『タジキスタンはどこにある国? 今夜カタールW杯アジア2次予選!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2021.05.20
soccer-player.png

今夜、カタールW杯アジア2次予選 タジキスタン戦だ!

5月28日のミャンマー戦勝利により、日本代表ははすでに2次予選突破。
今夜、大阪でタジキスタン代表を迎える。会場はパナソニックスタジアム吹田(大阪)だよ。
タジキスタンという国をあまり知らないかもしれないね。タジキスタンがあるのは中央アジア。首都はドゥシャンベというんだ。
旧ソビエト連邦から独立した国で、南にアフガニスタン、東に中華人民共和国、北にキルギス、西にウズベキスタンと国境を接しているよ。
日本代表とは過去に3回対戦。成績は日本が3戦全勝を収めている。最新のFIFAランキング(5月27日時点)で、日本代表は28位、タジキスタン代表は121位。ランキングからは順当な過去の試合結果だけど、何が起こるかわからないのがスポーツだ。日本代表にもタジキスタン代表にも素晴らしいゲームを期待したいね。
さて、プロスポーツというと、もちろんスポーツ選手が最も注目を浴びる。
でも、実はその選手の周りにもいろいろな職業があって、その人たちのサポートで感動を呼ぶプレーが生まれると言っても過言じゃない。
ちょっとそのお仕事を知っておこう。

サッカー選手

サッカーの試合に出て、観客を喜ばせます。

1993年にJリーグが開幕し、プロサッカー選手が誕生しました。
プロサッカー選手はJリーグのチームに所属し、リーグ戦やカップ戦などの試合に出場して活やくすることでお金を得ています(※1)。 すぐれたプレーで試合に勝って観客を喜ばせることが仕事なので、一年じゅうサッカーづけです。
試合がない日もチーム練習や個人練習をし、規則正しい生活をして睡眠や、栄養のある食事に気を配ります。
病気やけががあると試合に出られないため、健康でけがをしない体をつくることも重要な仕事です。
※1 Jリーガーには、アマチュア選手や学生選手など、プロ以外のサッカー選手もいます。

最高のプレーをしてお金をかせぎます。

プロサッカー選手は年俸(ねんぽう)制で、どれくらい試合で活やくしたかによって、次の年の年俸が決定します。 プロ1年目の数百万円から、海外のリーグで活やくする選手では数億円まで、収入は実力次第です。 また試合に勝つと勝利ボーナス、テレビ番組やCMなどに出演すれば出演料も収入に加わります。 試合のないオフシーズンには、サイン会やサッカー教室などのイベントに参加してサポーターやファン、地域の人々と交流し、サッカー界を盛り上げる活動もします。

選手に才能があっても、それを開花できるかどうかはトレーニングしだい。 すると、サッカーコーチという職業も気になるよね。

サッカーコーチ

サッカーコーチになるには?ライセンスは必要?やりがいは?

サッカーコーチとは?
サッカーコーチは選手や子どもたちにサッカーを教える人です。
コーチといっても、クラブチームのコーチ、サッカースクールのコーチ、企業チームのコーチ、プロリーグのコーチまでさまざまです。
またコーチには、サッカーの楽しさを伝えるコーチ、トップチームでプレーする選手を育成するコーチ、チーム強化の最前線に立つコーチなど種類があります。
サッカーコーチの仕事
サッカーコーチの仕事は、選手のトレーニング指導や育成、サポートを行うことです。また試合に出る選手のポジションを決めたり、試合の監督を行ったりします。
指導時間以外では、日々のトレーニングのメニューづくり、スクールやチーム運営のための事務的な仕事、生徒募集のチラシづくり、経費の管理など、様々な仕事を行います。
サッカーコーチのやりがい
サッカーコーチのやりがいは生徒の成長です。自分の指導の内容によって選手がレベルアップしたり、チームが試合で勝ったりする時、コーチは大いにやりがいを感じます。また将来世界で活躍するような選手を育てることに喜びを感じているコーチもいます。

サッカーコーチはおもにサッカースクールやチームなどに就職

プロとしてコーチをしている人たちの就職先は、主にサッカースクールやクラブチームなどです。
学校に通っている子どもたちを教えている場合は、平日の昼間はチームの運営にかかわる仕事をして、夕方から子どもたちに指導をしています。また、土日も指導や試合などを行うので、休日もサッカーをしていることが多い生活です。
一般的に、サッカースクールやクラブチームのコーチは、1年ごとの更新でコーチの契約を結んで働いています。 サッカーコーチの給与水準はそれほど高いとは言えないため、ほかの仕事と兼任している人が多いようです。しかし自分でサッカースクールを経営して生徒がたくさん集まっているコーチの場合は、サッカーコーチ一本で生活しています。

サッカーなどの団体競技の場合は突出した選手がいるだけでは勝てない。チームとして優れているかどうかが勝敗の鍵をにぎるのだけど、そのチームをどのように運営するのかで大きく差が出るんだ。

スポーツチームスタッフ

プロのスポーツ選手が所属するクラブチームで働くスタッフです。

プロ野球やプロサッカーなどの代表的なプロのスポーツでは、選手はいずれかのクラブチームに所属しています。
スポーツチームスタッフは、そのクラブチームの運営にかかわる仕事を行います。
一口にスポーツチームスタッフといっても業務の内容ははば広く、チームの活動をアピールする広報活動をしたり、資金を提供してくれるスポンサーを探したり、チームの活動に必要なお金を管理したり、所属している選手との契約に関する交渉や処理を行ったりしています。
ほかのチームから優秀な選手を引き抜いたり、ファンやサポーターの来場数を増やすための工夫を考えたりといったことも行います。
また、選手の体調の管理などを行うメディカルスタッフや、外国人選手のための通訳など、より専門的なスタッフのいるチームもあります。
大きなチームになれば、それだけ業務の内容や量も多くなるため、役割を分担して行うスタッフも増える傾向が見られます。

スポーツチームスタッフはどんな働き方をするの?

