ナビゲーション

Interview.5

施設管理部
田中敦也

直島で育ち、直島のことが大好きだから、
来てくださった方には、好印象を持ってもらいたい。
そこに役立てれば、何よりもうれしいです。

施設管理部
田中敦也

PROFILE

2013年入社。岡山県出身。
中学2年のとき、母の実家のある直島に家族で移住し、高校時代から『つつじ荘』など直島文化村のアルバイトを始める。趣味は釣り、楽しみは直島の秋祭りという根っからの直島っ子。豊島の「棚田プロジェクト」にも参加。

人が優しく、海のきれいな直島。
大好きな場所が、仕事場になっています。

直島で育ち、高校時代にアルバイトで直島文化村の仕事を色々とやりました。この広いエリアのランドスケープ維持のため、植栽の剪定作業をすることが多く、身体を動かすことが好きな自分に合っていると思います。就職して5年になりますが、仕事場に大好きな景色がたくさんあることが、やりがいのひとつになっています。なかでも一番好きなのは瀬戸内海を一望する『オーバル』に行く途中からの眺めです。

職場は親切な人ばかり。でも、
仕事は、「見て盗む」が僕のやり方。

仕事の守備範囲は広いです。全棟65室の客室、施設点検をして、必要があれば塗装の直しや電気系統などのメンテナンスをします。直島文化村全体の木の手入れにも時間をかけています。客室はすべて海が見える設計ですが、木が茂って景色を邪魔することがあります。担当としてそこに気づけることが必要です。職場には20年以上、この仕事をされている方がいるので、やり方を観察しています。「見て盗む」のが僕のやり方なんです。

植物やアートに興味があり、明るい人なら、
この仕事に向いていると思います。

僕は直島の秋祭りの神輿に命をかけていますし、時間があれば釣り竿を持って出かけて、鯛やチヌやサヨリなんかを釣っています。とにかくこの島が大好きなんです。だから来てくださった方には、お客さまはもちろん、移住して来られた人たちにも、直島のことを好きになってもらいたいんです。植物やアートに興味があり、明るい人なら、この仕事に向いていると思います。

ある1日の様子

8:00 同僚・アルバイトスタッフと前日作業の引き継ぎ、社内他部署と作業打ち合わせ
9:00 協力会社とミーティング
11:00 チェックアウト時間を待って客室、レストランの点検、植栽整備、メンテナンス作業
15:00 事務仕事(発注、作業計画の作成、予算管理等)
17:00 退社
pagetop