トップページ> 特集> 2015年のお正月に立てた目標エトセトラ
2015年12月15日更新
先輩&同級生保護者に聞く 

2015年のお正月に立てた目標エトセトラ

  • 学習習慣 学習習慣
  • 生活 生活
  • 発達 発達
1年の計は元旦にあり。新しい年に、家族で新たな目標を立てるのは楽しい作業ですね。学習やスポーツ、日常生活のこと…先輩保護者や同級生保護者のご家庭では、2015年にはどのような計画を立てたのでしょう。さらに、目標を達成するために決めたことや取り組んだこと、その後の状況についても伺いました。
2016年の参考にしてみてはいかがでしょうか。(文/岩井満理)
※2015年10月「進研ゼミ」調べ(小学生の保護者対象)
(写真提供/アマナイメージス)

Q 2015年のお正月にお子さまは何か目標を立てられましたか?

キャプチャ.JPG 

お正月に何か目標を立てたと答えた割合はおよそ3~4割と、各学年ともそれほど大きな差はないようです。それでは具体的に、先輩&同級生保護者に聞いた、子供たちの2015年の目標の内容、目標を達成するために決めたことや取り組んだこと、そして現在の状況を見ていきましょう。

お子様の学年をクリックして内容をチェック

低学年 目標として挙げていたのは、主に習い事や日常生活のことなどが多いようです。高い目標を掲げるというより、「無理のないものを継続させる」ことを目標にしたご家庭が多いようです。

【1.2015年のお正月に立てた目標の内容】
【2.目標を達成するために決めたこと、取り組んだこと】
【3.現在の状況】

1.テストで100点とりたい。
2.毎日、必ず学習する。机に向かう。5分でもいいので、継続する。
3.最近は30分は机に向かっています。
(神奈川 1年 ぷくぷくぷりん)

1.「漢字をたくさん覚える」「きれいな字を書く」「習い事(ピアノ)もがんばる」
2.1月の時点ではまだ幼稚園生だったので、習い事(ピアノ)の練習時間も、目標を立てた時点では、かなり長めに設定しました。お正月に書き初めをしたので、目標を筆で書いて目立つところに貼りました。
3.字は何度も書き直して丁寧に書いています。習い事(ピアノ)の練習時間は宣言した時点よりは短いながらも、自分からがんばっています。
(東京 1年 みさはは)

1.なわとびの二重とびがとべるようになる。
2.家にいるときにいつでも取り組めるように、目につくところになわとびを置きました。自分がやる気になったときにすぐできるようにしました。
3.自分なりに意欲的に取り組み、今では何回もできるようになりました。
(岡山 2年 オレンジ)

1.お父さんとお母さんのいうことをきく。お手伝いを毎日する。あいさつと返事をする。
2.目標を自分で紙に書き、目につくところに貼っていました。返事をしなかったときなどは、貼ってある目標の紙をもう一度読んでみることを促したりしました。
3.もともと何かに夢中になると返事がおろそかになる傾向があったのですが、最近ではそれも少なくなりました。「ちゃんとお返事できるようになったね」とほめています。学校の宿題などでも「お手伝い」の項目はよくあるので、お米とぎや食器の片付けなど、私がやっていると一緒にやってくれています。
(愛知 2年 Heart3)

1.お手伝いを1日3つ以上する。
2.積極的にお手伝いをする。
3.お手伝いをしようとすることで、私の家事の様子をしっかり観察するようになり、興味をもつようになりました。お手伝いをすることが習慣化しました。
(群馬 2年 のんちゃんママ)

1.ピアノをもっとがんばって、好きな曲を弾けるようになる。
2.毎日ピアノの練習を欠かさないようにしました。気持ちが乗らないときは、練習曲でなくても、自分の好きな曲を弾くようにして、一日一回はピアノに触るように促しました。
3.最初は自分の好きな曲を弾き、それから練習曲も練習し始めています。1回始めれば30分くらいは練習するようになり、上達しました。
(神奈川 2年 サリー)

中学年 低学年よりも、少しハードルを上げた目標が多くなってくるようです。家族が協力することで、より継続、達成しやすくなるようです。

【1.目標の内容】
【2.目標を達成するために決めたこと、取り組んだこと】
【3.現在の状況】


1.運動会のかけっこで1番になる
2.とにかく練習をする。
3.暇さえあれば走り方の練習をしています。自分で図書館から本を借りてきて、一人でトレーニングしています。かけっこに限らず、運動が好きになったようです。
(東京 3年 まりちょ)

