~まだ知らない自分に出会う場所~

パフェの日の由来は?なんと野球に関係?

perfect.png

みんな大好きパフェ! パフェの日があるって知っていた?


アイスクリームやソフトクリームにフルーツに、コーンフレークやケーキがひとつになった、スペシャルなデザート...パフェ!
最近は、ファミレスやコンビニなんかでも、季節に合わせたパフェメニューが用意されているよね。甘いモノが好きだったら、きっと大好きなメニューだよね。

ところで、6月28日は「パフェの日」だって知っていた?
語呂(ごろ)合わせでもなさそうだし、どうしてこの日が「パフェの日」なのか不思議じゃないかな?今日はその秘密を紹介するよ。



由来は日本初のパーフェクトゲーム


1950年6月28日は、ある歴史的な出来事があった日。
日本のプロ野球が始まってから、史上初めての「パーフェクトゲーム」が達成された日なんだ!

...え、野球に詳しくないからそのすごさがいまいちわからない?

じゃあ、まずは「パーフェクトゲーム」から説明しよう。
パーフェクトゲームというのは、野球の試合で1人の投手が1試合をすべて投げ切り、安打・得点を与えず、かつひとりも走者を出さずに勝った試合のこと。「完全試合」ともいう。
それが初めて達成されたのが1950年の6月28日だったんだ!
「パフェの日」にしよう!と制定したのは、どうもパフェの愛好家たちらしいから野球が好きな、パフェ愛好家たちだったのかな?

ちなみに、どうして「パーフェクトゲーム」の日を「パフェの日」にしたかというと、「パフェ」の語源が理由だといわれている。

「パフェ」の語源はフランス語の「パルフェ」といわれる。「パルフェ=パーフェクト」つまり、「完全なお菓子」という意味なんだよね。
アイスクリームにフルーツに、サクサクした触感のコーンフレークに...と、欲しいものがすべて入った「パフェ」は、甘党にとってはまさに「完全なお菓子」だ! よし、完全試合を思い出しながらパフェを食べよう!...という感じだろうか。



パフェとサンデー、アラモードの違いは


ちなみに、パフェと似たメニューに「サンデー」「アラモード」なんていうものがあるよね。
メニューに添えられた写真を見ると、パフェが一番大きくて、サンデーが少し小さめ?アラモードはプリンがのっている?

実はその違いは、「のりがのっているのが『ざるそば』でのりがないのが『もりそば』」のように、ハッキリと決められているわけではないらしい。
背の高いグラスに入っているのが「パフェ」で、小さめの器に入っているのが「サンデー」、横長の器に入っているのが「アラモード」という説もあるし、使っている材料や中身によって呼び名が変わるという説もあるんだって。

フランスのパルフェと日本のパフェはここが違う


ただ、本家本元ともいえるフランスの「パルフェ」は、日本の「パフェ」とは少し違うらしい。
フランスの「パルフェ」というお菓子は、卵と生クリームを使ったアイスクリームのようなデザートのこと。だから、フランスで「パルフェください」と注文をしたら、思っていたのとは違うものが出されるということだ。

日本の「パフェ」は、どうやら日本オリジナルのデザートで、グラスの中にいろいろな素材を重ねて作る、他のフランス料理を参考に考え出されたのではないか...といわれているよ。
最初に作られたのは、アイスクリームが普及し始めた明治時代の晩さん会のメニューだったそうだから、フランス風のしゃれたデザートとしてみんなで楽しんだんだろうね。

そして、パフェは日本オリジナルだけれど、「サンデー」はアメリカでうまれたといわれている。
日曜日の礼拝のあとに、牧師さんが食べたソースをかけたアイスクリームが由来という説がある。毎週日曜日に食べるから「Sunday→Sundae」となったという説があるよ。
おもしろいよね!

パフェの日の由来に興味を持ったキミにぴったりな仕事
「自分でパフェを作りたい!」「これとこれを組み合わせたパフェ、おいしそう!」なんてイメージがふくらんだきみは、「パティシエ」について調べてみよう。
最近は「なりたい仕事」にランクインする有名な仕事だけれど、実際になるにはどんな勉強をして、どんな毎日を送っているのかな?
パフェのようなお菓子に限らず、料理することに興味がわいたきみは、「調理士」の仕事がおすすめだ。レストランだけでなく、様々な場所で活躍できる仕事だから、ぜひ調べてみよう。
デザートなどの製品を、いろいろな人に届けることに興味があったら、「スーパー・コンビニ店長」の仕事を調べてみよう
お客さまがどんなものを求めていて、どんな風に売り出したらたくさんの人が買ってくれるか?など、売るものを決めるところから売り方まで、関わる仕事は幅広いよ!

どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)



TOP