クラブチームの親会社に就職した後、スタッフとしてクラブチームで働くことが多いです。 クラブチームを運営する企業に就職し、チームスタッフとしてクラブチームに配属されて働くケースが一般的です。
また、マネージャーや広報担当者などは、そのチームに所属していた元選手が引退後に採用される場合もあります。
いずれも、担当する仕事により、働き方はそれぞれ違います。
そのチームの本拠地から離れた地方で試合やイベントがある場合、選手と行動をともにするため、何日にもわたって家を離れることもあります。

優秀な選手でも故障をすることもある。実はそこからいかに復帰するかが選手生命にとってとても大切だよね。優れたパフォーマンスを発揮すること、発揮し続けることができるのは、故障した選手をフォローして、メンテナンスしてくれるメディアカルトレーナーの存在が大きいんだ。

アスレチックトレーナー

アスレチックトレーナーの仕事内容は?
アスレチックトレーナーとはどんな仕事? 資格はいるの?

アスレチックトレーナーとはスポーツ選手がケガから復帰するまでをサポートする仕事

アスレチックトレーナーとは?
アスレチックトレーナーは、スポーツ競技者が最高のパフォーマンスを発揮(はっき)するために、健康管理やスポーツ障害やケガへの応急処理、リハビリテーション、体力トレーニングなどを行い、選手をサポートする仕事です。
とくに、ケガをした選手が競技に復帰するまでのリハビリテーションや、慢性的(まんせいてき)な痛みを伴(ともな)う「スポーツ障害」の対処など、メディカル(医療)面を専門としています。そのため「メディカルトレーナー」とも呼ばれます。
アスレチックトレーナーは、スポーツドクターやコーチなどと連携(れんけい)を取りながら、ケガをした競技者が再び元気に競技で活躍できるように専門的な知識と技術でサポートしています。
アスレチックトレーナーの仕事の項目を上げると・・・
●スポーツ外傷の予防と対処
●スポーツ障害への予防と対処
●アスレチックリハビリテーション
●コンディショニング
●検査や測定
●トレーニング前後の健康チェック
●教育的な指導
などとても多岐(たき)にわたっているんだ。
ボクらが試合の結果を知ることも、今のチームの状態や、ストーブリーグ(シーズンオフの選手のトレード期間)の話題を知るのも「スポーツジャーナリスト」が記事として伝えてくれるからだ。ジャーナリストというと政治や経済というカタい話題がおもいうかぶかも。実はさまざまな業界のジャーナリストがいることを知っておこう!

ジャーナリスト

ジャーナリストは有名な人ほど深い専門性と独自の視点で活躍!

ジャーナリストとは独自の見解で情報を提供する専門家
ジャーナリストの仕事は、専門分野のさまざまな情報を取材して、報道記事として提供することです。
日本では記者とジャーナリストを同じ職業として語られるケースもありますが、本来、記者は主観や意見を入れずに現状をありのままに報道する職業である一方、ジャーナリストはそれに加えて、自分の専門性を活かした独自の視点の解説や批評を加えます。
海外でジャーナリストというと独自の視点を持って主張を交えて報道する人のことをいいます。
ジャーナリストには報道各社直属の記者フリーがいる
「ジャーナリスト」は報道各社直属の記者(企業内記者)と、フリージャーナリストの2つがあります。
企業内のジャーナリストの働く時間や給与は、所属する会社によりますが、取材や執筆などで働く時間帯は不規則になります。
フリーランスで働いている場合は、テレビ局やインターネット放送局、出版者や新聞社などから仕事を依頼されて、取材や執筆、出演を行っています。
そして仕事量に応じて原稿料や出演料が支払われる仕組みです。
フリーランスの場合も、取材や締め切りの多い仕事なので、勤務時間は不規則になるでしょう。
ジャーナリストは時事的な話題を深く掘り下げていく探究心がある人に向く
時事的な話題に興味があり、それらを深く掘り下げていく探究心を持つ人、「私はこう思う」という独自の視点や意見を持っている人、それを伝えたい人に向いています。
また専門分野についてキーパーソンから深い話を聞き出す力も必要なので、コミュニケーション力が高くフットワークの軽い人が向いています。
もちろん文章を書くことが得意で専門分野の幅広い知識があることも必須です。

さあ、今夜のゲームを楽しもう!

サッカー選手やサッカーチームなどの知識を知るほど、ゲームは楽しくなる。 さあ、今夜テレビの前で素晴らしいプレーを期待しよう!
カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#放課後
2021.05.20

『放課後』のこの記事もあわせて読む!

中学生シネマ第4話「最強のさんにん」

自分に自信が持てず映画作りをやめると言い出したマナト。 心の傷がマナトをしめつける。 もう一度三人で映画作りはできるのか・・・
くわしくはこちら!

恋のために生きりゃイイじゃん?

アイツのこと、考えると胸が痛い。 だから考えたくないけど、考えずにいられない。 アタマのなかのワタシは恋のために生きりゃイイじゃん? って言うんだ。
くわしくはこちら!