教育

株式会社ベネッセホールディングス

代表取締役社長CEO 小林 仁

ベネッセ「ハイレベルオンライン塾 EVERES(エベレス)」が小学部を新開講! 逆算カリキュラムで、小学5年生から難関高校合格をめざす 受験準備の低年齢化に対応、開講から15年の難関校受験対策の授業ノウハウ・実績を生かした指導

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)の提供する「ハイレベルオンライン塾 EVERES(エベレス)」は、公立難関高校進学を目指す小学校5・6年生向けに小学部を新たに開講します。
 近年、高校受験の準備が低年齢化しているなど、早いうちから先の進路を見据えて学ぶ意識が高まっています。また、物価高騰の影響で、教育費への不安の高まりや、コロナ禍を経て勉強への苦手意識やわからないことが増えているといった状況などを受けて、「EVERES(エベレス)」は、従来の中学生向けに提供していたサービスを、小学5年生から受講いただけるように、新たに小学部を開講することを決定いたしました。公立中学進学予定者に、ご家庭からオンラインで良質な学習ができる環境を提供し、小学5年生から難関高校合格に向けて、習い事や部活動など好きなことと両立しながらトップを目指すことができます。

EVERES小学部.png

【 新開講「EVERES(エベレス) 小学部」 サービス概要 】

対象:小学校5年生・6年生
内容:3教科(算数・国語・英語)/週2回・月8テーマ/3か月に1回の実力判定テスト/3か月に1回の課題解決ライブ授業
料金:9,530円(税込)/月
 詳細はコチラから 「EVERES(エベレス) 小学部」 公式サイト(https://sho.benesse.co.jp/op/ev/
※春から新中1生向け「EVERES(エベレス) 中学準備講座」 入会を受付中。中学のスタートで成功し、その後も好成績を続けられるように伸び続ける土台を作るのに最適な「中学準備講座」の情報も掲載。(https://chu.benesse.ne.jp/open/ev/about/s6/


 
■特長① 全国のハイレベルな集団で学び、刺激を受けられる

 学校では成績上位でも、学校のテストには現れない「見えない差」がついていることがあります。「見えない差」とは、基礎の確認が中心で100点満点の小学校のテストでは差が見えなくても、その先にある応用力を問うハイレベルな問題で現れてくる差のことです。数年後の難関高校受験では、そうしたハイレベルな問題に挑戦することになるとともに、集まったトップ集団からの選抜にもなります。
 EVERES(エベレス)では、オンラインのメリットを生かし、全国の難関校志望層が集まるハイレベルな環境に身を置き、講師からの積極的な問いかけ・チャットでの生徒同士の学び合いを通じ、学びの視座を高めます。

■特長② 先取りの完全オリジナルカリキュラム、蓄積されたオンライン授業のノウハウ・学習ログを生かした教科指導を提供

 「ハイレベルオンライン塾 EVERES(エベレス)」の15年におよぶ指導実績から、難関高校・難関大学合格から逆算して小学生のうちに身につけておくべき学力・学習習慣を専門の先生との議論やデータをもとに検討し、カリキュラム・指導案を作成しています。
 また、進研ゼミの「難関高校に合格した先輩が小学生当時に解けていた問題」の学習ログを分析し、「小学生の今、解けるようになっておきたい問題」を取り入れ、受験までの長い道のりの中で、その時に適切な目標・ゴールを設定します。

■特長③ 「授業・宿題・小テスト」のサイクルを徹底する学習システム、身近な社会課題を題材にして学び合う「課題解決ライブ」

 独自の学習システムで「ライブ授業で学ぶ→宿題に取り組む→小テストで時間が経っても解けるか確認」の習慣をつくり、復習の行動を徹底して定着させます。また、「食品ロス問題の解決策を考えよう」など身近な社会課題をテーマに、自分の意見を発信し、他者の意見から学ぶ「課題解決ライブ」を学期ごとに実施し、思考力が問われる新傾向の入試問題で得点する力の素地も伸ばしていきます。
 決して「難問が解ける」だけではなく、基礎学力の定着を土台に「問いに対して主体的に考え、答えを導き出す」「初見の問題でも試行錯誤して自分なりのプロセスを思考する」というような、将来を生きていく上でも大切な学びと向き合う姿勢を培っていきます。

EVERES画面.png


「EVERES(エベレス)」は、小中高一貫して難関校志望層を支援していきます

 オンラインで時間を効率的に使い、好きなことと両立しながら憧れの進学先へ。経験と情熱のある講師・スタッフ陣が学習ログの強みを駆使しながら、「トップを走るその背中を後押しする存在」として、逆境に立ち向う自信と経験を生徒へ与えられることを目指します。

EVERES_logo.png


・「EVERES(エベレス) 中学部」公式サイト(https://chu.benesse.ne.jp/open/ev/
・「EVERES(エベレス) 高校部」公式サイト(https://kou.benesse.co.jp/everes/

【 合格実績 】 

中学部:第1志望校合格率93.6%、高校部:23年度卒業第1期生の進学先:東大、京大、国立医学部 等
※第1志望校合格率(93.6%)は、国公立高校に「第1志望で合格した」と回答した方の割合です。詳細は中学部公式サイトをご覧ください。

■EVERES(エベレス) 名称の由来
世界最高峰であるエベレスト(EVEREST)から作った造語です。最高峰の頂点を目指し、一歩一歩乗り越える努力によって、頂点を極める喜びを味わってほしいという願いと、 最高水準、最高品質の勉強法を提供するという意味を込めています。

最終更新日:2024年01月22日