『上野清香さん 歯科衛生士 予約3ヶ月待ちと大人気!』

カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2022.01.07
キミは自分の歯を大切にしているかな? ふだんはあんまり意識してないかもしれないね。
最近の研究では歯を健康に保つことは、キミ自身の運動能力や全身の健康、寿命にまで影響が及ぶらしいことがわかってきたんだ。
そこで頼りになるのが歯医者さんや、歯科衛生士の先生たち。今回取材した上野さんは大人気の歯科衛生士で、医院はいつも予約がいっぱいで3ヶ月待ちなんだって!
歯科衛生士のお仕事だけではなく、抗加齢医学会専門指導士、足指インストラクター、あいうべ体操指導士、英国予防医学機関公認フェイスインストラクター、顔ヨガインストラクター、フェイスエクササイズ講師、アンカーマッスル療法講師、メディカルデンタルケア講師、発育トレーナー、脳育知育トレーナー、ことばコーディネーター、健口体操マスター指導士、おまけにマンガの監修までしちゃう、まさに八面六臂(はちめんろっぴ)の大活躍中の人なんだ。
その上野さんが自身の中学生時代や、進路に悩んだことなどを語ってくれているよ。

今回のオトナの本音は
上野清香さん(歯科衛生士)

さっそくインタビューを観てみよう!


キミの「歯」はあの人から見られているカモ


上野さんのお話、どうだったかな? 
キミは、自分の歯のことを気にしたことはある? 虫歯の治療をしていたり、歯列矯正をしていたりする子はしっかり歯磨きをして、手入れをしているかもしれないね。

「歯が綺麗」がモテる理由


歯が綺麗と一言で言われても、具体的にはどんな状態を指すのか分かりにくいよね。 具体的には

1 白く歯並びがよいこと
2 歯茎の色が綺麗

のこと。
頭のなかで思い浮かべてみると清潔感や健康そうなイメージがわいてくる。これはなんでだろう? 
もちろん歯の手入れが大事って、中学生のキミなら知っているよね。小さいころから「ちゃんと歯を磨きなさい!」って言われてきたでしょ。 おうちの人が、歯を磨けというのは虫歯をつくらないためだと思う。当然、それが大切なのはわかっているけど、なかなか歯磨きのモチベーションは上がらない。
じゃあ、これはどうかな? 「『歯がきれい』な人は『歯が汚い』人より絶対モテるから磨きなさい...!」 ちょっとやる気が出たかな?
「明眸皓歯(めいぼうこうし)」っていう難しい四字熟語を聞いたことあるかな? 
これは「美しく澄んだ瞳と白く整った歯」のことで、美人のことを表している。
つまり、結構な昔から「きれいな歯」は美しさの条件とされていたんだ。 もちろん、もともと歯は真っ白ではないから、自然な歯の色を大切にするという意味だよ。歯がきれいなだけでモテるとは限らないけれど、最低限の歯磨きがきちんとできているかどうかによって、自己管理ができる人かそうじゃないか、くらいはわかるよね。歯を綺麗に保つ努力ができる人なら、他のこともしっかりできそうって思うよね。 
ものすごく好みのタイプの人がいたとして、ワクワクしながら話してみたら歯に汚れがついていた...それはショック。だから 「歯がきれい」、つまりいつも清潔にしていることは、モテるための最低条件といえるかもね!
※くわしくは→「「歯が綺麗」がモテる! 印象がいい! 歯科検診をしっかり利用しよう!


そんなことを知ったら、歯科衛生士について、もっと知りたくなったんじゃないかな?ココからお仕事について詳しく知ることができるよ!
カテゴリー : 
おしごと/先輩
タグ : 
#将来
2022.01.07

『将来』のこの記事もあわせて読む!

中学生シネマ第4話「最強のさんにん」

自分に自信が持てず映画作りをやめると言い出したマナト。 心の傷がマナトをしめつける。 もう一度三人で映画作りはできるのか・・・
くわしくはこちら!

恋のために生きりゃイイじゃん?

アイツのこと、考えると胸が痛い。 だから考えたくないけど、考えずにいられない。 アタマのなかのワタシは恋のために生きりゃイイじゃん? って言うんだ。
くわしくはこちら!