公開日:

2013年7月、岡山本社ビルにて「第3回 ベネッセ子ども参観日」を実施しました。

2013年7月、岡山本社ビルにて「第3回 ベネッセ子ども参観日」を実施しました。
「子ども参観日」は、子どもたちが保護者の職場を見学する取り組みです。今回は、ベネッセグループ6社から、小学生35名が参加しました。
子どもたちは保護者とともに出勤し、保護者の職場で名刺交換を行ったり、業務を手伝ったりして仕事への理解を深めました。また、「社長・副社長への質問大会」では、「どうやって社長になったのですか」「いちばん好きな仕事は何ですか」など、子どもたちから次々と質問が投げかけられ、ベネッセホールディングスの社長、副社長が回答しました。
参加した子どもたちからは「お父さんは私の知らないところで頑張っているんだと思った」「お母さんのカッコイイところが見られてよかった」といった声が聞かれるとともに、保護者からも「家庭とは違う一面を見てもらうことで働くことへの理解が深まると感じた」「あらためて子どもや仕事と向き合う機会になった」「来年も参加したい」という感想が聞かれました。
今回が3回目のこのイベントですが、幼い子をもつ従業員から「子どもが参加できる年齢になるのを楽しみにしている」という期待の声も寄せられています。
子どもたちが働くことについてイメージをもち、家庭内でのコミュニケーションを深めるきっかけとなることを目指して、今後も継続的に実施していきたいと考えています。
*2013年度 参加企業 
(株)ベネッセコーポレーション、(株)ラーンズ、(株)ベネッセ・ベースコム、(株)TMJ、(株)ベネッセビジネスメイト、(株)ベネッセ・インシュアランスサービス
名称未設定-1.jpg

最終更新日:2019年04月19日