公開日:

従業員の子どもたちを対象に「子ども参観日」を実施しました

2012年7月に岡山本社ビルで「第2回 ベネッセ子ども参観日」を実施しました。

「ベネッセ子ども参観日」は、従業員の子どもが保護者の働く姿を見学する取り組みです。2回目となった今回は、小学生に加えて中学生も参加対象とし、(株)ベネッセホールディングス、(株)ベネッセコーポレーション、(株)ラーンズ、(株)ベネッセ・ベースコム、(株)TMJの5社から、31名の子どもたちが参加しました。

当日は保護者の職場見学のほか、名刺交換や代表取締役社長・代表取締役副社長への質問大会、館内オリエンテーリングなどを行って、保護者の仕事を理解するとともに職場の雰囲気も実感していただきました。

また、午後にはベネッセの環境活動を紹介。(株)SIM-Driveの協力による電気自動車「SIM-LEI」の試乗等を通して、子どもたちに地球環境やエネルギーの大切さを考えるプログラムを実施しました。

参加した子どもたちからは「家とは違うお母さんの真剣な心が伝わってびっくりした。」「頑張っているんだなと思った。かっこよかった。」といった感想が寄せられるとともに、保護者からも「励みになった。子どもからの応援の声に応えられる仕事をしていきたい。」といった声が聞かれました。

仕事について、家庭でのコミュニケーションを深める機会として今後も継続的に実施する予定です。

最終更新日:2012年10月21日