2018/03/08

【石川県警察】「初めてのスマホ安心ガイドブック」を元にした「スマートフォンの使い方教室」を実施!

2月17日土曜日、石川県警察主催、総務省北陸総合通信局共催で、サイバーセキュリティキャンペーンの一環として、小学生と保護者向けの「スマートフォンの使い方教室」が開催されました。(石川県かほく市)

子どもたちは、ベネッセこども基金が企画制作した「初めてのスマホ安心ガイドブック」を元に、クイズ形式でスマートフォンの使い方を学びました。クイズでは、参加した子ども達が回答を聞かれて、元気良く手を挙げたり、大きな声で答える姿が印象的であったほか、保護者からは「小学生にも分かりやすい内容で良かった。」との声が聞かれるなど、好評だったとご報告いただきました。

04_kyousshitsu.JPG

当日は

・一日サイバー犯罪対策室長のトランポリンの世界選手権銀メダリストの岸彩乃選手による「サイバーセキュリティ宣言」

・石川県警察音楽隊によるミニ・コンサート

・岸選手と石川県警察のマスコットのいぬわしちゃんから「初めてのスマホ安心ガイドブック」などの手渡しや写真撮影

が行なわれて、大変盛況だったそうです。

01_sengen.JPG03_haifu.JPG05_seifuku.JPG

石川県のサイバー対策に、ベネッセこども基金が少しでもお役にたて、大変うれしく思っています。このように、「初めてのスマホ安心ガイドブック」などを使ったイベントの実施のご相談など、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

  • 一覧へ戻る

がついている「PDF」形式のコンテンツをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。