女性が教える ママと子どもの健康BLOG

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    積田 綾子先生

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    長尾 公美子先生

    美容皮膚科レイクリニック院長。男の子の育児と仕事の両立で日々奮闘中。

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街づくりから子どもの可能性をのばす

2018年07月03日(火曜日) 21時04分 積田 綾子

こんにちは

あっついですね~(^-^;

小児科外来には早速脱水のお子さんがいらしてました。

夢中で遊んでいると部屋の中でも子どもたちは、脱水になってしまう!

気をつけてあげてください。

大量の汗をかいたら塩分も一緒に補給ですよ~~

今月はとっても面白い体験のお話しで~す

じつは渋谷区の街づくりの企画へ参加ができたのデス(*'▽')

IMG_8700.jpg

IMG_8702.jpgこれ、すごかったの!

街づくりって、子どもの発達と無関係に見えて、全然違う...。

身体能力や学習を含むその子の能力、コミュニケーション力、健康度、幸せ度、すべてに関わってくる気がして発見でした。

今日は視点を変えて渋谷区の街づくりから子どもの可能性をのばす方法を探ってみましょう。

医師としての見解もつけてみます。

 

はじめに:

子どもは正常発達でも、発達障害があっても環境によって、適応できる子もいれば、不適応になる子もいる。

いつもみんなが順調にはいかないこともあって、発達に何もないのに能力を発揮できず、自信喪失して小さくなってしまったり、逆にパワーバランスの頂点に立とうとしか考えられなくなってしまったり...。

いろいろ。

素因だけでなくのびのび育つ子ができるには環境も大事で。

核家族はどうしても私たち"親"が、学校では"先生"がパワーバランスの頂点に立ってしまいがち。

だからほっと一息できる時があってもいい。

学校でも家庭でもない、"さりげない住まいの地域"の大事さって最近日本から確実に減ってる気がしませんか?

ご近所、街について考えましょう。

 

街づくりの実際:(ちがいをちからに変える街。←20年後の街をつくる。)

今回の街づくりが画期的なのは、きちんと将来を見据えて人と街が活きて成長するコンセプトなところ。

公募で街の人の意見を吸い上げてくれるんだけど、公募なもんだから、御年92歳の方までいらして!

その方は渋谷に牛がいたころの地形から歴史から広い知識!

しかも意外にも(すみません...)クリティカル。

オモシロイ!脳が若い!

世界をSNS世代だけでつくったらダメなのね...と実感

それから参加者で3チームつくって、それぞれ3つキャラクターを考えて、アイデアのブレイクスルーを作り出す。

私たちのチームのキャラクターは無茶苦茶で、おもしろい。

IMG_8701 (1).jpg

接点のない3人のキャラクターがちゃーんと街をつくっていくストーリーをみんなで考える!

商店街やPTAの方や、アーティストや、各年代の主婦の方、みんなで考えたので、いろんな世代にコミットする(^^

そのなかで、私はプレゼンターに選んでいただいたので心をこめてプレゼンしました!

私のパートは"健康"に関わること。

いまの子どもが、一人で4人の高齢者を支える時代が来ることを想定して、それを覆す案です!

そんな時代に夢を持てない子どもが増えたら困るから。

 

まず、あるリハビリ器具(実存する!手が届く値段のすごいやつ。)を街中に投入!して麻痺のリハビリテーションが街で気軽にできちゃうようにする。

IMG_8708.jpg

それを使えば楽々で動けるから麻痺があってもおしゃれなカフェや近所の八百屋さん、会社で働きながら、リハビリもできてなんと社会復帰にもつながる

そのリハ器具は安全でダイナミックなので、発想の転換しちゃって、重力をも超越した、安全で新しいものすんごいおもしろいスポーツにしちゃう

これで障害も世代も関係なくスポーツを楽しめるまちになり、街中のコミュニケ―ション、健康がアップ!

災害時にはなんとそのリハ器具が超スマートな避難経路に!

やりかたによっては実現可能!

実現すれば介護される人とする人が絶対的に減る(^_-)-

障害があっても、その人たちがその人らしく、ご遠慮なく楽しく暮らしていいしくみ。

区長さんが"渋谷区をおおきな運動場ととらえて"って話してくださったのには、イイね!をたくさんあげたくなりました(^_-)-

みんなは、ありがとうが形になる発想や、観光、防災、子育て、信号のない、何キロものトレーニングロード、水辺のプロジェクト、渋谷ならではのアートや、最先端と歴史が生き生きするまち(○>_<○)

無事故でエコな空の交通、牛の復活!

