女性が教える ママと子どもの健康BLOG

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    積田 綾子先生

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    江澤 佐知子先生

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    長尾 公美子先生

    美容皮膚科レイクリニック院長。男の子の育児と仕事の両立で日々奮闘中。

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楽しく聴く♪

2017年10月04日(水曜日) 00時00分 積田 綾子

こんにちは(^^♪いい季節(⋈◍>◡<◍)。✧♡

やっぱり日本の秋はいいですね。

日本のいいところは四季をちゃんと五感で感じられるところ。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。

全部満喫できたらすごいなあ(^^♪

最近、娘の小学校の運動会があったのですが、小6の女の子が代表の言葉をいうのに涙で言葉が出てこないハプニングがありました。

でも先生も生徒たちも、じっと待って"がんばれ~~"と優しく声かけし、女の子も大役を果たせました。なんだかみんなが子どもらしく、かつ成長したいい運動会だったなあと思います。

子どもたちってそれぞれやっぱり純粋ですよね( ˘ω˘ )

 

さて、今月は

①国語や英語が苦手なお子さんの音韻認識は楽しく変えられるのか(これはこれから私が言語聴覚士の指導の下、子どもたちに試してみたい方法)。

②ビジョントレーニングって効果があるのか。

③うってかわってO-157の3つから迷いました。

そのなかから本日は①にします。 

だって、私自身が自分の音の認識がここ3か月で発達した経験をしたホットな実体験がからむから。

 

英語や国語が苦手なお子さんの役に立ちたい。

 ①音韻認識って?→だいぶかみ砕くと単語などの音が、どんなふうに聞こえて、どんな風に文字を区切って、どの順番で音があるのか認識してるのか。ってこと。

これがちゃんとできないと、聴力はあっても国語や問題の意図、みんなの話についていけないですよね。

詳細は言語の先生の訓練の領域ではあるんだけれど、こないだ、言語のリハ専門職さんの多く集まる学会で、私が英語習得の第二言語学習で得た実体験が子どもに生きるのか言語聴覚士に相談したところ効果があるかも!

ってご意見でしたので今後の言語発達の可能性として一つのっけときます。(まだ研究前の案でブログなので気楽に読んでくださいな^^)

実はわたし、この春まで英語を必死で勉強してアメリカでインターンシップに行ったものの、情けないことにネイティブの発音の早さにまだまだついていけないところがあり、進歩が必要と思って帰国したんです。

やっぱり年単位で行かないと言語は限界はあるのね。

1対1の会話やゆっくりめの会話でないと話についていけない。

でも!!帰国後に3か月やった英語のトレーニングがものすごく効果があって、娘と夏休みにみたトランスフォーマーの映画が字幕なしでわかったんです。

なぜかを共有しましょう(・∀・)

 

なにをしたかっていうと言語の先生の指導+自宅学習1日30分(実際はできない日も(;^_^A)でネイティブの発音を音の速さと音を完璧にまねするシャドウイングとオーバーラッピングをしました。

シャドウイングはイヤホンで聞いた文を少し遅れて言う。

オーバーラッピングは同時に言うこと。

ある程度の長さの文をネイティブと同じように言うには、弱くなる音や、脱落する音、くっついてあいまいになっちゃう音を正確に理解してききとれないと脳が速さについていかない。

イヤホンで聞いて、まねて言ってはみるがなかなかうまくならない。

なんどもリピートしてはおいつけずに失敗し、地団駄踏んで、練習。

娘に人間性の小さな母像をみせてしまい、怪しまれながら毎週1~2個のペースで長文をクリア。言っている文の文法だけは理解していることが前提。

完璧にまねるのは結構きつい~~( ˘ω˘ )。

でも不思議といやじゃなかった。だって単純なのに日々言えるようになってるのがわかる♬♬♬

 

実際は総合力アップのためには、単語や文法ほかの学習もしましたが、聞き取りについてはけっこうシンプル。

最新の第2言語習得の知識のある先生のサポートがなかったら"ほんとにこれでいいの??"って思って、すぐあきらめたかもしれないな^^。

英語の世界も変わってきてる。

伴走してくれる専門家のサポートは強いんですね。

 

で、映画を観たわけです。

ちょっと前にはわからなかったトランスフォーマーの映画。

英語でわかったんです。

単純にうれしかった!!!

で、思った。発音のバリエーションは日本語の方がシンプル。

日本語も同じようにすれば国語の苦手なお子さんが減るんじゃない?

で、学会で言語聴覚士のエキスパートにおそるおそる相談したってわけ。

 

そうしたら、子どもの言語指導のエキスパート数人に『おもしろいね。

題材選べば子どものモチベーション上がるし理論的にはきっと効果ある。

既存の方法より早く改善する子もいるかも。』って言ってもらえた。

 

なのでちょっとがんばって日本語版シャドウイングデモテープ作って言語聴覚士さんに渡してみようかとおもいます。(英語は教材がたくさんあるでしょうから。)

ラップが好きな子はラップ。

お笑いが好きなお子さんはお笑いみたいな。

パラリンピック選手が通常のリハビリで予測されるよりも高い能力を獲得するわけの第1番はモチベーション。

子どものモチベーションは『楽しいか楽しくないか』

 

続報、出せるようがんばりますね(^_-)-☆

秋の夜長、長めの文章をお読みいただいてありがとうございます。

ではまた。 

食育と脳の関係

2017年09月20日(水曜日) 00時00分 川崎 万知子

皆さまこんにちは。

どんな夏をお過ごしになりましたか?

