【Benesseマナビジョン・お茶の水ゼミナール】
難関国立・早慶 合格の流儀

トップ> 難関国立・早慶 合格の流儀> 設問を先に読むか、読まないか

尾形講師

設問を先に読むか、読まないか


こんにちは。新年度もよろしくお願いします。

このブログを読んでいるヤングな皆さんにはまるで関係ない話ですが、

先月(予備校講師が唯一休める期間です)、

僕は人間ドックに行ってきました。


生まれて初めてこの言葉を聞いたのは、30年以上前だと思うのですが、

いまだにそのときの衝撃は忘れません。

「人間ドック」。

すごくないですかこの単語。



ふだんめったに使うことのない「人間」

(今ぱっと僕が思いつく「人間」の入った言葉は

「人間不信」「人間魚雷」「人間喜劇」くらいです)。

さらに意味不明な「ドック」。



世の中を見渡しても、ここまでパンチ力のある言葉は少ないように思います。

「ドック」は "dock"で船渠(せんきょ)、造船所の意味なのだ、

と言われてもますますわからなくなるだけですよね。

時々「人間ドッグ」とか言ってる人がいて、

こうなるとさらにわけがわからない。



ちょっと前の話になるのですが、このブログに質問がきました。

「長文読解では設問を先に読むべきかどうか、自分は読んでないのだけれど」

というものです。



「自分は読まない」という気持ちはなんとなくわかります。

「本文も読んでないのに設問に目を通す」という作業って、

なんかいやなものですよね。

設問読んでも何かが理解できる、という感じはしないので。



ただやはり、質問者さん、目を通したほうがよいと思います。



英語の読解問題というのは

a. 下線や空所など、箇所が提示してある問題

b. そうでない問題=

「以下の選択肢から本文の内容に合致するものを選びなさい」

的な内容一致問題

の2種類に分かれます。

本文に入る前にある程度この切り分けをしておいたほうがよいですよね。

その上で、aタイプの問題しかないならば、ゴリゴリと読み進め、

設問の付されている個所に来るたびに解答をしていくだけでいいのですから。

気を付けるべきはb.タイプの問題があるときでしょう。

bタイプの問題は選択肢を「ざっと」見ておく必要があります

細かく見ても、まだ本文を読み始めてないのですから、

あまり得るものはありません。

単語のチェックをする、くらいのイメージで。

名詞(特に固有名詞)や数字が出てきたら

チェックを入れておくといいでしょう。

チェックした単語が本文中で出てきたら、

その部分はかなり丁寧に読む必要がありますよね。

読解の終盤になって「どっひゃー、内容一致問題があったー!」

とならない為にも、最初のチェック作業は重要ですね。



ちなみに、人間ドックで、僕の身長が

この1年で1センチ以上伸びたことが判明しました。

心身ともに今年度も成長していこうと思います。



KEY:[尾形・英語・入試・受験・大学・東大・早慶・難関・長文・読解]

尾形先生へのリクエスト・メッセージはこちら

☆お茶の水ゼミナールで国立・早慶GMARCH入試対策☆


2018年4月 6日 | 英語