこれはシャーペンを借りる口実でキミとお話ししたいから。
もー、そこまでやる? だったらそれ用のシャーペンをいつも用意しちゃうんだからね! 絶対借りてよね!

LINEが頻繁(ひんぱん)、すぐ既読

どうでもいい話のLINEが頻繁(ひんぱん)に送られてくる。
返信するとすぐ既読。
すぐに別の投稿が。
返信すると、ちょー速攻で既読!
あまりに頻繁かつ既読になるのが早い。
このあいだなんて、返信する前に既読になっていた。いや、それはちょっと嘘。
キミと繋がっていたい欲望がLINEの使い方に現れているよねー。
girl.png


これが「脈あり」サイン! 女子編

では女子の「脈あり」サインにはどんなものがあるのかな?
キミが恋愛下手なら、このサインが読み取れるかどうかで天国と地獄。
くわしく見ていこう!

いつも笑顔

話をしていて、キミと目が合うとき、いつも笑顔! キュートな笑顔に胸キュンだけど、これってオレに好意を持っているから? それともだれにでも笑顔なの?
会話のときに笑顔なのは
1 話しやすいように気をつかっている
2 キミとの会話を楽しんでいる
3 気になっているから思わず笑顔

の3つの場合が考えられる。
3だったらいいな! 心からそう思うよね! 2でもまだ希望を持てるかも。1は・・・うーん、気をつかわれてうれしいような、悲しいような・・・。

よく話しかけてくれる

キミのことを少しでも知りたいわけだから、なにかと話しかけてくれる。
知りたい、少しでもキミと絡みたい。
こんな心理から話しかけてくるなら脈あり。
でも、一方でとにかく話してストレス発散したい人もいる。
話しかけてくる内容が、愚痴や自慢話の場合はその可能性が高いかも。

好きなタイプを聞かれた

これは二つの場合が考えられる。
1 友達から聞いてきてと頼まれた
2 彼女自身が興味を持っている

彼女の態度をよくみてみよう。キミに対して緊張しているかな?
だったら「脈あり」サインかもしれないよ!

目が合うとうつむく

これって「もしかして避けられてる?」って思ってしまう案件だよね。
でも、好きだからキミの前ではおとなしくなってしまう場合だってある。
キミから一度話しかけてみよう。彼女が顔を赤くしたり緊張しているようならそれは「脈あり」サイン!

部活の試合を見にきてくれた

だって部活の試合ってだいたい土曜か日曜日だもん。休日をつぶして応援に来てくれるのだから、キミのこと、憎からず思っているはず。
でもほかの先輩の応援に来たのかも?
事前に「今度の試合応援に行くからね!」と伝えてきたら間違いなく「脈あり」サインだ!

話すといつもより声が高い

だって好きな子を話すときはテンションが高いだろうから、そりゃ声のトーンも上がるよね。緊張して声がうわずってしまうのかも。キミと話すときだけトーンが高いのかな? 確認だ!

LINEの文章が長い

LINEの文章が長いのも「脈あり」かも。文章が長くなってしまうのは自分のことをキミに知ってもらいたい! キミのことも知りたい! 欲求があるからだよね。もっともっとキミと話したい!ってこと。
でも、「普通に話が長い」ってこともあるかも。
グループLINEなどで、ほかの人に対しての文章と長さを比べてみては?

意見が合う 同調してくれる

恋愛には「ミラーリング」という心理がある。
これは好感を持っている相手の仕草や行動を自然と真似てしまうことだ。
「この曲好きなんだよね」
「あ、私も」
「このお笑い、ほんとヤバいよ!」
「そうそう!」
いつもキミの意見に同意してくれるのは、彼女が自分でも知らず知らずキミのマネをしているのかも。それは「脈あり」だよね!

顔が真っ赤になる

目が合ったとき、照れて顔が真っ赤になる。
これは間違いないでしょー。

趣味を聞いてくる

キミのことが気になっているから、キミが普段なにしているのかを知りたい欲求がある。
趣味があるならその趣味のことも聞いてくるかな。
「好きな人が好きなこと」って知りたいジャーン?

boys.png


がっかり「脈なし」サイン 男子編

さて、一方でキミがどんなに思っていても、相手はキミをみてくれないこともある。
そんな場合はさっさと次の恋に移行することをお勧めする。
キミが良い恋をしてキラキラしていれば、まったく相手にしてくれなかった彼もキミに惹かれるかもしれないしね。
ではさっさと切り上げるべき「脈なし」サインは・・・。

話しかけてくれない

とくに他意はないんだろうけど、明らかにキミに話しかける頻度(ひんど)が低い。
キミに興味があれば、よく話しかけてくるはず。それがないってーことは、「脈なし」だよね。残念!

目が合わない

これもキミのことが気になっていれば、遠くからでも近くからでもじっと見つめてくるはず。悲しいけど「脈なし」サインだよな。

会話に入ってこない

「ねえねえ、昨日のテレビ見た? 笑っちゃったよねー」
「あ、そう」
うーーーーん。つらい。
会話に入ってきてくれないしまったく盛り上がらない。
あ、そうってなに? いくらなんでももうちょっと会話してくれてもいいじゃない!
ご立腹はもっともだが、これも「脈なし」ってことだよ。

部活が優先

キミへの興味よりも今は部活が本当に楽しくて! そんな熱血部活小僧も恋愛には不向きだ。でもそこがステキってのもあるし、難しいなあ。

LINEの返事がない

LINEの返事がないのは、あちらにも予定があるからかもしれない。もうちょっと待ってみようよ!

