トップページ> 特集> 友達関係どう変わる?
2016年02月17日更新
進級前に知って安心

友達関係どう変わる?

  • 生活 生活
  • 発達 発達
  • 反抗期・思春期 反抗期・思春期
低学年から高学年へと成長していく中で、友達関係も少しずつ変化していく小学生。毎日を楽しく過ごしてほしいと願うおうちのかたにとっては、トラブルや悩み事なども気になるところです。子供たちがよい友達関係を築いていくために、家庭ではどのように関わっていけばよいのでしょうか? 小学生の友達関係の実態と家庭での上手な関わり方を元・小学校養護教諭の宍戸先生に伺いました。
(取材・文/佐藤美恵子 画像提供/アマナイメージズ)
宍戸洲美(ししどすみ)先生

帝京大学生活学科学科長・教授。長年、小学校で養護教諭を務め現職に。子育て支援活動も手がける。著書に「養護教諭の役割と教育実践」(学事出版)などがある。

低学年と高学年では、子供の友達関係が変わってくると聞きます。どのように変わるのですか?

低学年は「近く」の子と、高学年は「気の合う」子と友達になりやすい

 低学年の友達選びは「一緒に遊べるかどうか」が基本。「家が近い」「席が隣」など物理的に近くにいる友達を選ぶ傾向があります。また、親同士が仲良しだと子供も仲良しという場合が多く、おうちのかたからも友達関係が見えやすい時期です。9歳頃から自分や他人を客観的に見る力が育ち始めるため、高学年になるにつれて「おしゃべりがおもしろいから」「サッカーが上手だから」など情緒的、能力的な要因で「気の合う」友達を選ぶようになります。自立心も芽生え、親よりも友達を大事にする傾向が強まるので、おうちのかたからは友達関係が見えにくくなることもあるようです。

子供の友達関係について、家庭ではどのような関わり方をしていけばよいのでしょうか?

【低学年】
善悪の判断やマナーをしっかり伝えて

 友達関係が把握しやすい低学年のうちに、善悪の判断やマナーなどをしっかり教えておきたいもの。これがその後の人間関係の基本になります。子どもの話から耳に入ったことや見守っていてありがちなことなど、ケースに合わせて伝えていきましょう。「ゲームソフトを返してくれない」「貸したおもちゃを壊された」など物にまつわるトラブルが多いので、「親の目の届かないところで物の貸し借りをしない」とあらかじめルールを決めておくなどして、どうすればよいのかを具体的に教えていけるとよいですね。また「冷蔵庫を勝手に開ける」など家庭によって考え方や教え方が違うケースでは、まずは「あなたもやってはいけないし、その子もやってはいけないことなので、きちんと教えてあげようね」と子どもに伝え、指導の仕方を考えましょう。ご家庭同士で話し合える関係が築けていれば、お互いに注意し合うのもよいですし、学校に「上手に遊べるようアドバイスしたいのでどう働きかければよいか」というスタンスで相談してみるのも手です。

【高学年】
子供自身で考えていく力を育むことを心がけて

 高学年になると自立心から親に言われたくないこと、知られたくないことも出てくるもの。根掘り葉掘り聞きだすのではなく、「何かあったらいつでも相談に乗るよ」と子供自身の解決力を信じて待つスタンスが大切です。子供が自分から話し出したらそのときがチャンス。下の「声かけ例」を参考に、自分の意見をぐっと抑えて子供の気持ちに寄り添うことを心がけ、解決策を考える手助けをしてみてください。解決そのものより、解決できる力を育むことを目標にしていきましょう。
【声かけ例】
○話を聞くとき
・「そうなんだ」「なるほど」「うんうん」などの相槌をひんぱんに。
・「○○と感じたのね」など子供の言葉をオウム返しにして共感を伝える。
○解決策を考えるとき
 ・「あなたはどう思っているの?」「どうしたいと思っているの?」など子供自身の考えを引き出す。
 ※親の体験談を話す、聞いた話を伝えるなどしてさりげなく親の考えや価値観を伝え、解決策を考えるきっかけを与えるのも手。
○子供が自分の考えを話し始めたとき
 ・「すごいね!そこまでちゃんと考えているんだ」と認める声かけを。「話してよかった!」と感じさせることで親子の信頼関係が増し、子供自身が解決へと向かおうとする力につながる。



次のページでは、注意しておきたい友達関係のトラブルやその解決をサポートするための関わり方をご紹介します。

関連記事

tokusyuu 30

2

友達関係どう変わる?

http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/000030.html

tokusyuu

http://blog.benesse.ne.jp/challetsu/tokusyuu/assets_c/2014/03/30701000626%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-thumb-100x100-49.jpg