トップページ> 特集> 4教科の学力
特集

4教科の学力

  • 2016年02月24日更新

    試行錯誤してきまりを見つけよう

    身の回りの現象を見て、どういうきまりがあるのか考えたことはありませんか?例えば、月の満ち欠けの周期や、日の出と日の入りなどの自然現象にもきまりがあります。学校でけがが発生する場所や時刻、時期にもきまりがあるかもしれません。今回は、全国学力・学習状況調査の問題を...

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 思考力 思考力
  • 2016年01月23日更新

    物を枠内にぴったり詰めよう

    かばんの中に本や筆箱を詰めたり、段ボール箱に荷物を詰めたり、タイルを敷き詰めたり、日常生活で、いろいろな形状のものをぴったり詰めることは少なくありません。今回は、全国学力・学習状況調査の問題を例に、ぴったり図形を詰めることについて考えます。

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 思考力 思考力
  • 2016年01月22日更新

    学年末に向けておさえておきたい! やる気UPにつながる「まるつけ」や「復習」「見直し」の工夫

    そろそろ学年の終わりも見えてきた頃。この一年お子さまが学んだことをしっかり次の学年につなげられる見直しや復習のしかたが気になることもあるのではないでしょうか? 先輩保護者や同級生保護者のご家庭では、どのようにお子さまのまるつけや見直し・復習をしているのでしょう...

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 学習法 学習法
    • 学習習慣 学習習慣
  • 2015年12月17日更新

    見通しを立てる力

    ものごとに着手するとき、見通しをもって計画を立ててから実行することは、とても大切です。たとえば、「25×12」という式を見て、何も考えずに筆算を始める人と、12は4×3で、25×4は100だから、25×12=25×(4×3)=(25×4)×3と考えて、「100...

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 思考力 思考力
  • 2015年11月24日更新

    ある合計数になるような式をたくさん作ろう

    例年4月に小学6年生が受験する、「全国学力・学習状況調査」のB問題では、学校の授業で習った知識を活用する問題が出題されます。それらは、身の回りのことをテーマにしているものもあります。たとえば、「70+30」という計算は足し算の知識を使い、1つの答えを求めます。...

    続きを読む >>
    • 4教科の学力 4教科の学力
    • 思考力 思考力