経営
東日本大震災に対する支援について(第2報)
このたびの東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地への、ベネッセグループの支援につきまして続報をお知らせします。
<義援金の寄付>
被災地への義援金として、ベネッセグループより5千万円を、日本赤十字を通じてお送りしました。 (3/14発表済)
また、震災の被害の大きさを鑑み、新たに5千万円を、グループ社員による募金活動の募金口を経由して寄付することを決定しました。以上よりベネッセグループの義援金は1億円となります。
海外からはベルリッツコーポレーションより、5万ドルの義援金をお送りすることを決定しました。
※上記と別に、取締役会長の福武總一郎個人からは1 億円の義援金をお送りしました。
<募金活動>
ベネッセグループ従業員による募金活動を、ベルリッツコーポレーションの拠点のある世界約70カ国を含めて展開中です。今後、お客様や一般の方にも参加していただける募金活動として拡大する予定です。
<支援物資の寄贈>
乳幼児向けの紙おむつ1万9千枚、幼児向けの衣類1万着、絵本2万冊を、お届けする準備を進めております。行政・NGO等と連携することで、現地の状況を把握しつつ適切なタイミングで提供して参ります。
今後も、グループ全力で、被災地の状況に合わせた必要な支援を、継続的に行って参ります。