女性が教える ママと子どもの健康BLOG

執筆中の先生 Profile

  • 積田 綾子 先生

    小児科医

    積田 綾子先生

    島田療育センター勤務。障害児保育園ヘレンアドバイザリーボード。小学生の女の子のママ。

  • 江澤 佐知子 先生

    産婦人科医

    江澤 佐知子先生

    南流山レディスクリニック理事。NPO法人医療情報広報局(i-koho)代表。2歳双子男児のママ。

  • 川崎 万知子 先生

    歯科医

    川崎 万知子先生

    ホワイトエッセンス麻布十番M'sデンタルクリニック院長。2人の小学生を持つママ。

  • 長尾 公美子 先生

    美容皮膚科医

    長尾 公美子先生

    美容皮膚科レイクリニック院長。男の子の育児と仕事の両立で日々奮闘中。

「 2015年7月」のアーカイブ

1 |

ママの免疫&赤ちゃんの免疫

2015年07月16日(木曜日) 00時00分 江澤 佐知子

こんにちは!暑いですね~!!!

うちの子たちもすくすく成長もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。

1人が突発性発疹になっても双子のもう1人の息子にはうつらなかったり免疫って本当にそれぞれです生まれたばかりの赤ちゃんは本当に小さくて繊細です。

IMG_5638.pngそんな赤ちゃんを守るために、免疫という仕組みがあります。

免疫とは、自分の体に、ウィルスや細菌が入ってきたとき、異物と認識して排除しようとする働きのことです。

体は入ってきた異物を記憶しており、二度目に入ってきたときには、その異物のみに反応する抗体を作って撃退するのです。

麻疹風疹など、一度かかったら二度はかからない病気があるのは、そのためです。

赤ちゃんのころから沢山受ける予防接種はこの仕組みを利用して作られていて、弱毒化したウィルスを注射することで体に記憶させているのです。

自分の免疫力が未熟な赤ちゃんは、胎盤を通じてママから、IgGという抗体をもらって生まれてきます。

この働きにより約半年の間、さまざまな病原体からの感染を免れます。

繊細な赤ちゃんが風邪をひかないのは、このためです。

これは約半年の効力があります。

ママの母乳にも、IgAという抗体が含まれていて、(特に生後5日目までに出る初乳に多く含まれます)ので、さらに免疫力をもらうことになります。

母乳が充分にでない方も(わたしも双子分を充分にカバーできるほど母乳は出ませんでした!)、お仕事で授乳が無理な方もいらっしゃるでしょう。

母乳を続けられなかったら全員が免疫不全になるわけでもないし、完全母乳だから風邪をひかないわけでもないので、ともかく特に半年を過ぎたら気を配るようにしましょうね!!

おすわりチェックポイント

2015年07月01日(水曜日) 00時00分 積田 綾子

こんにちは~~(*´▽`*)

 

雨がしとしと降っています。

 

今年の天気はどうなるのでしょうか?

 

昨年、自転車に子供を乗せていて、ゲリラ豪雨にあってしまったり、ヒョウが降ってきたりしてこわかったのを思い出します(-ω-)/

 

これからの季節、きをつけましょうね~~^^

 

本日は健診のピンポイント(^◇^)

 

おすわりを医師がどうやってチェックしているか。

おうちでもなんとなーく赤ちゃんの遊びをみているとわかるかもしれないなー。

と思いとりあげます。

単におすわりと言っても種類があります。

 

1) 3~4か月

大人が腰を支えると座る。

 

2) 6か月

両手をついて腰を丸くして座る。ちょっと不安定。

 

3) 7か月 

手を放して背を伸ばして座る。(まだ手で体を支えてすわっていても良い。)

 

4) 8~9か月

座り方が安定!体をねじって横にあるおもちゃがとれる。

 

※尚、6カ月ごろでは座らせてからだをゆっくり横に倒していくと、体は傾いても頭は垂直位を保とうとする。(つまり体を横に倒しても頭はまっすぐなままキープ。)これは姿勢立ち直り反射といって、大事な反射デス。(みているとかわいい)

 

この反射もそうですが、つかまり立ちのころになると、転ばないようにする反射が出たりもします。

単に座ったり立ったり出来るようになるでなく、サポート機能もついてくる。

人間はよくできていると思いませんか?

 

おすわりは赤ちゃんの視界も変わり、興味が増大するのでコミュニケーションが楽しくなります(*-*)

一方で人見知りし始めたりもして、ママは嬉しかったり困ったり。

一瞬しかないけれど育児の醍醐味の時期でもあるかもしれません。

ごろごろしている時から赤ちゃんにとっては一気に見える世界が変わるので、是非、たくさんのモノや景色を見せてあげてくださいね~~♡

 

ではでは~~。

1 |

ページトップへ