1.1年間休まず、皆勤賞をとる。
2.帰ったら手洗いうがい。早寝早起きを心がける。
3.まだ習慣は守られており、すすんで手洗いやうがいをしています。あまり無理のない設定だったのがよかったかもしれません。
(岩手 4年 みたけママ)

1.バタフライで50メートル泳げるようになる。
2.毎週のスイミングに、真剣に取り組む。
3.バタフライ50メートルは達成し、さらなる目標であるメドレーに挑戦しています。
(新潟 4年 ルート)

1.「将棋初段」「水泳5級」をめざす。
2.将棋は、父親と毎朝登校前に将棋を指しています。将棋の本の問題を解いたり、将棋教室・将棋大会等にも積極的に参加し、棋力向上を目指しています。水泳については、スイミングスクールで毎日泳いでいます。コーチに言われたストレッチも毎晩欠かさず行い、体力をつけるために、スイミングスクールまでは走って通っています。
3.将棋は、今年中には初段になれそうです。水泳については、種目によっては目標をクリアできましたが、苦手種目は今年中は無理かなと思っています。
(岡山 4年 はらぺこまん)

1.「体力アップ」「『チャレンジ』に毎日取り組む」
2.バットで素振り50回、腹筋20回、腕立て伏せ20回、体幹トレーニング1分を毎日する。「チャレンジ」を毎日する。
3.毎日、決められた量をこなしています。
(和歌山 4年 テツ)

高学年 中学を見据えて、学習面での目標を立てたご家庭が目立ちました。運動と勉強など、複数の目標を立てたお子さまも少なくない印象です。

【1.目標の内容】
【2.目標を達成するために決めたこと、取り組んだこと】
【3.現在の状況】

1.漢字検定をどんどん受けて合格していくこと。
2.進んで漢字練習をする。
3.今月(10月)4級の漢字検定に挑みます。まずは対象となる漢字の単語を全て書き取りし、その後過去問を全て解き、そこでまちがった漢字をまた書き取りして覚えています。
(千葉 5年 ゆうたんママ)

1.5年生から家庭科が本格的に始まるので、「裁縫が上手になりたい」と言っていました。
2.たくさん裁縫をすること。
3.目標を立ててから、フエルトを使って小物を作ったり、ミシンを出してきて雑巾を縫ったりしていました。現在も続けています。
(茨城 5年 ここなっつ)

1.校内マラソン大会の順位を去年よりも上げる。
2.毎朝家族でジョギングをする。週3回の習い事のときには片道はランニングで行く。
3.はじめは渋々でしたが、最近では慣れて、順調にがんばっています。
(奈良 5年 直也ママ)

1.字をきれいにする。
2.毎日の宿題では時間をかけて丁寧に字を書く。
3.特に漢字はしっかりと書いています。さらに漢字検定を受けるようにしています。
(埼玉 5年 ともT)

1.学習面では「中学に入るまでに英語学習をがんばる」「計画力をつける」など。習い事では「そろばん1級」「陸上をがんばる」という目標を立てていました。
2.宿題の勉強のスキマ時間をつくって、英語学習を進める(問題集を1冊渡しました)。陸上は走れる日はできるだけ走る(家の周り1Kmくらい)
3.100%!とは言えませんが、できなかったからといって、そこで終わりではなく、続ける姿勢を見せています。
(岐阜 6年 あーちゃんママ)

1.中学受験を控えているので、勉強を毎日する。
2.毎朝算数のドリルに取り組む。「考える力・プラス講座」の内容をしっかりと理解できるようにしていく。
3.苦手な算数のドリルに毎日取り組み、少しずつできるようになってきているようです。
(神奈川 6年 コアラ母さん)

1.サッカーも勉強もしっかり取り組む。
2.サッカーの前に勉強する。勉強の前にリフティングをするなど、組み合わせて取り組む。
3.サッカーも勉強もしっかり取り組んでいます。
(東京 6年 タケママ)
  • 1
関連記事

tokusyuu 481

2

2015年のお正月に立てた目標エトセトラ

http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/000481.html

tokusyuu

http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/assets_c/2015/12/11017015768-thumb-100x100-1376.jpg