トップページ> 特集> 思考力・表現力・読解力 他
特集

思考力・表現力・読解力 他

  • 2016年02月24日更新

    試行錯誤してきまりを見つけよう

    身の回りの現象を見て、どういうきまりがあるのか考えたことはありませんか?例えば、月の満ち欠けの周期や、日の出と日の入りなどの自然現象にもきまりがあります。学校でけがが発生する場所や時刻、時期にもきまりがあるかもしれません。今回は、全国学力・学習状況調査の問題を...

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 思考力 思考力
  • 2016年01月23日更新

    物を枠内にぴったり詰めよう

    かばんの中に本や筆箱を詰めたり、段ボール箱に荷物を詰めたり、タイルを敷き詰めたり、日常生活で、いろいろな形状のものをぴったり詰めることは少なくありません。今回は、全国学力・学習状況調査の問題を例に、ぴったり図形を詰めることについて考えます。

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 思考力 思考力
  • 2015年12月17日更新

    見通しを立てる力

    ものごとに着手するとき、見通しをもって計画を立ててから実行することは、とても大切です。たとえば、「25×12」という式を見て、何も考えずに筆算を始める人と、12は4×3で、25×4は100だから、25×12=25×(4×3)=(25×4)×3と考えて、「100...

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 思考力 思考力
  • 2015年11月24日更新

    ある合計数になるような式をたくさん作ろう

    例年4月に小学6年生が受験する、「全国学力・学習状況調査」のB問題では、学校の授業で習った知識を活用する問題が出題されます。それらは、身の回りのことをテーマにしているものもあります。たとえば、「70+30」という計算は足し算の知識を使い、1つの答えを求めます。...

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 思考力 思考力
  • 2015年10月23日更新

    面積が半分になる理由を考えよう

    毎年4月に小学6年生が受験する、全国学力・学習状況調査(以下、学力テスト)のB問題では、学校の授業で習った知識を活用する問題が出題されます。それらは、身の回りにひそむ算数をテーマにしています。たとえば、ケーキや果物を半分に切ることは、日常よくあることです。その...

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 思考力 思考力