『ナイチンゲールの日(5月12日)看護と統計学の親密な関係』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2021.05.11

ナイチンゲールデー 看護の大切さと統計学に思いをはせよう


5月12日は何の日か知っている?
みんなはそれほど意識したことはないかもしれないけれど、この日は歴史に名を残す、ある有名な女性の誕生日だ。
5月12日が誕生日、その女性とはフローレンス・ナイチンゲール。
きっと、キミも聞いたことはあるはず!



ナイチンゲールデーの意味 由来


ナイチンゲールは「白衣の天使」のイメージが強いけれど、実はだれよりも現実的で論理的な考え方を持っていたんだ。
今の病院の仕組みや看護の基礎(きそ)をつくった女性として、この日は「看護」にまつわる記念日が世界各国でつくられているよ。
例えば国際看護師協会では「国際看護の日」と定めているんだって。

日本では、5月12日は「看護の日」という名前で記念日が制定されている。
「看護の日」は、高齢化(こうれいか)社会を迎(むか)えている日本で、社会を支えていくためには、「看護」「ケア」「助け合い」の心が大切と考え、その心を持つきっかけとするために制定されたよ。
ちなみに、制定されたときは、65歳(さい)以上の人口が全体の14%を超えた「高齢化社会」だったんだけれど、2021年の今は20%を超えている「超高齢社会」といわれるって知っていた?
お互(たが)いに助け合うことをしないと、社会がうまく動いていかない時代がやってきているんだ。

白衣の天使ナイチンゲール?


ナイチンゲールのイメージとして思い描(えが)くのは、戦争中の暗い病院の中で明かりを持ってじゅん回する姿...かもしれない。
そんなイメージから「ランプをかかげる天使」などと紹介(しょうかい)されることもよくあるね。
でも、ナイチンゲールは、ただ単に「心やさしい天使」だったのか...実はそうではなかったんだ!

ナイチンゲールは、ロンドンのとあるゆう福な家庭に生まれた。
当時は、今のように下水も完備されていなくて、ロンドンのような大都市でも不衛生な場所が多かった。コレラのような疫病(えきびょう)もよく流行して、そのたびにたくさんの人が亡(な)くなっていたんだって。
当時、病人の世話をする看護師は単なる世話役であり、大切な仕事とは考えられていなかった。当然、ナイチンゲールのようなゆう福な家庭の子どもが就(つ)く仕事とは考えられていなかったから、看護師になることに親は大反対したんだね。
でも、意志の強いナイチンゲールは親の反対をよそに看護師になり、さらには「クリミア戦争」の野戦病院に乗り込(こ)んだんだ。

そこでナイチンゲールは何をしたと思う?
傷ついた兵士たちの看護はもちろんだけれど、実はいちばんの功績といわれるのは、「きれいな環境」が大切であることを明らかにしたことだったんだ。
あまりの不衛生な環境(かんきょう)に驚(おどろ)いた彼女は、いっしょに乗り込んだ仲間と、まずはトイレ掃除(そうじ)から始め、不潔なシーツを洗たくし...と、衛生環境を整えていった。
そうして、ナイチンゲールが病院へ入って約半年後には、負傷兵の死亡率は約40%から約5%へと、ぐっと減ったんだ。
「衛生的な環境」が大切であることを示したんだ。



ナイチンゲールは医療統計学も生み出した


戦争が終わり、帰国したナイチンゲール。彼女は、ここからが本領発揮!とばかりに、さまざまな提案と今につながる看護システムをつくっていったんだ。

まずは、クリミア戦争の分厚い報告書をつくった。
実は、ナイチンゲールは「数学」を専門に勉強したいと考えていたこともある理系の人で、報告書は「統計学」の専門家の協力を得ながらまとめていった。 「統計学」というのは簡単にいうと、一見バラバラに見えるようなデータから、性質や規則を見つけていく学問だよ。
批判的なことを書いたら軍隊から怒(おこ)られる...そんな時代の報告書だから、数字や独自のグラフを使った客観的なデータを元にして、読んでもらえるような工夫(ふう)をしたんだ。
報告書によって当時の戦争では戦傷より病気や栄養不足、野戦病院の衛生管理、換気(かんき)などの要因によって死亡数が増えることが明らかにされ、その後の医療(いりょう)システムの近代化につながったんだよ。
さらに、今につながる病院のシステムも考え出した。
例えば、入院中に困ったときに使う「ナースコール」や、病棟(とう)で看護師さんたちが仕事を行う場所である「ナースステーション」のシステムなど、今となってはあたりまえの仕組みを考え出したんだよ。
ナイチンゲールはこのように看護活動だけではなく、病院の衛生管理、医療教育、統計学などの発展に寄与(きよ)したことを評価されて、女性として初めて英国王立統計協会の会員になっているんだ。

知っているつもりの人について、調べてみたら意外なストーリーが見つけられるのって面白い。キミも興味を持った人についてぜひ調べてみよう!

※新型コロナウイルスの影響により一部の地域では生活状況が記事内容と合わない場合があります。ご了承ください。

ナイチンゲールに興味を持ったキミにぴったりな仕事
ナイチンゲールの行った「看護師」の仕事に興味を持ったら、もっと調べてみるといいよ。ひとことで「看護師」といっても、働く病院や専門分野によって、仕事の内容はさまざまだ。
さらに医学に興味を持ったら「医師」の仕事もオススメだ。簡単になれる職業ではないし、強い意志が必要とされる仕事だけれどやりがいは大きいはず。
それ以外にも、「一般医薬品メーカー」に勤務をして薬を普及させる仕事もあるよ。

  どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)



カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#将来
2021.05.11

『将来』のこの記事もあわせて読む!

クラス替え 決まる前 決まった後にキミがやるべきこと

新しい学年が始まる。学校が楽しくなるのもならないのもどんなクラスになるかにかかってる! そこで、クラス替えが決まる前のいまなら、ベストなクラスになるおまじないを! 決まった後にはどうやって過ごすかを特集したよ!
くわしくはこちら!

体育祭準備スタート! 準備でおさえるべきこと

GWがあければ体育祭の準備という学校もあるよね。センパイたちが知っておきたかったな~というあれこれ、ミライ科を見てるキミにだけ教えちゃおう!
くわしくはこちら!