 

いよいよ秋の気配がしてきましたね

 

さて今回は"食育と脳の関係"がテーマです。

 

食育の中でも今回は"よく噛む事"についてです。

 

よく噛んで食べ得たほうが良い、とはよく聞きますよね。

もちろんよく噛む事で消化を助け、お子さんの顎やお口周りの筋肉の発達、そして歯並びにも良いと考えられます。

 

でも実はそれだけではなく脳にまで良い影響がある可能性があります。

噛む事と脳の活動との関係をMRI(磁気共鳴画像診断装置)と脳の血流を見る装置を用いて調べた実験があります。

噛みしめる力を段階的に上げていくと、脳の活性が増加していく事がわかりました。

 

高齢者では総入れ歯になると、健康な歯が揃った状態に比べて脳の活性は半分以下になるという事も分かっています。

 

更に、噛む時の姿勢を良くすることで脳の血流が増えるという実験結果も出ています。

 

これらの論文は大人の脳で調べたものですが、基本的な構造は子どもも同じですので、やはりよく噛む事、しかも姿勢よく食事をする事と脳の関係はあると考えて良さそうです。

 

お行儀や消化の為だけではなく、やはり子どもの頃から良い姿勢でしっかり噛む習慣をつける事は健康的な人生を送る為に大切な事なのです。

感情と記憶 ~楽しい記憶は覚えやすい~

2017年09月05日(火曜日) 00時00分 積田 綾子

みなさん、こんにちは(^^)。

 

まだ暑い日もありますが、大分秋の感じがでてきましたね。

 

うちは週末、津久井の友人の自然農園に行ってきました。

つるむらさきを折って食べ、なすや、しそなど野菜を収穫。

そば粉のガレットを農園で焼いてもらい、(うまし)その後は川で泳ぎました。

トンボや虫の数が半端ない。

虫が過ごしやすい環境で育つ野菜ですが、実はそれらの野菜にあまり虫はつきません。

不思議でしょ(^_-)-☆

 

その日いた子ども4人、みんないい顔!!

犬までご機嫌に!

(うちの娘も小学校での悩みがあり最近、反省したり落ち込んでいましたが、やっぱり遊びや気分転換でいい顔にもどるし、考え方も変わったりちょっと優しくなったりするみたい。彼女の成長を感じるそんな日でした。しばらく見守りですな。)

 

少し気になるのは、夏休み、遊ばないでがんばっているお子さんたちです。

私は田舎出身なので塾は中学生まで知らなかったほど塾にうとかったのですが、最近は小学校3年生でも夏期講習で夏休み中、朝から晩まで勉強する子たちもたくさんがいることを知りました。

うちの田舎も今はそうなのかしら(*^_^*)。

わたしは田んぼの間を駆け回っていた記憶しかない...。

夏休みの宿題はいつも最後の3日に倒れそうになりながらやった記憶があります((+_+))。

今のお子さんは、志も成長もあり、小学生で塾をがんばっている!

すごい!!

 

とはいえ、まだまだ子ども(#^^#)

がんばっているお子さんにはとくに注意して楽しい遊びは必ず入れてあげたいですね♬

遊びをいれないと学習効率も落ちますしね。

本人に学習の意志がない場合、どこかでストレスがピークになってしまわないかちょっと心配。

バロメーターはお子さんの笑顔かな。

勉強以外の時に思いきり笑えているかみてください。

なんでもいい。

夏休み、秋休み、楽しい思い出は必ずつくる(^_-)-☆

お子さんの夏休みの思い出どうでした?

 

私もちょっと書いてみます(^^♪)

夏休み娘の笑顔リスト:自然のなかでの友だちや犬との遊び、宇宙おしごと体験、トランスフォーマーの4D、自分で考えたおうちの節約ご飯、プール、楽器演奏、壁のペンキ塗りでした。星に関する自由研究も。

夏休みの娘の涙リスト:自分のふがいなさ(!)、親しい人の病気、きみの膵臓を食べたい(映画)、トランスフォーマー(映画)

 

みなさんはどうですか?

 

『感情と記憶はおおいに関係がある』

『大人はこどもの感情をよーくみよう』

 

そう。

『感情と記憶』についての研究が東北大学はじめ、いろいろなところで進んできました。

好きなカードゲームはよく記憶するけれど、漢字は苦手なお子さん、いますよね。

もちろん発達の特性があるお子さんもいるのですが、一方で実は記憶は感情をともなう方がよく記憶されることがわかっています。

 

ちょっとまえの食事をすべては思い出せないけれどとってもおいしい、あるいはまずいメニューはわかります。

海馬という記憶中枢に記憶が送られるには2つの経路があります。

①扁桃体といわれる場所を経由するコースと、

②嗅周囲皮質を経由する感情を伴わないコース。

①か②ひとつのコース片方だけ刺激しても記憶は残らない。

扁桃体で色やにおいの直感でおいしそうという感情を伴い、嗅神経周囲皮質経由でより詳細な味覚や臭覚が入る。

この①②2つが伴って食事の記憶となる。

感情を伴った記憶は、おぼえやすい。

 

だったら、夏休みの楽しい記憶は覚えやすい。

夏のにおいとともに。

一緒にキャンプにいった小4のお子さん。今まで魚が食べられなかったけれど、新鮮な素材を焼いてくれた人の優しい会話と、おいしいにおい、楽しい仲間の間でなんと魚が食べれるようになりました。

キャンプでの2回の食事とも魚制覇!

偏食は治らないとあきらめていた親御さん、うれしかったのではないかな。

本人も成長を感じたみたい。

見ているみんなもうれしかった。

 

もしかしたら偏食、学習、ぜひ楽しい感情をセットにすると脳が反応するかも(*^^)v

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、楽しいしかけ、やってみてくださいね(^^♪(^^♪

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