女性が教える ママと子どもの健康BLOG

執筆中の先生 Profile

  • 積田 綾子 先生

    小児科医

    積田 綾子先生

    島田療育センター勤務。障害児保育園ヘレンアドバイザリーボード。小学生の女の子のママ。

  • 江澤 佐知子 先生

    産婦人科医

    江澤 佐知子先生

    南流山レディスクリニック理事。NPO法人医療情報広報局(i-koho)代表。2歳双子男児のママ。

  • 川崎 万知子 先生

    歯科医

    川崎 万知子先生

    ホワイトエッセンス麻布十番M'sデンタルクリニック院長。2人の小学生を持つママ。

  • 長尾 公美子 先生

    美容皮膚科医

    長尾 公美子先生

    美容皮膚科レイクリニック院長。男の子の育児と仕事の両立で日々奮闘中。

「 2014年5月」のアーカイブ

1 |

妊娠、出産、育児でシミができてしまったママさんへ

2014年05月21日(水曜日) 00時00分 長尾 公美子

このブログをお読みの妊娠、出産、育児期にあるママたちの多くが肌の劇的な変化にお気付きだと思います。

特にシミ、シワ、タルミ、肝斑といったお悩みがこの頃より聞かれるようになります。

だけど実際にはどうすべきか分からず、化粧品で対処しているけれど、本当にこれで大丈夫なのかな…

と不安な方も多いはず。

 
中には美容皮膚科医療に興味を持ちはじめた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。



今回はこのシミ、


Q1:化粧品では何とかならないの?


Q2:美容皮膚科では高い治療費を請求されそうで怖い!



という漠然とした不安を解消したいと思います!

 


この不安を現実的に解消できれば、シミに悩む多くのママたちのお悩みを解決できる、と信じています。

 

*まずはQ1について。

シミは化粧品で何とかなるのでしょうか?

シミの対処法として

・美白化粧品

・日焼け止め

・美容皮膚科治療

の3つが思い当たると思います。

 

正直なところ、できてしまったシミを取るのは医学的に考えると美容皮膚科治療なしでは不可能です。

このうち少ない回数で美容皮膚科治療でもシミを消すためには

・シミはQスイッチレーザー

・3mm以下のものはフォトフェイシャル(IPL治療)

が適応になります。

 

美白美容液やエステでの施術といったケアはシミを薄くする役割を持ちます。

決して消すわけではないので、そこをよく理解しましょう。

シミを薄くするものとして挙げられるのは

・フォトフェイシャル

・美白美容液

・エステでの施術

ということになります。



 

**ここで注意**

簡単に挙げましたが、シミにも色々な種類があり、消すためには医師による診断が不可欠です。シミが肝斑であった場合、Qスイッチレーザーは適応にはなりません。

そして、育児世代の患者様はQスイッチレーザーでシミを取っても、一時的に色素沈着を起こしやすく、むしろ濃く見えたり綺麗に取れないという経験をすることもあります。

そのあたりのことをよく説明してくれる医師を選びましょう。

 

 

Q2:かかるコストは??
方法を知ったところで、美白治療、美白ケアにかかるコストをそれぞれ挙げてみました(分かりやすくするため税抜き価格で示しています)。

ケアの限界を知った上でコストも併せて、どう対処すべきかの参考になればと思います。

それぞれ市場の平均であり、商品やクリニックの価格には違いがあります。

コストだけを見ずに信頼できる商品やクリニックかどうか、を選択基準に含めてくだされば失敗はないかと思います。

価格が高い=アフターケアまで手厚く診てくださるクリニックかもしれません。


1、美白化粧品+日焼け止め使用の場合
 朝晩使用1ヶ月分 50g 10000円 + 日焼け止め 1ヶ月分30 g 3000円

2、シミ取りレーザー+日焼け止め
   シミ治療は美容治療なので自費診療となり、実費が全額請求されます。

   薬代も含むだいたいの相場を記します。

レーザー治療費(5~6mm程度まで1個の場合)10000円~15000円

+ 日焼け止め30 g 3000円

3、フォトフェイシャル+日焼け止め

フォトフェイシャル3回6~10万円 + 日焼け止め1か月分30 g 3000円

数が多く、レーザーで対応するのは大変なそばかすの場合は

フォトフェイシャルを数回計画するのがおすすめです。

 

各ケアに日焼け止めを加えたのは、日焼け止め使用を絶対条件にして欲しいからです。

日焼け止めをきちんと使うだけでシミの増え方、光老化の仕方は確実に異なってきます。

 

・日焼け止めが100%シミを防ぐという意味ではないこと

・たっぷり頻回に使用しないと効果は少ない

以上をよくご理解下さい。

 

=================================================================

参考になりましたでしょうか?


漠然と不安を抱えたままシミができる状況を放置するのはもったいないです。



シミがないだけで肌の状態は全く違って見えます。



美容皮膚科は治療を選べば美白美容液を漫然に使うよりコストがかからない場合もあることを知って頂けたらと思います。

たばこと喘息

2014年05月08日(木曜日) 00時00分 積田 綾子

こんにちは(^^)GWはどちらへ行かれましたか?

ご家族で過ごされた方も多いことでしょう。

私も田舎の両親が数日泊まっていったので、あーでもないこーでもないと、にぎやかに過ごしました。

今日は休み明けなので難くないお話をえらびましょう(^_^)/


そうそう、家族の話がでたので聞いてみましょう。

家族内に喫煙している方はいらっしゃいますか?

喘息や予備軍のおこさんにとって、すごーく良くないんです。た・ば・こ

あいたたた。思い当たる状況、まわりにありますか?

ある方は大事なのでこっそり読んでください。

今回、難しいことはかきません。はい♡

たとえ目の前で吸わなくともベランダ喫煙も影響しますよ~!

たしかに小児の喘息はアレルギーの関与するかたが多いです。

でも喘息発作の原因ってアレルギーだけじゃないんです\(◎o◎)/!

タバコにより発作が繰り返し誘発されるお子さんがたくさんいます。

驚くべきは、心配されているパパかママなど張本人が喫煙習慣があったりしています。

「先生、この子の喘息を休暇までに治してください。」なんて言ってみたりして。

あいたたた。

みみ、痛い方いらっしゃいます?

あのう…すみません(^^)まだ読んでます?

読んでくれて感謝です(^_-)-☆

読んでくださる方は禁煙できる可能性がありそうですね。

大人だけなら自己責任、楽しみの一つという考えもあります。

でも子供の息苦しさの原因になるとするとCMではないですが、すぐ○○。

禁煙外来、いいですよ~。

知り合いにしつこ~いけれど治療成績のよい先生なんかもいて、勉強になります。

こんどこそやめたい人には、かなり手助けになります。

タバコ代も将来的に浮くし、美肌、健康になるうえ、自分がこどもの息苦しさの原因になったりしません。

タバコによる発作で受診して心配してアレルギー検査をすることだけに集中!

なんて変な構図が増えないように願っています~(*^^*)

喫煙者の方にはつらい世の中になりましたね。お察しします。

健康なからだでおこさんと澄んだ空気を共有できる日を夢見て、がんばってください。

医学の進歩を感じます。禁煙外来、あってよかったですね(^^)

ではでは~~~♪

1 |

ページトップへ