~まだ知らない自分に出会う場所~

部活 サボる言い訳 ごめん今日だけ許して

skip1024.png

大好きで入部を決めた部活。これまでずっと、つらい練習も厳しい先輩からの指導も耐えてきた......でも、でもごめんなさい!今日だけはちょっと休みたい。わかる、そんな日もあるよね!!
人間は機械じゃない。感情があるから気持ちがのらない日もあれば、いつになくやる気に燃える日もあるんだよね。
「明日からは燃えるので、今日は許してください」
そんな気分のキミに贈る記事です。



いくらカレーライスが好きでも毎日は飽きる


「今日は部活休みたいな......」
家でそんなことをつぶやくと
「なに言ってんの!好きで始めた部活でしょう、多少休みたくてもがんばって行きなさい!!」
な~んて言われるのが目に浮かぶ。
顧問の先生や先輩に言うのはもっと気が重いかもしれない。
だって、たいていは休む理由をきちんと伝えなければならないから。
大好きなカレーライスが毎日続いたらさすがに飽きるように、大好きなアニメを毎日見続けても飽きるように、部活だってたまに離れたいことがあるんです......。でもなかなか正直には言えないよね。
ということで、これならきっと先生も納得してくれる!そんな言い訳を教えるよ!



前日からの言い訳10


急に「休みます」というと、「こいつサボるんだな」ということがバレやすい。だから、前もって予定が決まっているふん囲気をかもし出しながら、先生に話しておくのがオススメ。

①歯医者の予約があるので
......予約していく病院といえば歯医者だ。
ただしどこの歯医者か、までは言わないように。先生が同じところへ通っている可能性がある。耳鼻科、整形外科なども同じように使える!

②家庭の用事で
......「家庭の用事=おうちの人からそう言えと言われてきた=詳しくは言えない事情」という変換がオトナの頭のなかでされるはず。だから深くは追及されない......はず!

③妹や弟、親戚の子どもの対応を頼まれた
......弟妹がいる場合は、その送り迎えや留守番サポートと頼まれたと言えば疑われることは少ない。

④家族で出かけることになった
......家庭の事情にはあまり先生は踏み込んでこないはず!くわしく聞かれても「いや、まだちゃんと聞いていなくて」とお茶をにごそう。

⑤塾がある
......イレギュラーの予定でどうしても参加する必要がある、という空気を出そう。ただし、だれとだれが同じ塾に通っているか把握されている場合は使えない。

⑥家庭教師が来る
......勉強がヤバくて親が勝手に頼んだ、明日はそのお試しで、といった理由なら先生は止めないはずだ。

⑦習いごとの都合で
......何かを習っている場合は、特別レッスンがあるなどの理由が使える!

⑧体調不良
......直接、その部活とは関係ない個所の不調を理由にするのがポイント。間違っても、陸上部でさっきまで走っていたのに「足が痛くて」とは言わないように!

⑨家族の体調不良
......明日は病院へ行くから家にいてくれと言われた、などはもっともらしい理由だ。
⑩理由は言えない

......理由は言えないが明日はお休みさせてください、と深刻そうに伝えてみる。ちょっと演技が必要かもしれないけれど。



当日の言い訳 10


続いて当日に使える言い訳だ!当日言うということは、突発的な事態である必要があるよね。演技力が必要とされるからこころして使ってね。 ①熱っぽい
......できれば、朝から調子が悪そうな空気を醸し出すこと。敵をだますにはまず味方から。「あいつ調子悪そうでしたよ」と友達がひとこと言ってくれたらバッチリ!

②軽い腹痛
......「軽い」というのがポイント。日中を元気に過ごしてしまっても、午後からおなかの調子が悪くなることもあり得るから大丈夫。まだひとりで帰宅できるけど、この後で回復に向かうのか悪化するのか読めない雰囲気を出せる。

③軽い吐き気
......これは、無理して部活をやって悪化した場合に起こる事態が中々にヘビーなので、先生はまず止めないはず。特に冬場は胃腸炎が流行るから、まず止められない!

④親の具合が悪い
......朝から頼まれているふん囲気を出す!一刻でも早く帰らねば、という気迫で。

⑤兄弟の具合が悪い
......これも、朝から頼まれているふん囲気で。

⑥塾の体験だった!
......前から決まっていたんだけどごめんなさい、という空気を出しながら。

⑦家庭教師の体験だった!
......塾を使うのが危なそうな場合は、家庭教師でぜひ。

⑧親の仕事などの都合
......急な残業で早く帰ってほしいと頼まれた。これは案外起こりえる事態!

⑨これから家族で出かける予定がある
......金曜日など、休前日に使える。今すぐ親戚の家へ行く、と言えば冠婚葬祭かなと想像してくれるはず。

⑩祖父母が来ることになった
......急にやってくる祖父母に早く顔を見せるため、帰って来いと言われた。特別止められたりはしないはず。



1日気分転換したら、キミはもっと部活が好きになる


どうだったかな?状況に合わせて、そしてキミが使いやすい理由を使ってみよう。
休みたいなと思っても、罪悪感の方が大きくなりそうなら、参加しちゃった方が気楽な場合もあるよ。
部活は「絶対休んではいけない」というものではない、ということを知っているだけでも、気が楽になるかもしれない!

部活をサボる理由に興味を持ったキミにぴったりな仕事
特定の相手に、どんな言葉を使って伝えたらいちばん伝わる・納得させられるのか、ということに興味がわいたら「コピーライター」という仕事を調べてみよう。言葉を選ぶプロフェッショナルだ。
相手を納得させる伝え方を考えるという意味では「新聞記者」の仕事も面白いかもしれない。
部活を休むまっとうな理由をきちんと伝えて相手を納得させる、もしくは部活の規則まで調べた!というキミは「弁護士」の仕事が向いているかも。
独自の観点で、部活を休む正当な理由を語ることができそうなキミは「ジャーナリスト」について調べてみては? どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)





TOP