『校外学習 持ち物で友だちゲット!「しおりにはないけど便利」とは』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2021.04.12

いきなりの校外学習はハードルが高いよね


いよいよ校外学習の日がやってくるね。
班で事前に集まって立てた計画を、うまく実行できるかな?
なにより、まだあまり知らない人たちと一緒の班で行動しないといけないことがユーウツって人もいるかもね。
実は、新しいクラスになって、まだお互い「こいつはどんなヤツだ?」と探り合っているタイミングで行われる校外学習は、「持ち物」でキミに対する印象が左右される可能性が高いんだ!
持ち物をきっかけに友だちをつくる方法を考えてみるよ!


持っていかないとハナシにならない持ち物
ハンカチ・タオル、ティッシュ しおり 予備のマスク


まずは、「これを持ってないと、ちょっとだらしがないヤツかも...」と思われかねない必須のグッズ。
小学校の遠足の持ち物には書いてあったかもしれないけれど、中学生になったら先生もあえて「持ち物」としては書いてくれないかもしれないもの。
どれもこれも「当然いつでも持っているもの」と思われるかもしれないものばかり。
絶対に忘れないように、まずカバンに入れるべきものたちだ。



持っていくとダンゼン「気がきくいいヤツ」になれる持ち物 
レジャーシート、ゴミ袋、除菌ウェットティッシュ


次は「え、この子気がきくタイプ...!」と、みんなの見る目が変わるかもしれないアイテムたち。 ちょっと広めのレジャーシートで、みんなの持ち物も一緒に置くことができたり、ゴミ袋にちょっとしたゴミを集めて持ち帰ることができたり。そして、手を洗いたそうにしている人を見かけたらササッと除菌ウェットティッシュなんかを差し出したら、好印象間違いなし! つまり、こういう「あると便利だけどみんなが持ってはこなさそう」なアイテムが「友だちゲット」のキーアイテムと言えるんじゃないかな。

キミ自身が快適に過ごせる持ち物 虫よけ、日焼け止め、薬


もちろん、キミ自身が必要と思うアイテムも忘れてはいけない。虫が大嫌いだったら虫よけ、日焼けで肌が荒れるタイプだったら日焼け止め、車酔いをするなら酔い止めの薬...など、自分自身が気持ちよく、楽しく過ごせるための必須アイテムも忘れないように用意しよう。

よいチームワークにはメンバーの力が大切


ここまでに紹介した持ち物は、校外学習で自分や班のメンバーが楽しく快適に過ごせて、お互いの距離を縮めるためのアイテムだ。そして、計画どおりにうまく校外学習を進めてすばらしいレポートを書くためには、一緒に行動する班のチームワークがとても大切だよ。 リーダー、班長になった子だけががんばればいいわけではないよね。リーダーを盛り立てるメンバーの力もとても大切だ。 ある調査では、リーダーが結果に及ぼす影響は1〜2割に過ぎないけど、メンバーが及ぼす影響は8〜9割になるという結果が出たそうだよ。 実際に行動するのはメンバーだから、当然かもしれないね。
メンバーに求められるのは次の4つ。
① しっかり計画を理解して行動に移せること
② リーダーの判断ミスや抜けもれを助けること
③ 突発的に発生した問題に対して解決案を提案をすること
④ 班をよい雰囲気に保つこと
校外学習に出かける前にもう一度班の計画書をおさらいしておこう。
「でも」「けど」「ていうか」は持っていかない言葉!
班行動するときに気をつけたいのは、会話のキャッチボールをするときにいつも「でも」「けど」「ていうか」などの否定的な言葉で話し始めること。
だれだって話し始めたとき、すぐに否定されたらいい気持ちはしない。
相手の話をすぐに否定してしまうと、相手は「自分自身を否定された」という気がしてしまうんだ。
キミが別の意見をもっていたとしても、まずは「なるほど」と同意してから自分の考えを言うようにしよう。まず相手の話をしっかり聞いて理解することが「いい関係」をつくるポイントだよ。
「でも」「けど」「ていうか」が口ぐせになっている人は要注意だね。

班活動では「一緒に」が最強の言葉
校外学習に行くと、その場その場で解決しないといけないことが発生するものだよ。
そのときに「一緒に行ってみよう」「一緒に聞いてみよう」などの「一緒に」は班の雰囲気をとってもよくする。
だれだって本当はよい雰囲気の班にしたいと思っているし、よい結果を出したいと思っているから、「一緒に」という言葉はそんな気持ちにとってもフィットするんだね。 「一緒に」を使うチームでは、疲れを感じづらくなったり、課題がおもしろく感じられたりして、よりよい活動ができるそうだ。

「でも」「けど」「ていうか」よりも「一緒に」が班の雰囲気を盛り上げるマジックワード。これを使って校外学習の班を盛り上げていこう!
※新型コロナウイルスの影響により一部の地域では生活状況が記事内容と合わない場合があります。ご了承ください。

校外学習に興味を持ったキミにぴったりな仕事
イベントを考える「イベントプランナー」という仕事があるよ。みんなでどんなイベントをして、どんなふうに盛り上げるか...などを考えるよ。
季節ごとのイベントがどうしたら盛り上がるかとか、みんながどんなものを欲しがるかなどを考えて、喜ばれることに興味をもったら、「スーパーやコンビニの店員」という仕事も楽しめるかもしれないね。
どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#学校
2021.04.12

『学校』のこの記事もあわせて読む!

中学生シネマ第4話「最強のさんにん」

自分に自信が持てず映画作りをやめると言い出したマナト。 心の傷がマナトをしめつける。 もう一度三人で映画作りはできるのか・・・
くわしくはこちら!

恋のために生きりゃイイじゃん?

アイツのこと、考えると胸が痛い。 だから考えたくないけど、考えずにいられない。 アタマのなかのワタシは恋のために生きりゃイイじゃん? って言うんだ。
くわしくはこちら!