【Benesseマナビジョン・お茶の水ゼミナール】
難関国立・早慶 合格の流儀

トップ> 難関国立・早慶 合格の流儀> センター試験直前の皆さんへ

佐藤講師が斬る 数学

センター試験直前の皆さんへ

初めてのセンター試験、本当に緊張してると思います。



僕がセンター試験を受けたのは十年以上前ですが、今でもよく覚えています。

ひどい大雪で(地元が新潟ということもありますが…)

バスがちゃんと時間通りに来るかハラハラしました。



当日、一つ大きな事件があったので、それを話しておきます。

友人数人とバス停で待ち合わせをしていたのですが、

待っても待っても、最後の一人は現れません。

当時、携帯電話なんて誰も持っていなかったので、連絡なんてとれません。

集まった僕らは仕方がないので、先に会場に行って試験を受けました。

試験の合間にその友人を探しましたが、やはり来ていないようでした。



後日、その友人に話を聞いたら『目が回って歩けなかった』と言ってました。

いまだにそれがどういう病気なのかわかりませんが、

とにかく試験は受けられなかったようです。



本人はもう浪人を覚悟していました。



一生懸命受験勉強をしていたのを知っていたので、とてもかわいそうでした。



すごくベタなアドバイスになりますが、

センター試験はやはり『平常心』が大切だと思います。

いつもと同じことをやってきてください。



この時期になると、突然裏技みたいなものに走る受験生を見かけます

(ひどいと裏技ばかり教える先生も)。

しかし、それは『平常心』の妨げにしかなりません。

長い受験勉強で学んだ正攻法と一週間前に学んだ裏技が

試験中に頭の中でバトルを始めたらもうおしまいですよ。

僕はあの手の問題集とか大嫌いですから、

全ての本屋さんに行って、全部買って、燃やしたいですが、

そうすると結局著者に印税が入るのでやめてます。



とにかく、変なことには手を出さず、

今まで学んだ事をしっかり復習して、信じることが大切です。



君がやってきたことが一番正しいです。



誘惑に負けないで頑張ってください。



ちなみに、センター試験を受けられなかった友人ですが、

二週間後の追試を東京まで受けに行って、

ちゃんと第一志望校の国公立大学に合格しました。



何があっても大丈夫。



がんばれ、大学受験生!



KEY:[佐藤・数学・入試・受験・大学・センター試験

佐藤先生へのリクエスト・メッセージはこちら

☆お茶の水ゼミナールで国立・早慶GMARCH入試対策☆




2014年1月 7日 | やる気アップ!