教育

株式会社ベネッセホールディングス

代表取締役社長COO 小林 仁

テレビ番組『しまじろうのわお!』が第48 回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクール 幼児向け部門・優秀賞 Asian Academy Creative Awards 2021 プリスクール部門・最優秀賞 を受賞!~「海の保全」をテーマにしたサステナビリティ教育が評価、受賞を記念して12/11(土)に受賞作品を再放送!~

 このたび、テレビ番組「しまじろうのわお!」が、NHK 主催の教育コンテンツの国際コンクールである「日本賞」の幼児向け部門にて優秀賞を受賞しました。2019 年に続いて2回目の受賞です。

 「しまじろうのわお!」は、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林仁、以下「ベネッセ」)の提供する、幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」がテレビせとうち株式会社(本社:岡山市)と製作する番組です。1993 年より放送を開始し、今年で28 年目を迎えます。「世界はそとがおもしろい」をコンセプトとする幼児向け教育番組として、「わお!(発見や驚き)」を通して、自分をとりまく広い世界を見渡すきっかけをつくり、子どもの限りない知的好奇心を広げる番組を目指してまいりました。

 この度、幼児向け部門にて優秀賞を受賞した「日本賞」は、世界の教育番組の質の向上を図るとともに国際的な理解と協力の増進に役立つことを目的として、1965 年にNHK が創設した賞です。今年のコンクールには、世界48 の国と地域から267 の作品と企画がエントリーしました。審査は世界中から集まった審査委員によって構成され、一次審査を通過した5部門のファイナリスト60 作品について、12 ヶ国から集まった12 人のコンテンツ制作者や研究者による最終審査が行われました。最終審査の結果、最優秀作品として評される「グランプリ日本賞」の他、6つの部門賞、特別賞の計11 作品が決定しました。また、5つの部門にて2作品ずつ「優秀賞」が選出されました。結果の発表と表彰は、11 月9日にNHK 放送センターでの授賞式(オンライン)にて行われました。

 受賞した作品は、海の保全をテーマにした「Our Oceans(私たちの海)」の回です。生物多様性や地球環境を守ることについて親子で考える機会を提供できればという想いから、「自分ができることからやってみよう」というメッセージを軸に構成されています。沖縄で珊瑚の保全活動に取り組む方への取材映像や、しまじろうが海の清掃活動に参加する様子を通して、多様な生物が暮らし、私たちの生活を支える海の環境を守るためにできることを一緒に考えられる内容となっています。

キャプチャ20211203_001.JPG

 また、Asian Academy Creative Awards においても、プリスクール部門にて最優秀賞を受賞しました。
 この賞は、シンガポールで開催されている国際賞で、アジア太平洋地域16 カ国の中から優れた映像コンテンツを選出するものです。

 受賞を記念して、受賞作品を12 月11 日(土)8:30 よりテレビ東京系列(※)の「しまじろうのわお!」にて再放送します。ぜひご覧ください。
※BS11 含む全国34 局で放送しています。各地域の放送時間は番組HP でご確認ください。

 ベネッセコーポレーションでは、子どもの目線に立ったサステナビリティ教育にも重点をおき、よりよい未来を考えるきっかけを提供する映像コンテンツを世界の子どもたちに提供してまいります。

<参考情報>

■「しまじろうのわお!」について https://kodomo.benesse.ne.jp/open/tv/

テレビ東京系列(土)朝8 時半~9 時放送中。BS11 含む全国34 局で放送しています。
各地域の放送時間は番組HP でご確認ください。
制作:電通 実写:DASH アニメーション:アンサー・スタジオ

「日本賞」ウェブサイト

「Asian Academy Creative Awards」ウェブサイト

■過去の『しまじろうのわお!』の受賞歴

・2013 年 「ワールド・メディア・フェスティバル2013」のEducation 部門・Education Pre-School,Kindergarten にて大賞受賞
・2015 年 第4 回国際エミー賞キッズアワードのプレスクール部門でノミネート。
・2015,2017,2020 年 カナダ「バンフ・ワールド・メディア・フェスティバル」Children & Youth Non-fiction 部門ノミネート。
・2018 年 キネコ国際映画祭での特別上映作品に選出。
・2018 年 アジア最大規模のTV 賞である、第23 回アジアテレビ賞の幼児番組部門・最優秀賞を受賞。
・2019 年 第46 回日本賞 教育コンテンツ国際コンクール 幼児向け部門・優秀賞を受賞。
・2021 年 ContentAsia Awards Best Kids TV Programme (non-animated)を受賞

■「こどもちゃれんじ」のサステナビリティ活動

 未来を生きる子どもたちの豊かな幼児期の体験・学びのため、「こどもちゃれんじ」では、教材やTV 番組において、サステナビリティに関わるテーマも取り込んでいます。自然保護やリサイクルなどの環境問題、またダイバーシティなど社会の話題も積極的に、年代に応じた内容で提供しています。
 2019 年の「日本賞」受賞作品では、「生きる」をテーマに、厳しい北極圏を通して、生きることを可能にしている奇跡的な環境を未来に残していくためにはどうしたらよいかを子どもたちに発信しました。今回は、SDGs の目標14「海の豊かさを守ろう」にも関わる海の環境に関する内容を取り上げました。
※ご参考サイト: "しまじろう"だから伝わること。未来を生きる子どもたちに、今とこれからの社会に大切な学びを伝える「しまじろうのわお!」(ベネッセホールディングス「サステナブルな社会へ」2020 年9月3日掲載の記事)
https://www.benesse.co.jp/brand/category/education/20200903_2/

最終更新日:2022年06月23日