教育

株式会社ベネッセホールディングス

代表取締役社長COO 小林 仁

<こどもちゃれんじ>の無償休園支援 「オンライン幼稚園」を1月28日(金)より再び開園

【緊急支援】新型コロナウイルスのオミクロン株による幼稚園・保育園等の休園支援

2020年春の緊急事態宣言下に、世界100ヵ国超・のべ140万の利用実績


 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)の提供する<こどもちゃれんじ>は、新型コロナウイルスのオミクロン株の急速な感染拡大の中、全国の幼稚園・保育園等の休園が相次ぐ状況を受け、自宅でも子どもたちが生活リズムを保つことができるように、リアルタイムでコンテンツを提供する「オンライン幼稚園」を1月28日(金)10:00より、再度開園します。オミクロン株は従来の新型コロナウイルスよりも感染力が高く、幼児への感染リスクも高いと言われており、休園を余儀なくされる幼稚園・保育園等は2020年春の緊急事態宣言時を超え、過去最多となっています。また、子どもへの感染リスクを懸念し、自主休園という選択を取られる方も増えています。休園により自宅で過ごす時間が増える中でも、お子さまが生活リズムを崩すことなく過ごしていただくために、「オンライン幼稚園」では、専門家が監修した「1日の流れ(時間割)」に合わせて、「歯磨き」「手洗い」「歌」「ダンス」「知育」など、幅広い領域にわたる各種コンテンツを無償提供します。また、「オンライン幼稚園」は<こどもちゃれんじ>の会員様に限らず、どなたでも全て無料でご覧いただけます。

キャプチャ0127_002.jpg

 「オンライン幼稚園」は2020年春の緊急事態宣言中に初めて開園し、世界100ヵ国超え、のべ140万を超える方にご利用いただきました。「あさのあいさつ」から始まり「かえりのあいさつ」で終わる「1日の流れ(時間割)」に沿って、毎日決められた時間にお子さまが楽しみながら学べるコンテンツを提供します。休園により自宅で過ごす時間が長くなる中でも、お子さまの生活リズムを保っていけるよう、ぜひお役立てください。


ご利用者さまの声(2020年開園時)

■北米のお母さまの声(SNSより)
いつも、息子がほっぷ(※)でお世話になっております。昨日のオンライン幼稚園感激しました。ありがとうございました!!
実は我が家はアメリカ西海岸に住んでおり<こどもちゃれんじ>の教材は日本に住んでいるじーじばーばに毎月送ってもらっています。コロナウイルスの影響で、休校はもちろん、外出禁止令が出ております。夏までこの状態が続くのではないかと言われています。こどもも親もストレスがたまっている中での昨日のオンライン幼稚園!こどもはとても大喜び、親にとっても大変助かりました。本当にありがとうございます!!
※「こどもちゃれんじ ほっぷ」(3・4歳講座)

■日本のお母さまの声(SNSより)
・今日は午後夫婦で仕事を始めると、「じゃあ、私も学校にいってくるわね~」とクレヨンとノートをもってオンライン幼稚園を見ながら何かを描いたり貼ったりしている。
・3歳の娘にはハマったみたいで10:00-14:00(12:00-13:00は昼ごはん)は仕事できそうです(下の子が15分おきにくるけど)長時間おうち生活でどうやってリズムをとらせようかと思っていたのですが、お父さんがいない日はしまじろう!という刷りこみができたので、朝起きたら「しまじろうはー?」と聞いてくれました。

 <オンライン幼稚園 サービス概要>

 提供期間
 2022年1月28日(金)10:00~
 ※予定は前後する可能性があります。ご了承ください

 実施の背景

新型コロナウイルスのオミクロン株の急速な感染拡大が続くなか、1月24日には厚生労働省より、全国の保育所などの休園が27都道府県の327カ所に達 したと公表され、2020年春の緊急事態宣言時を超え、コロナ禍では過去最多の休園となっています。子どもを園に預けられなくなることで、子育て家庭では働いている保護者の勤務が難しくなるなど、ご家庭での負担が増大しています。このような状況を受け<こどもちゃれんじ>では、休園下のご家庭でも生活リズムを保っていただけるよう、「オンライン幼稚園」の再開を決定しました。

