女性が教える ママと子どもの健康BLOG

執筆中の先生 Profile

  • 積田 綾子 先生

    小児科医

    積田 綾子先生

    初台リハビリテーション病院勤務。障害児保育園ヘレンアドバイザリーボード。小学生の女の子のママ。

  • 江澤 佐知子 先生

    産婦人科医

    江澤 佐知子先生

    南流山レディスクリニック顧問医師。NPO法人医療情報広報局(i-koho)代表。3歳双子男児のママ。

  • 川崎 万知子 先生

    歯科医

    川崎 万知子先生

    ホワイトエッセンス麻布十番M'sデンタルクリニック院長。2人の子どもを持つママ。

  • 長尾 公美子 先生

    美容皮膚科医

    長尾 公美子先生

    美容皮膚科レイクリニック院長。男の子の育児と仕事の両立で日々奮闘中。

ここからげんき TOPへ戻る

カレンダー

<< 2018年7月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリアーカイブ

暑い夏!熱中症や手足口病に注意!!

2018年07月31日(火曜日) 22時57分 積田 綾子

こんにちは(๑・̑◡・̑๑)

それにしても本当に今年は暑いですね!

みなさん大丈夫でしょうか?

だいぶ熱中症の水分の取り方が浸透はしてきているはずですが、外来でちょっと極端 な水分の取り方をして逆に具合が悪くなった方がいらしたのでご注意!

その子はスポーツの練習中にでるドリンクが全て体に良いスポーツ飲料のように思ったみたいで、豪快に1日一気に1.5L飲んでいました( ゚д゚)

だんだん食欲がなくなって、心配でスポーツ飲料を大量に飲むの繰り返し。

結局1週間スポーツ飲料だけ飲みつづけ悪循環で弱る...。

熱中症予防に良かれと思ったのに逆効果。

なんだか小学生男子あるあるかもな気がしております...。(⌒-⌒; )

スポーツドリンクは以前のブログで書いたけど、効果的にとるには浸透圧にも注意で す。

糖分のすごく多いタイプのものは浸透圧の関係で吸収しづらくなることがあるんです。

同じものだけ飲み続ければ栄養バランスも崩れますしね^_^

水分は大事なんだけど水分をとってもあまり長く体調不良が続く時は、病院を受診して下さいね^_^

食べれておしっこが出て元気なら大丈夫。

猛暑、おそるべしです。

そういう私も珍しく体調を崩し、手足口病になってしまいました。

オトナなのに...。

小児科医なのに...。

4歳までに多いんだけど...。

幸い休み中に治りましたが...。

たまに オトナもかかります。

今年の手足口病をいま、私は今年まだ数例しか見てませんが、いつもの年より手足の 発疹が小さいような...。

実は手足口病には水疱が大きなものや小さなものまで様々な んですよね。

知らないとわかんないものです。

コクサッキーやエンテロウイルスな どA群エンテロウイルス、いくつかのウイルスが手足口病の原因になるんです。

飛沫、経口、水疱からの感染があります。

最近のコクサッキーA6は水疱が大きいらしい。(今回の私のとは違いますね。)

爪が剥がれる事もあります。

熱を出すのは1/3。

元気ならあんまり心配しないでいいけれども、喉が痛いから、水分摂取は大事です。

かかったものには免疫ができるけど他のタイプには免疫ができな い!

だからなのかなんと私は人生3回目(涙)、、、。

有名なエンテロウイルス71は 中枢神経合併症の可能性があるからぐーったりのお子さんは注意が必要です。

そんなこんなですが、夏やすみ、元気に過ごしたいですね(╹◡╹)

自由研究、がんばったりしてますかネ。

さーて、今年は火星大接近!

火星だけでなく星を見るのに良い季節なので、星空を見にいってみてはいかがでしょう?

娘が昨年よりずっと月を中心に星や天体の勉強をしているんですが、素人の私がびっくりした事があります、、、、。

なんと、星を見るには望遠鏡より双眼鏡 ‼

望遠鏡は 1個の星を見るのに適していて、難しいし、意外と小さく見えるので、実は初心者なら、双眼鏡でたくさん見つけて、腕が上がったらマニアックな星を望遠鏡で探すのが コツなんだそうです(๑・̑◡・̑๑)

早速双眼鏡買っちゃいました。

なので今日は娘と火星を 探します(*´㱼`*)

今年の火星は例外的におっきいから、望遠鏡もあり。

もっと知識 が付いてきたら、宇宙に詳しいエザワセンセイにきいてもよっと。

みなさまも良い夏 を~~~╰(*´)`*)╯♡

ページトップへ