しぶりんピック(←すごい。)っていうみたこともない超絶おもしろい運動会を考えてくれた!

今後の展望:

渋谷はおもしろく、かわりそうですね!

最近、私は小児外来だけでなく、小児の発達を総合的にみるために、運動療育現場、成人のリハビリテーション、ニューロリハビリテーション、栄養学、宇宙科学(主に重力と人間科学)、自然科学、ストレスとコミュニケーションについて本気で学んでいます。

更に偶然なのか去年アメリカに医師としてインターンシップした場所は、街のデザイナーがいてそこは障害も年齢も関係なく誰もが当たり前に堂々と楽しんですめる街でした。

IMG_8711.jpgIMG_8710.jpg

偏食なはずの自閉症の子どもがもりもり野菜を食べている...。

街が変わるとなにが変わるのか、薬で治らない部分を、運動や興味が変えていくのはなぜなのか。

見た気がしました。

医者は診察室にだけいて、薬だけだせばいいのではないんですね。(*^-^*)

全然違う。

ここ数年で得た、運動やストレスに関する知識は実際に生かさなくてはと思うようになりました。

数年で何かカタチにしますので、乞うご期待!(←じみち~に地味に努力ちう...。)

まちづくりはいろんな可能性をひめています。

さあ、あなたの街はどうでしょう?

だれもがわくわくする街であれば、介護不安激減!

子どももすくすく育ちそうですね(#^^#)

ではでは~~。

子どもの歯磨き〜歯磨き粉はいつからどんなものを?

2018年06月14日(木曜日) 13時39分 川崎 万知子

皆さんこんにちは。

今回は子どもの歯磨き粉について、いつ頃からどんなものを使えば良いか、といったお話をしようと思います。

 

実は、歯磨き粉は必ず使わなくてはいけないものではないのです。・・そう、大人もです。

 

歯磨きで大切なのはブラシで物理的に汚れ(食べかすや歯垢)をこそげ落とす事なのです。

歯磨き粉はどちらかというと補助的な役割と考えて結構です。

 

ただ、お子さんが楽しく歯磨きをするきっかけになるなら使っても良いでしょう。

 

子ども用の歯磨き粉は色々なフレーバーが付いていたり楽しい絵が書いてあったりしますものね。

 

使い始める目安としては、大人の指示に従ってペッと歯磨き剤を出せる様になる頃、大体1歳後半から2歳頃が目安になります。

 

選び方としては研磨剤が少ないもの、発泡剤が少ないものが良いでしょう。

研磨剤が多いと歯の表面が傷になってそこに細菌や着色物が付きやすくなってしまうリスクがあるからです。

発泡剤はすぐに泡立ってお口の中が一杯になってしまうと本来の目的である"物理的にこそげ落とす"ことが疎かになりやすいのです。

 

そしてフッ素が入っていれば虫歯予防にもなりますね。

フッ素入りの歯磨き粉を使う場合には軽く1回うがいをしたらその後1−2時間は飲食せずにいると効果を得やすいと言われています。

 

夏休み〜こどもが変わるきっかけに〜

2018年06月05日(火曜日) 22時28分 積田 綾子

こんにちは~( ˘ω˘ )~!

なんだか夏...。

こう熱くなってくると、もう夏休みどこいこうかな~って、気になってきますね( ◠‿◠ )

何か選ぶ基準ってありますか?

普段できないことにチャレンジできる夏休みの過ごし方。

実はその子の価値観にすごく影響を与えることがあります。

いまのご時世、夏休みほどこどもが解放されるときがあるでしょうか?

 

今日は「自信のない子」にいついて悩まれる方になにか、夏休みが変われるきっかけになるのであればいいなって思って書いてみますね。

成長にすごく大事なこと。

 

わたしの場合を例にすると、夏休みには、娘と一緒にわくわくできることにトライすることにしています。

娘が5歳のころは、ジャングルトレッキングツアーに行ったのですが、なんとバカンス中の自衛隊の方々と私たち母娘だけ!

という異色の組み合わせで、自衛隊の方がいるので大丈夫とのガイドの説明で(☚ほんとかい!)普段こどもが行かないような難易度のツアーへ!

