女性が教える ママと子どもの健康BLOG

執筆中の先生 Profile

  • 積田 綾子 先生

    小児科医

    積田 綾子先生

    島田療育センター勤務。障害児保育園ヘレンアドバイザリーボード。小学生の女の子のママ。

  • 江澤 佐知子 先生

    産婦人科医

    江澤 佐知子先生

    南流山レディスクリニック理事。NPO法人医療情報広報局(i-koho)代表。2歳双子男児のママ。

  • 川崎 万知子 先生

    歯科医

    川崎 万知子先生

    ホワイトエッセンス麻布十番M'sデンタルクリニック院長。2人の小学生を持つママ。

  • 長尾 公美子 先生

    美容皮膚科医

    長尾 公美子先生

    美容皮膚科レイクリニック院長。男の子の育児と仕事の両立で日々奮闘中。

「 2012年12月」のアーカイブ

1 |

赤ちゃんの歯磨き

2012年12月12日(水曜日) 00時00分 川崎 万知子

皆様はじめまして。

歯科医師の川﨑万知子(かわさきまちこ)です。

小学生の子供2人の子育てをしつつ小さな歯科医院の院長をしています。

プレママ、ママにとって気になるお口周りの事について経験を交えお話し出来たらいいな、と思っています。

よろしくお願いします!

さて今回はお子さんの成長に応じた歯磨きの仕方について考えてみたいと思います。

まず今回は歯が生え始める生後6カ月頃から・・。

下の前歯から生えてきますが、

まずはお口の中に何かが入ってくる事に慣れてもらうため、と考えて大丈夫です。

ゴロンと寝かせてママの膝枕で、が基本の姿勢です。

はじめはガーゼをママの指に巻いて拭いてあげるところからでも良いし、

指サックの先に突起が付いているタイプの赤ちゃん用歯ブラシもあります。
 
 
Toothbrush baby2.jpg 
 
 
楽しい歌やぬいぐるみと一緒、など楽しい雰囲気作りをしてみてください♬

まずは習慣作りと思って気楽にしましょう!

そうそう、あとは歯が生えてくる時期はかなりの個人差がありますのでどうぞご心配なく。

早い子は4カ月位から、遅い子は1歳のお誕生日を迎えてやっと(実は我が家の子はそうでした)という子もいますので。

早くに生えてきたら虫歯予防には気を付けないとですけれどね。
 

妊娠、育児中のシミ対策

2012年12月05日(水曜日) 00時00分 長尾 公美子

はじめまして。
美容皮膚科医師の長尾公美子(ながおくみこ)です。
都内の美容皮膚科「レイクリニック」で、肌トラブルに悩む患者様がいなくなるよう願って日々診療を行っています。

そしてもうすぐ2歳になる男児の子育てに奮闘中です。

女性のライフステージにおいて妊娠・出産期の身体変化は大変大きく、私自身、産前産後の体の変化に大変驚き悩みました。

結果私が出産を経験して学んだのは、
出産育児に関しては悩んでいるのは自分だけじゃない、色んな人と話して早めに対応することで、不安がない楽しい子育てができる!
ということでした。

このブログで皆さまと情報交換ができると嬉しいです。

そして皆様の疑問や不安を少しでも和らげるお手伝いができたらいいなと思っています。


さて妊娠中の肌の変化は様々ですが、私が妊娠・出産を経験された女性から伺う悩みの中で圧倒的に多いのが「シミ」のお悩みです。

もし現在妊娠中でシミにお悩みなら、是非少し様子を見てください。
妊娠中のシミは自然に薄くなるものがあります。

妊娠するとお腹に正中線が出現したり乳輪が黒ずんだりしますが、これは女性ホルモンの作用でメラニンが増えたことによる色素沈着です。

ホルモンの作用はお顔でも同様に起こるため、日常の紫外線でもシミが増えやすくなります。
ところが皆さんご存知のとおり、正中線や乳輪の黒ずみは出産後少しずつ薄くなり、元の状態に戻ります。

妊娠中濃くなったお顔のシミも産後自然に薄くなる場合があります。
(肝斑など残るシミもありますが実際にはそれほど多くないようです。)

妊娠中はビタミンを消耗するのでビタミンCをしっかり摂取し、日焼け止めをきちんと使って下さい。
この2点は妊娠中シミを増やさない最大の防御策です。


私は妊娠中のシミよりも産後、子育て期のシミがむしろ厄介と考えています。

この時期紫外線を避けるのが本当に大変だからです。
毎日子供を連れて公園などへ外出しなければならないし、動き回る子供の様子を見ることに集中すると帽子や日傘は邪魔になるため、一人で外出する場合よりも紫外線対策が疎かになります。

加えて授乳中はビタミンCを消耗するので紫外線による影響から肌を守る機能が働きにくくなります。
妊娠によりシミが増えるとはよく言われますが、実際には産後の育児時期にシミがどんどん増える、濃くなる様子をよく拝見します。
そばかすや肝斑の症例が多いと思います。

育児時期は高機能の日焼け止め使用とビタミンC摂取を是非習慣化して下さい。

ただし万が一シミができてしまっていてもシミの治療は難しくありません。
治療法もたくさんあります。

とはいえ...しっかり育児しながら自分のケアも怠らないのって、実際にはとても大変なことですよね。
私は子育てしながら自分を綺麗に保つ努力が全然できないでいます。

しかし...
未来の肌を作るので、最低限の紫外線対策だけは必死...

皆さん一緒に頑張りましょう!
1 |

ページトップへ