女性が教える ママと子どもの健康BLOG

執筆中の先生 Profile

  • 積田 綾子 先生

    小児科医

    積田 綾子先生

    島田療育センター勤務。障害児保育園ヘレンアドバイザリーボード。小学生の女の子のママ。

  • 江澤 佐知子 先生

    産婦人科医

    江澤 佐知子先生

    南流山レディスクリニック理事。NPO法人医療情報広報局(i-koho)代表。2歳双子男児のママ。

  • 川崎 万知子 先生

    歯科医

    川崎 万知子先生

    ホワイトエッセンス麻布十番M'sデンタルクリニック院長。2人の小学生を持つママ。

  • 長尾 公美子 先生

    美容皮膚科医

    長尾 公美子先生

    美容皮膚科レイクリニック院長。男の子の育児と仕事の両立で日々奮闘中。

英語をはなせようになるにはわくわくが大事

2017年01月04日(水曜日) 00時00分 積田 綾子

こんにちは~*\(^o^)/*

あたらしい年がやってきましたね!

みなさまいかがお過ごしですか?
新しい年に新しい事をはじめるひとも多いはず。
本日は、本当に英語をはなせようになるにはわくわくが大事(^ν^)
ってテーマでいこうかなあ。
私は、な、な、なんと!
スイスに弾丸スキー旅行中。(年末年始の北海道より安かったのにびっくり!)
母と娘を連れて荷物の重さで全身筋肉痛ですが、すべてがあたらしい旅。
マッターホルンが本当にキレイです。
スイスでびっくりしたのは、みんなが4か国語を話すこと。
極意も聞きましたヨ(≧∇≦)
私と娘も今英語を勉強中。
私は4月からアメリカで1か月間のインターフェローシップが決まったので冗談抜きに必死です(・・;)
私は運動と脳の発達の第一人者、ハーバードのJohn.J.Ratey博士に感銘を受けて勉強しているため、脳機能の理論は学んだ。
でも、皆さん、知りたいのはうんちくより実際ですよね!
さくっと、ろくに長い会話が続かなかった私がこの半年実際本気で挑んで見えてきた方法をお伝えします。
①まず、娘をみても私をみても言えるのは
「英会話に週一回通うだけでは絶対に話せるようにならない。」です。
プラスαが必要というか、むしろ、英会話が、毎週のテストの場と考えた方が良いでしょう。
②「わくわくする絶対話したい目的があること。」
どちらかと言うと、言われてやるより、話したい環境があるか、話し合い環境を整えるかが必要。
脳機能で言うと、意思があると無いとでは、記憶の量や思い出して使える事、能力にものすごく差が出ます。
意識の切り替えや集中は以前少しお伝えしたマインドフルネスにも通じる。
だから、沢山聴くのはよいけど、聞き流すのではなく、どんな教材も意識を集中して聴く。
私のリスニングが伸びたのは毎日通勤で聴いた「スタディNow」と言うアプリ。
面白く、機能が良い。
76000人位の会員さんがいるようだけど半年聴いた量で計ると私は今50位くらい。
売り込むわけではないけど聞き放題で一月五百円以下。
音韻認識にも良いはず。
③単語の量
悲しいかな、ぜーったい必要!
自分のレベルに合わせて、良い単語の本を見つけて。
私は楽しくやりたいので、関先生のTOEIC用の本とキクタンアプリにしました。
アプリはレベルがわかるし、チェックができる。
効果がわかる方法で楽しく楽しく!
④読書。
自分のレベルに合った本を読む!
私、半年前には本なんて読めると思ってなかった。
論文読むストレスは多大でした。
今は?洋書がバーゲンになるとそわそわして本屋さんへ^ - ^
わからない単語、あるけど、読むのが苦では無い!
⑤忘れてた!
(^∇^)話すこと!
私はじっくり英会話に通う時間がない。
だからオンライン英会話。
安いし有効‼︎でもやはり、これだけではだめ。
⑥TVや映画。
ニュースとかTEDの方がラク。
スピーカーがはっきり話すから。
私はニュースウォッチ9を英語できいてました。
半年前には謎でしかなかったニュースや天気情報が今は結構わかるように^ ^
⑦最後が文法かな。(あっさり(爆笑))
私は一億人の英文法を眺めたり眺めなかったり。
わかりやすいよい本です( ^ω^ )
⑧オマケ。
有酸素運動の直後にやる方が良いです*\(^o^)/*
民宿に泊まったからスイスの人達と大分会話しましたが、
口々に、「日本は英会話を話せない先生に教わるシステムが多く、文法ファーストが多そうだからね。」とのご意見多数。
彼らの言葉は活きています。
会話は誰かと話したいワクワクや学びたい気持ちが無ければぜーったいだめ。
うちの子は英会話に通うも、まだ話せない。
でも英会話で良かったのはフォニックスという手法。
そのおかげで私よりはるかに発音はグレイト!
娘も沢山の人と話したい *\(^o^)/* って気持ちらしいから、今年は作戦変更(^ν^)
英会話は確認の場。
読み聞かせで語彙を増やして、同じ部屋にいるじいじや、ばあばにひとことフレーズでも英語で電話をかける(^o^)
かわいいレターセットで、お手紙を書く。歌って踊る(o^^o)
フルハウスが大好きだから観る。
なにより使う場を作る!
楽しく話すだけなら、これだけで充分^ ^
私は4月からのアメリカでの仕事に関する挑戦に向けて、仕上がりの感じは40%(泣)
いまから追い込みで、オンライン英会話の三か月集中の本気塾なるものを始めます。
これは、仕事が忙しい私には体力と時間的にすごい負荷(大汗)
でもここまでの半年で、自分の成長にわくわくを感じる事ができたから、苦手な文法もやってみる気持ちになりました(^ν^)
参考になるかなあ?
医学的理論を踏まえてみても、やはり実践が大事!
私の中のLIVE中継です。
何事にも通じる「好きこそものの上手なれ」
みなさんとお子さんの新しい年に、何かわくわくが見つかりますように(=´∀`)人(´∀`=)

ページトップへ