教育

小・中学生の学習意欲向上を応援する"勉強が好きなキミ、はじまる"キャンペーン 進研ゼミ小・中学講座の新TVCM、1/31放映開始 「なにわ男子」が子どもたちの新学年スタートを応援

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)は、2022年10月から始まった小・中学生の学習意欲向上を応援する"勉強が好きなキミ、はじまる"キャンペーンの新TVCMを、1月31日(火)より放映開始いたします。今回のCMには、新たに進研ゼミの応援アンバサダーに就任した7人組男性グループ「なにわ男子」を起用。メンバーそれぞれの「好き」を大切にデビューの夢を叶え、多くの若者や学生にエールを送ってきた「なにわ男子」が、子どもたちに寄り添いながらも応援のメッセージを送る、新学年に向けた気持ちを盛り上げる内容になっています。

■放映開始日:2023年1月31日(火)
■出演:なにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)
■特設サイト:https://www.benesse.co.jp/zemi/2023/

<進研ゼミについて>

"勉強が好きになる"学習法が自然と身につく

 2014年から実施している東京大学とベネッセの共同研究プロジェクトの調査によって、"勉強が好きになった"子どもがやっていた特徴的な学習法がわかりました。その学習法は「自分にフィットした計画を立てる」「わからないことは質問する」など、すべてで9つあり、特設サイトでご紹介しています。
 進研ゼミは目標や進捗に合わせて、個別の学習プランをAIが自動作成する機能や、わからないことを質問できる双方向性オンラインライブ授業などのサービスにより、"勉強が好きになった"子どもがやっていた学習法が自然と身につくように設計されています。

進研ゼミ小学講座・チャレンジタッチ10周年

Anniversary.png 進研ゼミは1969年の高校講座の開講以来、中学生・小学生と対象を広げながら子どもたちの学習や生活を支援するサービスを展開し、進研ゼミ小学講座・中学講座は現在では会員数No,1(※)の校外学習サービスとなりました。
 今年度は進研ゼミ小学講座のタブレット学習サービス「チャレンジタッチ」が10周年の節目を迎え、周年を記念したキャンペーンを実施します。

※個人で申し込んで2022年4月に利用した学校・参考書・問題集以外の学習法において、小学生・中学生の利用率を調査。文部科学省「令和3年度学校基本調査」の児童数・生徒数を用い利用者数を推計。比較した事業者は矢野経済研究所「2021年版教育産業白書」をもとに選定。(調査委託先:(株)マクロミル、小学生の保護者17,100名、中学生の保護者7,472名が回答。インターネット調査で2022/5/26~31実施)


<周年記念 資料請求特別パックキャンペーン>

 進研ゼミ小学講座のタブレット学習サービス「チャレンジタッチ」が10周年の節目を迎えるとともに、進研ゼミ中学講座は開講51周年となります。小学講座・中学講座ともに、2月1日以降、資料請求いただいた方には特別仕様のリーフレットや応援アイテムが入った特別パックをお届けします。


<参考情報>

"勉強が好きなキミはじまる"キャンペーンについて

 2014年から実施している東京大学とベネッセの共同研究プロジェクトの調査では、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う生活リズムや学習習慣の乱れなどにより、「勉強のやる気がわかない」と答える小学4~6年生は53.7%に上っており、直近4か年で20.7ポイントも増加していることが明らかになっています。
 この調査結果をふまえて、ベネッセは小・中学生の学習意欲向上を応援する"勉強が好きなキミ、はじまる" キャンペーンを2022年10月から開始。VRゴーグルで学ぶ新しい学習法「ハイリコム学習」や、ゲームをクリアしていく中で学びそのものの楽しさを実感できる「進研ゼミ 得点力アップシリーズ for Nintendo Switch」を発表してきました。これからも子どもたちの学習意欲の低下を解決するだけではなく、学習での達成感を得ることでの自信の育成や、物事への興味・関心の醸成に向けて取り組んでまいります。

キャンペーン.JPG

最終更新日:2023年07月28日