バレンタインやプレゼントを避けられる

バレンタインチョコやプレゼントを受け取らない。だって受け取ってしまうとキミに『脈ありかも!』と間違ったメッセージになってしまうかもしれないから。
だから、『プレゼントを受け取らない』という方法でキミに「脈なし」を伝えているんだね。

がっかり「脈なし」サイン 女子編

「既読スルー」キターーーーーーーー! ってか来ないーーーーーー!
「既読スルー」もわかりやすいけど、ほかにも下にあるような「脈なし」サインがある。
悲しいことにならないように気をつけてみていこうね!

話がもりあがらない

話しかけても話しかけても「ふうん」「あっそ」しか返ってこない場合、キミは完全に眼中にない。

連絡がうまく取れない

予定が合わなかったり、電話してもいつも出ないとか、連絡がつかない場合も「脈なし」サイン。
だってちょっとでも気になってたらさ、不在着信を見つけたらすぐ折telくれるよね。それがないってことは、つまりそういうことだよ。

なにを聞いてもはぐらかされる

まあ、とくに「キミの好きなタイプは?」などの恋愛トークにはけんもほろろの場合、それは「脈なし」サイン。だって恋バナって盛り上がるよ、普通。
そうじゃないのはキミと恋バナで盛り上がらないようにしているのかも、だしね。

グループでしか会ってくれない

遊びの提案をすると、すかさず「◯◯くんや◯◯ちゃんも呼ぼうよ!」と提案されてしまう。つまり、キミと二人きりは避けたいということだね。「脈なし」サインだ。

無愛想 笑顔がない

ほかの人には愛想良いのに、なぜかキミにだけ無愛想ならば、それは「脈なし」サイン。でも、だれに対しても無愛想な彼女なら、「脈なし」じゃないかも。
ほかの人への態度と、自分に対する態度を比べてみよう!

告白される女子 告白される男子になるには

「脈あり」サインをつかんだら、次のステップは告白だよね。
でも「脈あり」サインに興味があったキミは自分から告白するより、相手から告白してもらいたいかも。「脈あり」の相手なら尚更だ。
そのためには、まずはキミ自身が「告白される女子」「告白される男子」になろう。
といってもアイドルみたいになれってわけじゃない。大切なのはキミのありのままの魅力をうまく表現することなんだ。

いっしょにいて楽しい人間になる

「いっしょにいて楽しい」はとても大切だよね。「いっしょにいると不快」なのに告白されるわけないもの。
まず、人に接するときに「壁」をつくらないこと。
どこかそっけなかったり、近づきにくい印象があるならそこは直すべき。
しゃべるときの最初の言葉がいつも「てゆうか」「でも」から始まっていたりすると、相手は否定されたと感じるから「なるほど」「わかるわかる」と言えるようにしておこう。
話題が豊富なのもいっしょにいて楽しい理由になる。友達のうわさ話などは盛り上がるけれど、そればっかりでは「自分のことも陰で言われているかも」と引かれてしまう。新聞や小説を読む、映画を観る、歌を聴くなどでキミの趣味を深掘りしておくことがおすすめだよ。

相手のよいところを見る

たとえば相手をほめることができるのは、その人の良いところを見ようとしているからだよね。カンペキな人間なんていないのだから、アラ探しされるのはつらい。アラはだれだってたんまり持っているからね。でも、良いところを見てくれる人なら、話すのもラクだし、付き合うのも楽しそうだよね。

いつも笑顔

考えてもみて欲しい。
いつも苦虫をつぶしたような顔で「世界中の不幸がいまわたしにふりかかっている」みたいな人に告白したいだろうか。
いや、したくない。それどころか近寄りがたいぞ、そんな人。
男の子だって女の子だって笑顔はとっても魅力的だよ。
いつでも笑顔でいるには、何に対しても前向きにとらえることが大切だよね。失敗したってすぐ立ち直ってしまおう。悩んだって失敗が元に戻るわけじゃないからね。
いろいろなことに興味を持って行動しよう。キミがワクワクできるものがあれば自然と笑顔になれるからだ。
周りの人に優しく接しよう。すると周りもキミに優しくしてくれるから、ずっと笑顔でいられるよ。
キミが笑顔でいれば、相手もつられて笑顔になれる。笑顔にしてくれる存在って大好きになっちゃうよね。

くわしくは「告白される方法 告白されるおまじない 好きな人に告白されるには
どうだったかな?
「脈あり」「脈なし」に興味を持ったキミが興味を持つだろう動画を用意したよ!

だれかに恋をしたら、「自分が女子アナみたいな人気ものならいいのに!」と思わずにはいられないかも?めざましテレビでおなじみの渡邊渚さんは転校が多かったので、転校先ですぐに友達ができるようにいろいろ工夫をしていたそうだ。その努力が今のアナウンサーという仕事にも生かされているんだって。




くわしくは「渡邊渚アナ インタビュー めざましテレビでおなじみだね!

ファッションは恋しているキミに力を与えてくれるものだね。ファッションデザイナーの雪浦さんは小さいころから洋服に興味はあったけど、進路は一般大学に進学。ファッションとは違う世界で働いて、改めて専門学校に入りなおしたんだって。
そんな興味深いエピソードを聞いてきたよ!


動画1:ファッションデザイナーのお仕事について




動画2:中学生時代の過ごし方や、ファッションデザイナーになったときのことついて




くわしくは「雪浦聖子さん sneeuw主宰 ファッションデザイナーになるには

どんな仕事かな?と思ったら「おしごと事典」を見てみてね!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#恋愛
2022.05.13

『恋愛』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!