『制服のコーディネート ここまでなら怒られない!』

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2021.03.08

制服だってカッコよく着たい!それが中学生!


「中学生になったなぁ」と実感したのは、制服を着たとき...そんな人も多いんじゃないかな? 採寸のために、初めて制服を着たときはうれしさと恥ずかしさ、わくわくする気持ちでいっぱいだったかもしれないね。中学校時代は成長するタイミングだから...と、大き目のサイズでつくってもらった制服を着たら「制服が歩いているみたいだ」なんて言われて、怒ったりして。
でも、制服姿もだんだんと板についてきて、キミの体にもしっくりくるようになってきたころなんじゃないかな。そして、それと同時に先ぱいの制服の着こなしが目に入るようになってきて「もっとおしゃれに着たい」なんていう気持ちもわいてきているかもしれない。

スクールスカートの長さはどこまで?


女子にとっていちばん気になるのは、スカートの長さかな? おしゃれな先ぱいはこれくらい、同じクラスのかっこいいあの子はこれくらい...気になり始めると、みんなのスカート丈ばかりに目がいくんだよね。 スカートの長さは、どこまで短くしていいんだろう? それはやっぱり、中学校によってさまざまだ。厳しく長さが決まっている学校もあれば、特にルールが決められていない学校もある。
スカートを丈詰めしている...なんていう先ぱいがいる学校は、ルールがゆるいのかもしれない。ゴムベルトなどを使って、切らずに長さを調節しているのならば、たまに服装チェックがあるのかもしれない。 キミはスカートの長さをどうするか? これは案外に深い問題で、慎重に決めることをオススメするよ。勢いで短く切ってしまうと後悔するからね。
まず、スカートの長さは、パッと見てわかる。だから「この子はルールにどれくらい従うのか?」が先生たちからしたらすぐわかる。キミが思った以上に先生たちは生徒のことをよく見ているから、短くしたらすぐに気づくはずだ。そんな覚悟でスカートの長さは考えたほうがいい。 それから、そのときの流行によって「おしゃれ」と感じられる長さは変わるんだよね。今は短いのがかっこいい、と思って切ってもらったら、1年後にはちょっと落ち着きのある長めがおしゃれ...なんてことも起こりえるから、短く切るのは要注意だよ。

スカート丈とソックスのバランスは?


スカートの長さと重要な関係があるのがソックスの長さ。スカートの長さほどはルールとして細かく決まっていないかもしれないから、工夫のしどころはソックスかもしれない!? 例えば、足首くらいまでのショート丈のソックスだと、スカートの長さが多少長くても、足が長く見えてバランスが良く見えるみたい。逆にハイソックスだと、清らかで上品な印象になる。 そして色によっても印象は大きく変わるよ。白だと元気で清潔なイメージ、紺や黒は落ち着いて上品なイメージ...とかね。 スカートの長さもそうだけど、ソックスにも流行があるよね。でも、それほど値段の高いものでもないし、なくてはならない必需品だから、おうちの人へのお願いはしやすいかも!?

こなれ感はどう出すの?


「こなれ感」って、たまに聞くけどどういう意味か知っている? 「努力している雰囲気を出さずに、自然におしゃれに見えること」といった意味で使われているよね。 例えば3年生の先ぱいって、制服が体になじんでいて、スカートの丈も自然でバランスが良くて、リボンの結び方もどこかカッコいい...。そんな雰囲気は一体どうしたら出せるんだろう。 まあ、そんな先ぱいだって1年生のときにはきっと「制服に着られている」なんて笑われていたはず!だから、キミたちも自然と「こなれ感」は生まれてくるはずだから安心してね。 「そんなにのんびりしたことは言っていられない!!!」 そんな場合は、まずは「こなれ感のある」先ぱいを、ひそかにじっくり観察してみることをオススメするよ。スカートの長さ、ソックスとのバランス、髪型とのバランス、持ち物...こなれ感は、細かいポイントが合わさって生まれているはず!
中学生になったばかりのキミにとって、制服は嬉しいものかもしれないし、きゅうくつなものでもあるかもしれないね。 「どうしたらかわいく・かっこよく着こなせるかな?」ということを考えるのもいいけれど、「どうしてこの制服なんだろう?」「いつ決まったの?」「本当に着ないとだめ?」といった疑問を持って調べてみるのも、なかなかおもしろいかもしれないよ。

※新型コロナウイルスの影響により一部の地域では生活状況が記事内容と合わない場合があります。ご了承ください。

制服の着こなしに興味を持ったキミにぴったりな仕事
「どうしたらおしゃれに見えるかな?」そうやって考えることが楽しいのなら、「スタイリスト」や「ファッションデザイナー」について調べてみるのがオススメだよ。 どちらの仕事も、「服が好き!」という気持ちを持った人にしかできない仕事だ。 ほかにも「美容師」や「ネイルアーティスト」も、ファッションにまつわることに敏感でないと、続けられない仕事だね。

どんな仕事かな?と思ったら「ミライ科」を見てみてね!(職業名をクリックしたら見られるよ!)

カテゴリー : 
お悩み解決
タグ : 
#ファッション
2021.03.08

『ファッション』のこの記事もあわせて読む!

中学生シネマ第4話「最強のさんにん」

自分に自信が持てず映画作りをやめると言い出したマナト。 心の傷がマナトをしめつける。 もう一度三人で映画作りはできるのか・・・
くわしくはこちら!

恋のために生きりゃイイじゃん?

アイツのこと、考えると胸が痛い。 だから考えたくないけど、考えずにいられない。 アタマのなかのワタシは恋のために生きりゃイイじゃん? って言うんだ。
くわしくはこちら!