トップページ> 特集> ある合計数になるような式をたくさん作ろう
2015年11月24日更新

ある合計数になるような式をたくさん作ろう

  • 4教科の学力 4教科の学力
  • 思考力 思考力
例年4月に小学6年生が受験する、「全国学力・学習状況調査」のB問題では、学校の授業で習った知識を活用する問題が出題されます。それらは、身の回りのことをテーマにしているものもあります。たとえば、「70+30」という計算は足し算の知識を使い、1つの答えを求めます。でも、「100円で買い物しなさい」と言われたら、いろいろな買い方が考えられます。70円と30円かもしれないし、10円のもの3つと20円のもの2つと30円のもの1つかもしれません。5円玉や1円玉を使うことも考えられます。日常生活では、制限の中で組み合わせを考えることの方が多いぐらいです。日頃から、学校で習ったことを生活場面にあてはめて考える習慣をつけておくと、算数の知識理解が深まります。
星 千枝

ベネッセホールディングス EdTech Lab 主任研究員

トマト7個の買い方を考えよう

 

2015年の算数のB問題2に、下図のような、トマトのパックを組み合わせて、7個の買い方を考える問題が出題されました。

 

トマトの問題.jpg

まず、7個になるような組み合わせを考えます。1個入りを7パック、2個入りを2パックと3個入りを1パック、など買い方はたくさんあります。この問題には4つの選択肢しかありませんが、まだまだたくさん買い方があるので、お子さんに「どんな買い方があるかな?」と問いかけて、一緒に考えてみましょう。単位をはずせば、「7という合計数になるような式を考える」活動になるのです。

 

次に、それらの中で一番安く買える方法はどれなのかを考えます。通常、個数の多いパックほど単価が安いと思われがちですが、この問題の場合には1個入りが単価100円、2個入りと3個入りはどちらも単価90円で同じことがわかります。したがって、安く買うには、2個入りか3個入りかだけを組み合わせればいい、ということが判断できます。

 

買い物を題材に、必要な個数や値段になるような多様な買い方を考えることで、算数の四則演算の理解が深まり、生活の知恵も会得できます。

 

(出典:文部科学省 http://www.nier.go.jp/15chousa/pdf/15mondai_shou_sansuu_b.pdf


 

時間割の問題.jpg

 

単位を時間に変えても同じような問題ができます。2014年の算数のB問題3では、時間割を考える問題が出題されました。準備と食事と片づけを1時間で終えるには、それぞれどういう時間配分にすればいいかを考えます。これも、単位をはずせば、「60という合計数になるような式を考える」活動になります。

 

B問題では、金額や時間などをテーマに、いろいろな組み合わせの合計が、ある数になるような多様な式を考え、その中から目的にあう最適なものを見つける問題が出題されています。日常生活にすぐ役立つ算数ですので、お金や時間の使い方を工夫するようになるかもしれません。

 

(出典:文部科学省 http://www.nier.go.jp/14chousa/pdf/14mondai_shou_sansuu_b.pdf

多様な式を考える力をつけるには、どうすればいいか?

ピンボール画像.jpg

グローバルマスの「ピンボールキャッチャーズカメ」は、ある数になるように、空から降ってくる数をカメがキャッチするようなゲームです。たとえば、「+5という数を作る」問題だったら、空から降ってくる「+2」と「+3」をキャッチしても正解ですし、「+7」と「-2」をキャッチしても正解です。「+1」「+2」「+4」など、ほかにもたくさん正解があります。

このゲームは、中学2年生の女子チームが、後輩に正負の数の計算をもっと楽しく学んでほしいという思いで企画したものです。イラストも彼女たちが描きました。負の数は、中学1年生が一番最初に習う数ですので、小学生が取り組めば、将来の予習にもなります。千葉県のある公立小学校では、2学期から、朝活や授業の始めにグローバルマスのゲームプレイを導入していますが、ピンボールキャッチャーカメも人気です。わからないことは教えあいながら、いろいろな答えを見つけることが楽しいようです。

無料で学べるゲームサイト、「グローバルマス」はこちら


 


  • 1
関連記事

tokusyuu 480

2

ある合計数になるような式をたくさん作ろう

http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/000480.html

tokusyuu

http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/assets_c/2015/09/photo_ChieHoshi-thumb-100x100-1160.jpg