しまじろう、5年目の被災地訪問

  • 子どもの学びをとめないために

2015.08.18

今年も、5月のゴールデンウィーク期間中に宮城県・岩手県の沿岸部で開催された子ども向け復興イベントに「しまじろう」が参加しました。
「子どもたちの心のケアに役立ちたい」「子どもの笑顔が地域の大人も元気にする」と考えて、2011年5月にスタートしたこの慰問活動も5年目となりました。
毎年、たくさんのお子さんとおうちのかたが笑顔で迎えてくださり、心より感謝いたします。

この5年間で一番暑い年となった今年、5月4日は宮城県気仙沼の「復興商店街」と岩手県陸前高田の「高田大隅つどいの丘商店街」へ。まぶしい太陽のもと、たくさんのお友だちに会え、しまじろうも大はりきり。

5日は、5回目となる「山田町子どもの日のお祭り」へ参加させていただきました。お子さんたちだけでなく、大人からも「しまじろう!」と呼びかけてもらい、しまじろうもとてもうれしそうでした。

しまじろうと過ごす時間によって子どもたちにたくさんの笑顔が咲き、そして明るい未来への一歩となるよう願っております。


■5日に訪問した「山田町子どもの日のお祭り」の様子は以下からご覧いただけます。

最終更新日:2022年03月26日