しかし、ふたを開けてみれば、娘は自衛隊のお兄さんに応援され、大股で登らないと登れない岩と赤土の山を登り切り、最後には洞窟のなかを水浸しで進んで、洞窟の奥のプールで泳ぐなどなど貴重な経験をしました。

年長さんの時には一人で馬にのって、馬の感情をみながら手綱を操作し、山を登るという本当に心に残る体験。

川でたくさんの魚と友達と泳いだことも。

冬ですが高山病になるぐらいの標高(3500m!)での祖母とのトレッキングやスキーも。

覚えたての英語で道行く人に話しかけてみた。

思い出は書ききれない...。

こう書いてみますと、「運動できるんだろうな~。」って勘違いされることもありますが全く違います。

運動神経は親子ともども最悪(笑)。

いいんです!だって「行ってみたい!なにそれ?どこそこ?」ってわくわくしていくのですから。

 

『夏休み』それは思いきり楽しければこどものこころにきらきらと輝く宝物になります。

 

『自信のない子。』

『一歩踏み出せない子。』

それはどうしてかな?

きっと、何かの理由でとってもとってもとっても緊張しているお子さんですね。

どのお子さんもそういう時があるでしょうが、極度に緊張の高いお子さんはきっと『困っている』はず。

おとなの差し伸べる手が上からの『指導』『教育』では、緊張はとれません。

 

緊張が高いと何回も書いているけどストレスホルモンのコルチゾールがでます。

一連の体内の反応がおこって、生命維持以外の働きは遮断の方向になるので、心拍数が高くなり、発汗異常が出て、いろんなことに気が配れなくなってあたふた、眠れず、便通や消化に異常が出たりします。☜こんなことが毎日おこっていたら『幸せ』『安心』『興味』なんて味わうことができるでしょうか?

安心していればトライしていたであろう様々なことへの経験値は抑えられ、自信を回復する方法がわからない。

経験値の少ないこどもは解決策に多様性はないのです(*_*)

科学的に、毎日の過緊張で自分をアウトプットできないことは実に有害。

 

幸せで、安心した状況で、興味深々でなければ、『一歩踏み出してみよう』なんて考えられるかしら?

 

わたしは、たくさんのこどもの発達障害児、重症心身障害児にどっぷりかかわることができて、その後、大人の外傷後の高次脳機能障害、高齢者の認知症にまで関わることができています。

そこで世代を超えて見えてきたのは、みんな『興味』があることができないと表情が生き生きしない。

一部の人は『やらされる。』『一方的に与えられる。』ものに関して驚くべき拒絶反応をおこし、時には退行、悪化さえ見せることがある。

本当に。一方で『興味』をもったときの皆さんのエネルギーの高まりに驚かされる(^^♪

 

『〇〇療法』『〇〇メソッド』『〇〇教育法』『〇〇塾』たくさんあると思います。

その方法、いいから広まったんですよね。

がんばれて効果を感じている子はOK.一方で考えてみて。

全員に合う方法ってあるの?

合わないときは悲惨。

『こうしなければいけない。』『この考えでなければできない。』それだけが積み重なった時、『自分の考えは普通ではないのか』悩み、ひとは壊れてしまう。

 

ひとは個性を持っています。

弱い人ほどその『個性』をだすことをためらっています。

イコール、それは過緊張状態です。

こどもが毎日過緊張で発達する?(ヾノ・∀・`)ムリムリ。

 

だから~( ˘ω˘ )

『夏休み』が大事なんです『非日常』の楽しい世界を知る。

『たのしくはしゃぐ意外と口先だけでちゃんとしてない大人を見る』

『おとなも間違う。必死で遊ぶ。』

『せかいは学校だけではない』と知る。

『今まで正しいと思ってきた価値観以外の価値観が存在すること』を知る。

いつもの親や先生以外の価値観を知る。

『自分のまんまでいい』

『ルールは大事だけど場所によって変わるんだ。』

『世界はまだだまだ広がること』を知る。

『多様性』を知る。

わくわくする。

『多様性』を知っていれば『工夫』できる子になる。

 

最近はやりのおやもと離れてのキャンプはいい経験。

でも親はキャンプに入れるだけでいいのかな?

こどもがこどもでいる時期は短い。

さあ、考えよう\(^o^)/どうしようか?

今年の夏休み!

ちなみにお子さんにお勧めはしないないけど多様性と言えば、最近終了したドラマ『おっさんずラブ』でしたっけ?笑えて人間的でなんかよかった。

なんか新しい価値観。

ご興味あればチェックしてみてください。

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