 キャプチャ0127_001.pngコンテンツの特長

① 「朝のあいさつ」から「帰りのあいさつ」までの「1日の流れ(時間割)」

 午前のコンテンツ

「あさのあいさつ」の後は、朝食についての語りかけから始まり、お子さまが「自分も朝ご飯をしっかり食べよう」と思えるようにしています。続いて歌・ダンス・運動のコーナーを設け、お子さまの感覚を刺激するとともに、運動不足解消をはかっています。

 お昼のコンテンツ

「おひるのじかん」の前には、感染予防のための「正しい手の洗い方」をご紹介。「見ただけ」にせず即実践に結び付けるため、手洗いの歌を5回リピートし、歌に合わせてお子さまが手を洗えるようにしています。また、「ながら食べ」を助長しないよう、「おひるのじかん」のには静止画像と音楽のみを流し、食事に集中できるようにしました。

 午後のコンテンツ

「おひるのじかん」の後は「はみがき」のコーナー。歯磨きのポイントを伝える歌を繰り返し流すことで、歌に合わせてお子さまが実際に歯を磨けるようにしました。

※日付やサイト訪問時刻によって配信コンテンツが異なります。

 ② 専門家監修のもと作成したコンテンツ

専門家の監修のもと、学習・運動などバランスの良いコンテンツやカリキュラムを提供していきます。例えば、MCのお姉さんがお子さまに語りかけるコーナーを繰り返し設けることで、お子さまが能動的に映像と関わり、人とのやりとりを疑似体験いただくことができます。また、お子さまの「よく見て、聞いて、考える」力を育むことができるよう、「うた」「ダンス」「知育」「あいさつ」「手洗い」「歯磨き」「読み聞かせ」など幅広いテーマの映像をバランスよく組み込んでいます。

ご利用方法

 インターネット接続ができるパソコン・スマホやTVなどの端末から「オンライン幼稚園」サイトにアクセスしてご覧いただけます。
 オンライン幼稚園URL :https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/online/
 ※登録は不要です。

 利用可能時間
 リアルタイム配信
 平日10時~14時ごろ ※コンテンツによって終了時間は前後することがあります。
 アーカイブ配信
 24時間

<こどもちゃれんじ>責任者 縄井一郎からのコメント

新型コロナウイルスの第6波では未就学児の方への感染も広がり、休園などでお子さまがご自宅で過ごす時間が再び増加しております。成長への影響をご心配される声も多数寄せられており、そんな中、少しでもお子さまの成長をご支援できればとオンライン幼稚園を再開することといたしました。ともすれば閉塞感を抱きやすいこの時期のご家庭での時間に、成長のきっかけと親子でそれを喜び楽しんでいただく機会をお届けできれば幸いです。


<こどもちゃれんじ>について https://www2.shimajiro.co.jp/

1988年に開講した<こどもちゃれんじ>は、育ちに合った遊び・学びで、お子さまの可能性を広げる商品・サービスを提供し続けています。ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験をとおして未来を切り開く力を育む0~6歳向け教材のほか、テレビ番組、映画、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開しています。
現在、好評入会受付中の<こどもちゃれんじ4月号>では、年齢別の玩具・映像教材・絵本のセット教材で毎日のおうち時間を学び時間に変えられます。今後、会員の方向けにも臨時休園時の様々なサポートを予定してまいりますのでご期待ください。

TV番組「しまじろうのわお!」について

大人気のアニメをはじめ、歌やダンスなどお子さんが楽しめる内容で構成。昨今では地球環境や職業などもテーマにしており、良い未来を切り拓く力を育む教養番組です。国際アワードも多数受賞し、海外でも評価されている番組です。
https://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/

最終更新日:2022年01月27日