トップページ> 特集> 今ドキの「子供のゲーム」事情とおうちで決めるべきルールを考えるQ&A
2015年12月16日更新
オンラインゲームでトラブルも!?

今ドキの「子供のゲーム」事情とおうちで決めるべきルールを考えるQ&A

  • 生活 生活
  • 反抗期・思春期 反抗期・思春期
小学生の約9割(※)がゲーム機を持っていると言われる現代。スマートフォンやタブレットからアクセスしてゲームを楽しむ子供の姿も見受けられるようになりました。そんななか「ゲームばかりやってなかなか学習に取りかかれない」「視力が心配」とお悩みのおうちのかたは少なくありません。子供たちがゲームと適切な距離を保ち、トラブルに合うことなく学習や毎日の生活を充実させていくために、家庭ではどのような見守り方をしていけばよいのでしょうか? 子供とゲームの関わりに詳しい藤川先生に、おうちのかたからの質問に答えていただきました。
(取材・文/菊池享子 佐藤美恵子 メイン写真/(c) BLOOM image /amanaimages)

※出典:Benesse教育情報サイト「小1デビューが最多!友達との遊びの必需品になったゲーム機器」内Benesse教育情報サイト実施アンケートより(対象:当該サイトメンバー 小学生~中学生のお子さまをおもちの保護者のかた1478名 実施期間:2014/3/12~18
藤川 大祐(ふじかわ だいすけ)先生

千葉大学教育学部教授。NPO法人企業研究会(ACE)理事長。文部科学省「ネット安全安心全国推進会議」委員、日本メディアリテラシー教育推進機構(JMEC)理事長などを務めながら、携帯、ネットと安全に関わるための活動、発信を行っている。著書に『12歳からのスマホのマナー入門』(大空出版)など多数。

親世代とは全く違う、今ドキのゲームについていけません。どんな機能があるのか教えてください。

通信機能やインターネット上での対戦ゲームなどがあります。

 今の主流は、持ち運べる携帯型ゲーム機です。低学年向けのおもちゃ型タブレットなども増えています。携帯型ゲーム機の多くは、インターネット回線を使わなくても近くにいる友達と同じゲームで対戦できたり、近くを通った友達以外の人とデータ交換ができたりといった、通信機能がついています。
 また、インターネットにつながるゲーム機も多くあります。ネットにつながることで、同じゲーム機を持った世界中の人とゲームを楽しむことができます。アバター(自分のキャラクター)をつくって遊ぶゲームもあります。今のゲームは、通信機能やインターネットを通じて離れている仲間とつながって遊べ、また多種多様なゲームが以前より安価で簡単に手に入る傾向にあります。


今ドキの子供のゲームで、親が注意したいことは?

インターネットに接続できるゲーム機、スマホ、タブレットは要注意。思わぬトラブルになる恐れも。

  インターネットにつながる機器では、不特定多数の人とつながったり、オンラインゲームから出会い系サイトやアダルトサイトの閲覧ができたりと、思いもよらないトラブルが起きる場合があります。また、ゲーム用ソフトやアプリ、ゲーム内のアイテムの料金を払う「課金」も簡単にできるため、おうちのかたが知って驚くような多額の支払いを要求されることもあります。このようなトラブルを防ぐため、ゲーム用の機器にもパソコンと同様にフィルタリングをかける、親の許可なくネット使用や課金ができないようパスワードをかけておく、プリペイドカードは親が管理する、などのペアレンタルコントロールが必須です。
 また、ゲーム用のソフトやアプリの中には暴力や性表現など描かれ方が小学生には不向きなものもあります。ソフトのパッケージやアプリのダウンロード時に表示されている年齢制限を確認し、お子さんに適切なものを選ぶようにしましょう。
  ネットをめぐる変化は速く、ゲームの製作元の信頼性もさまざまです。機器を渡してほうっておくのではなく、使いかたをゆるやかに見守ることができるよう「個室では使用させない」など機器を使用する場所を決めておきましょう。ネットを使ってゲームをする際の危険性を親子でよく話し合い、何かあったらすぐに相談できる信頼関係を築いておくのも大切なポイントです。


次のページでは、よくあるゲームへのお悩み別に解決策をご紹介します。

関連記事

tokusyuu 158

2

今ドキの「子供のゲーム」事情とおうちで決めるべきルールを考えるQ&A

http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/000158.html

tokusyuu

http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/assets_c/2014/11/1218%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3-thumb-100x100-566.jpg